人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はあぶやルリちゃんの日常生活の紹介です!


by habuya-ruriko

ローズマリーと「おすそわけビジネス」

ローズマリーと「おすそわけビジネス」_a0115551_9544033.jpg











ローズマリーと「おすそわけビジネス」_a0115551_9552250.jpg











ローズマリーと「おすそわけビジネス」_a0115551_956158.jpg











ようやく「おすそわけビジネス」の形が出来つつある。

自分の居場所でも、ちょっぴりお金が稼げるんだ!を発見したのが、13年前、「主婦と生活社」

が我が家にやってきた時のこと。

「私の手作り」という雑誌に、「つるでかごやリースを編む」ということで取材したいということで、

あたふたやってみて、そこから学んだこと多々!!!


東京からわざわざやってきてくれたライターさんとカメラマンさん、初めて買った「私の手作り」と

いう雑誌、とてもビッグな立派なそれだったので、「ええーー、こんなのに載れるの?」と、心配性

の私、ドキドキしたような、、、おもしろそうなので、、、


「こんなふうなんですが、これらが立派な雑誌に載るんですか?」の私の問いに、「大丈夫ですよ、

ピントを合わせれば、、、それに、これらは、どこにも無いものですから、、」の彼ら。


この言葉は、そののちの私達の暮らしに良い影響を与えてくれた。

「なーーーんだ、そうか、、、オンリーワンか!!!」


「苗売り場」で売る最初のものは、ローズマリー、スキッとしたその香りと、なんにでも使える手軽さ

が良いから、学名のRosemarinusは、「海のしずく」、なんとも良いかんじ!

スペアリブに、黒こしょうと、にんにくをすりこんで、ロースマリーをタコ糸でしばって、オーブンで

焼くだけの、スペアリブのローズマリーグリルなど、今頃の時期にもうってつけだ。


だがこのローズマリーの苗木を作るのには、結構、時間がかかっているから、200円とか300円で

売るのは、少々抵抗があるが、いろいろな所で楽しんでもらえれば、まーいいか!というところか。

そのために、体を使って、筋力アップ、そして頭もちょっと使って、、、水やりを毎日して、丁寧に

育てて、丈夫に育っている姿を見た時の喜びは、200円には換算出来ないものだから、これでいい。


インフルエンザのこの時期、薬効もあるし、昔々、77歳でポーランド王に求婚されたというハンガリー

女王の美しさを保ったという、このローズマリー。


さてさて、ウレルカナ、ウレネーカナ、、、、たぶん、、、、、
by habuya-ruriko | 2009-12-28 10:36 | Comments(0)