人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はあぶやルリちゃんの日常生活の紹介です!


by habuya-ruriko

鳥の声と人間の欲

枇杷の実が満開だからか、今朝は、鳥の合唱が始まった!

ホーホケキョ、フェー、ケキョ、は、ウグイス。

くわっ、クワッ、は、カラス。

チッ、チッ、チッ、チッ、は、メジロ。

キー、キー、甲高いサウンドは、ヒヨどり。

その他大勢が総出演で、大合唱、だが不思議なもので、しばらくすると、全員どっかへいっちゃって

シーンとなる、そしてかなり遠くで、ピッチョ、ピッチョとやっている。

枇杷の実の返礼のような、鳥たちの合唱に、ふと気が付いた。

鳥の声を聴きたければ、彼らにお礼をしなければならないんだ、ということを。

枇杷の実がなる、たくさんなると、誰かにあげよう、または売ろう、ということになって、ついばみにくる

鳥たちが厄介者になる、けちらすには?ということに。

人間は、厄介なものだ、他の動物と違って、ちょっと脳の構造が複雑だから、あれこれ考えてしまう。

そして究極が、独り占め、の世界に突入、鳥たち排除となってしまって、、、、

鳥たちの大合唱を聴きたかったら、やはり分けてあげなければならない。

おすそわけ! これがあって初めて豊かな暮しを楽しめるようになれるのかもしれない。

そうだ! だから、木を植えよう! もっともっと鳥さんコーラス隊に出会えるように!
by habuya-ruriko | 2009-06-21 08:05 | Comments(0)