人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はあぶやルリちゃんの日常生活の紹介です!


by habuya-ruriko

やりくり生活哲学

この頃、やりくり生活にハマっている、とてもおもしろい。

例えば、財布に1万円を入れて、これだけしかない、これで一ヶ月やりくりしてみよう!

都会の真ん中に住むなら、そんな生活はムリかもしれないが、ここ山の中では、結構もつものだ、

1万円の値打ちは大きい。

畑で育った野菜の種は保存して、料理後のゴミなどは堆肥として使って、、の暮しをしていくと、

改めてお金の価値がわかって、物の大切さも、一緒に歩むパートナーの存在も、ありがたい!

30代頃からこんな暮しを続けているが、年々、暮しが丁寧になってきているようだ。

かつて「やりくり」なんてつまんない、いちいちケチケチして、そんな暮しはおもしろくなさそう、と

思っていた時もあったが、今になってみると、その時の私は、浅かったなーと。

お金を稼ぐのは大変、だから汗して稼いだお金を無造作に使ってはいけない、そう思う。


やりくりって?  やりくり哲学?

哲学=世界、人生、思考などの根本原理を深く追求する学問

「やりくり」を哲学的に検証したくなってきた。

なぜ私は、「やりくり」をおもしろいと思えるようになってきたのだろうか?
by habuya-ruriko | 2009-09-03 09:55 | Comments(0)