人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はあぶやルリちゃんの日常生活の紹介です!


by habuya-ruriko

大気中の有害微小粒子 PM2.5

空気中に漂い、吸い込むと肺ガンや循環器疾患の原因にもなる微小粒子PM2.5

環境省は先行するアメリカと同レベルの環境基準を設ける案を固めたとか、遅すぎる!

ディーゼル車の排ガスや工場の煙などに多く含まれるというが、化学的にわかっていたわけでは

ないが、野生性が強いシャーマンの私、とっくに都会のような密集地帯は避けて生きてきた。

アメリカに居た時には、きれいな海沿い、日本に住むなら田舎、と決めていた。

なんともいえない都会の香りの中に、PM2.5を感知していて、回避していたのかもしれない。

街作りで変だな?と思うことが、5感のうちの嗅覚にあまり問題提起していない点だ。

そばに工場が無くても、香りは良くない。

どんなにおしゃれな街並、建物、ショッピングセンターを配しても、香りにはあまりにも無頓着!

これで何の意味があるのだろう?

いつも疑問だった。

しかし、たとえばハーブに例をとってみると、人工的なアロマ製品がいいなどとも思わない、どこか

不自然で良い香りとは思えないからだ。

やっぱり土から出る香り、それが一番。

昔のトイレのにおい、少しも悪いとは思わない。

特別かいでみたいわけではないが、少なくとも、ショッピングセンターに漂う独特の科学的香りよりは

いい。

これから本当に人間が住める街作りの時期がやって来るのかな?

そうあって欲しいと願うけれど、、、
by habuya-ruriko | 2009-05-28 08:03 | Comments(0)