人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はあぶやルリちゃんの日常生活の紹介です!


by habuya-ruriko

ボリジで勇気を!

英語のブログは、journalではなくて、weeklyにした。

やはりジェーンちゃん、忙しいうえに、私の難解な英語、添削するのに、かなり時間がかかる模様。

今日は、大好きなボリジについて書きたくなった。

こぼれ種で増えたのか、道端に可愛い空色の花が、散歩の行き帰り、妙に私を元気づけてくれる。

Borage ムラサキ科、一年草、高さ30-75cm

ケルト語のBorrachは、勇気を意味し、ウェールズ語のLlawenlysは、喜びのハーブと翻訳が。

花の色は、美しく清らかな青で、昔の巨匠達が、聖母マリアの衣服を描く時に、よくこの色を用いたと

ある。

タペストリーや、騎士のスカーフ、本草学者や、カトリックの聖務日課表のページを縁どる図案にも

この花が用いられたとも。

十字軍の兵士が出陣するときに、別れの杯にこの花を浮かべて、勇気を奮いたたせたともあるとか。

我が家では、サラダの上に、この花をのせる、とても美しいし、ミネラルもありそうだから。

ボリジの優れた特質は、カルシウムやリン、ミネラル成分の含有量の高さから引き出されたものかも

しれない。

研究によると、ボリジは実際に、勇気や元気を生み出す器官といわれる副腎に働きかけるとのこと、

葉っぱは、ちょっとざらざらしているが、つぶすときゅうりに似た香りがするので、サラダにもよい。

この頃、落ち込むことが多いので、ボリジから元気をもらうことにした。

でも本当に、この花に出会うたびに元気がでるから不思議だ!

植物の力を見直さなければいけない時期到来!
by habuya-ruriko | 2009-05-03 10:37 | Comments(0)