人気ブログランキング |

はあぶやルリちゃんの日常生活の紹介です!


by habuya-ruriko

日本で一番エネルギッシュな凄い人

人にほめられて喜ぶ方ではない。

が、今日は違う、とことん嬉しい。

というのは、ほめてくれた人が、私が凄いなーと思っている人だったから。

メリー・ホワイトさんがほめてくれた人。

「日本で一番エネルギッシュな凄い人」って私のことを言ってくれたから。

ハーバード大学ライシャワー研究所研究員で、現ボストン大学教授の彼女、著書に

「ママ、どうしてあんなに勉強しなくちゃいけないの」、「マテリアルチャイルド」などなど

たくさん書いている。

カンボジアに学校を建てる運動をしたり、日本文化の研究(食などいろいろ)したり、

ニューズウイークで日本についてのコラムを書いたりと多才な女性だ。

年は私よりちょっと上なのに、身体も強靭だ。

数年前、法隆寺にご一緒して、、すぐに疲れる私、私、ここで待ってるから、、と茶店で

お茶しようとしたら、「ルリ子、人間はね、強くないとだめよ!」ってピシャリ言われた。

その時は、弱い私も好きなんだけどなー、と内心思ったが、それから数年たった今、

彼女の言わんとすることがわかった。

強い人は優しいのだ、いざという時には。

ボストンの彼女の家にもステイして、彼女を観察したが、やはり今まで生きてきて、彼女を

越える女性は、ほとんど見当たらない、それほど素晴らしい女性だ。

その彼女が、昨日、ボストン滞在の息子に、母である私のことを、前述のように評したと。

日本で一番?

エネルギッシュ?

凄い人?

息子を喜ばせようとしたのかもしれないが、あの彼女が、まるっきりお世辞ばかり言ったとも

思えない。

イエスとノーをはっきり言う人だから、そこが好きなところでもあるのだから。

今月末から、2,3ヶ月間、京都に彼女やってくるとのこと、食関連の研究のことでとか。

滞在中いろいろな人にインタビューするらしい、ひょっとしたら私もその中の一人かもと。

今日は、特別嬉しい。

さー、これから就寝前に、もう一回、夫と、梅酒で、「今日の日にカンパーイ!」といきましょう!
by habuya-ruriko | 2009-03-22 22:06 | Comments(0)