人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はあぶやルリちゃんの日常生活の紹介です!


by habuya-ruriko

表現しようとする時、人は変わる!

表現するのが苦手そうな還暦過ぎた知人、一人でエクステリアの仕事をしている。

細身の彼女、だが力持ち、40キロぐらいの物でも軽々持ち上げてしまうほど。

その彼女が、先日、こんなことを、「私も、今までしてきたことを、、、まとめてみようかな、、、」

その時、その時、良いアイデアが自然に出てきて、オンリーワンの仕事でいいのだが、これからは

それらを記録としても残したくなったようだ。

書いたり描いたりして表現するようになると、その後の将来がとても具体化してくるから不思議だ。

脳のどこかが妙に活性化するらしく、行動にも集中力が増して、その結果、心も明るくなってきて、

元気になって健康になる。

今朝も、絵本作成に励んでいる私、でもどうにも気に入らない。

「きちっとしすぎなんだよなー、、だけど、、、」 一人、クチャクチャ言いながら、やっている。

今日は、めずらしく、朝ごはん前に、絵本作家への道を歩んでいる。

「やめだ、やめだ、、、」 そう思って、気に入らない箇所に水をポトンと落としたら、なんと!

素晴らしく良くなった、やっぱりあきらめてはいけないんだ。

「貴女には絵の才能もないから、早めにやめたほうがいいよ!」と、アート関係の仕事をしている

知人達にもたびたび注意されるが、、「ホットイテ、、、」と心の中でつぶやいている私がいる。

成功なんてどうでもいい、くじけず動いている自分が好きだ、「よくやるねー!」と誉めてしまう。

好きなことを自分流に表現しようと思って、動き始めた時から、私は他の人の畑に行かなくなった。

これはNHKの番組に出演した時にも言ってたのだが、しかし周りを見回すと、案外その言葉の意味

するところを理解してくれる人は少ない。

「貴方が語れるものは何ですか?」 よく人に尋ねるのだが、すっと言葉がかえってくることは、あまり

無い。

「私が語れるもの? エエーッ、、」 畑を耕していない人の返答だ。

ラクを選択して日々を過ごしていると、本当に好きなものに出会えない、本当に好きなことを追求して

いくためには、必ず苦が伴うものだから。

語れるものは何? この問いに間を置かずして答えられる人は、素晴らしい、魅力的な人物!

語る中身などさほど大したことではない。

問題は、いつもそんな目標を持って日々を過ごしているかどうか、そういうこと。

「お元気ですか?  第二弾です。  またね! 」 長男から、一枚、葉書が届いた。

住居設計に関わっている彼、無口で控えめだが、着実に目標に向かっている彼の日々が、その一枚

の葉書で伝わった。

健康でいてくれたら、それでよーし!

コツコツ夢に向かって歩んでいる彼を思って、母親の私も、また猛然と、、「私だって!!!」
by habuya-ruriko | 2009-06-08 09:19 | Comments(0)