人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はあぶやルリちゃんの日常生活の紹介です!


by habuya-ruriko

節約生活

息子の言葉が嬉しかった、「現在、節約生活を、妻と楽しんでいます」

ほっとした、母親として。

どこまでもどこまでも心配してしまうのが、親というもの、子の幸せを念じればこその、この思い、

なんとも切ない。

だが、彼のこの言葉は、とても嬉しかった。


節約ーーむだな費用をはぶくこと

無駄ーー役に立たないこと

役に立つーー有用である、使える

有用ーー価値があること

価値ーー事物のもつ、人間にとって意義のある性質


なぜ節約が大切なのか、辞典でいろいろ調べても、なかなか納得できる答えは見つからない。

それで自分で考えてみると、、、

節約には、目的がないとダメかな、という結論に至った。


老後には、お金が必要、それだけで日々倹約生活に入るのは、自分的には、ちょっといただけない。

近い未来、こうしたい!ああしたい!、そのためには、ここを節約して、、、、

これならば納得できる、必ず、必要なお金を蓄えられるようになるから、経験上。


明日のことは、わからない、だから、今日を楽しもう、という考え方をする人も少なくないが、

素晴らしい明日が待っていると思うことも大切なのでは?と、この頃、思うようになった。

そのほうが、今を大切にするからだ。


三人の子供達、皆それぞれ節約生活に長けているような、そうあってほしい、心からそう願う。
by habuya-ruriko | 2009-11-01 08:44 | Comments(0)