人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はあぶやルリちゃんの日常生活の紹介です!


by habuya-ruriko

サクランボ、取り放題!

ジェーンちゃんと次男、今日、ロングビーチにお引っ越し、しばらく英語でブログ、お休み。

落ち着いたら、私の英語力アップにまた協力してくれると、彼女からのメールが。

今が一番暮らしやすい時期、暑くもなく寒くもなく。

裏庭のサクランボが満開、ヒヨドリなどがやってきて大賑わいだ。

取っても取ってもとりきれないほど、いっぱい赤い実がついている。

少々すっぱいのもあるが、美味しい!

ぜいたくな24時間になったものだ、赤く熟したサクランボまでその中に入ってきた。

昨日は、ハーブ研究家でもあるので、苗にしておいたフェンネルやバジルなど庭に植え込む作業、

これもなかなかおもしろい。

土を掘り起こして、冬の間熟成していた真っ黒い土を触っているだけで、元気が出てくる。

    
                     土

     長い間 積み上げられていた 枯れ草の山に 鍬を入れる

             ザックン ザックン  ザックン

           真っ黒い土が 出てくる 出てくる 出てくる

            ミミズは クネクネ クネクネ クネクネ

            カブトの幼虫が ポロリ ポロリ ポロリ

            夏の光の中で 初々しく濡れている土       (2000年 5月)



2000年に書いた冊子の中の「土」、土は変わっていないが、暮らし方にはだいぶ変化が。

一日24時間を、こんなに楽しく暮せるようになるとは、その時思いもしなかった。

緑の濃さの変化に日々驚いたり、虫や小鳥の音色に耳をすまし続けたり、雲の流れを追ってみたり、

そして今は、サクランボ!

自然のリズムに任せていたら、後ろ足ヨレヨレの17歳と数ヶ月の愛犬エリーちゃんまで、また復活。

散歩道を私を追い抜いていくまでに元気になった。

やりたいことがあって、それが出来るスペースに身をおける充実感。

やはり時間が必要だったのだ。

2009年5月の今日まで、 9年かかった。

次のプロジェクトは?

何年かかるのかな?
by habuya-ruriko | 2009-05-11 08:05 | Comments(0)