人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はあぶやルリちゃんの日常生活の紹介です!


by habuya-ruriko

夫婦喧嘩と講演の感想

先月、岡山での講演、それに関して、公民館のスタッフの方から丁寧なお礼の手紙を受け取った。

「当日は楽しく有意義なお話しをお伺いでき、時間が経つのが惜しく感じられました。お二人で対談

していただいたので、男性の皆さんも素直に納得できる部分が多かったのではないかと思います。

、、、、会議で振り返りをやったときも、参加した職員が、「対談形式が非常に良かった。お二人の

やりとりの中から新たに見えてくるものもあり、説得力が増す気がする。」と感想を述べておられま

した。岡山の人はシャイで、特にプライベートなことに関しては公の場で本音をあまり語らない傾向が

あるように感じられることが多いのですが、あの日は積極的にいろいろな方が自分の思いを素直に

語っておられて、それもよかったと思います。お二人が引き出してくださったおかげです、、、、」


初めてやった「妻と夫のしゃべくり講演」、このような評価をいただいて、とても嬉しかった、朝の二人。


ところが、ところがである!

楽しい気分で外へ出て、、、庭のかたすみに積み上げられた丸太、何本かカマが入っていて、あち

こちにゴロゴロころがっているような風景。

200坪の家の庭は、私が担当しているので、一応丸太を置くことはOKしたのだが、どうにも気になっ

て仕方がなかった。

それで、「今日は、二人で、これ片付けない?」と夫に言ったら、「今日じゃなくてもいいだろう、、、

いろいろやることがあるし、、、、」ってな返事。

「ふーーん」と言ってみたのだが、どんどん、いやーな気分がただよいだしてきた。

そのうち、そのうち、が好きな夫、すのうちは永久に来ない、と思う私。

私の怒りは爆発して、、、

おもーい丸太(ぶつぶつ切ってはあるが、1本がかなり重い)、その数30数本、一人で運ぶはめに

なった、夫の軽トラックまで約5メートル!!!

足でゴロゴロ蹴っ飛ばしたり、おなかの上に抱えたりして、、、

ようやくすっきりさせた、私の庭の一部分。


夫婦関係を良い関係で続かせることは、そう簡単ではない。

今、泣いたカラスが、もう笑ったり、さっき怒ったスズメが、今、微笑んだりと、、、


だから知恵を働かせないと、、、今、夫ヒデちゃん、何してるかな?


今、見に行ったら、、、なんと、ガーゴー、さっき私が苦労して運んでいった丸太どもを、機械で切って

いる御様子!

そのうち、そのうち、がいったいどこへ行ったの?


二人が元のように仲良くなるには?

そのほうが、お互いの体には、良いだろうから、、、知恵を出してみましょうか。
by habuya-ruriko | 2009-12-03 11:20 | Comments(0)