人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はあぶやルリちゃんの日常生活の紹介です!


by habuya-ruriko

幸せの法則 その①

今、愛犬エリーちゃんとお散歩していて、ふっと思いついた、 幸せの法則その①

なんといっても健康であること、心も身体も。

そのためには、運動、身体を動かすこと。

エリーちゃん、今年で18歳ぐらいになる。

眼も耳も足腰も年相応、どこもショボショボ、だが元気!

食欲旺盛、ご飯大好き!

こぼれるほど盛り上げてある丼のご飯、いつも先に私が食べて、残りをエリーちゃんに。

私は、すぐおなかがいっぱいになってしまうたちなので、残りの方が多い。

でも一粒残らず、きれいに完食!

それで、彼女、どうしてこんなに元気なのかな?とやっていて、そういえば彼女は、

つながれたことがない。

フリーに暮せとやっていたので、普段、どこでも彼女の好きな所に居た。

田んぼに入ったりして駆け回っていたので、ご近所さんにはご迷惑をおかけしたりして、時々。

子供の時にご迷惑もおかけしたが、やはり彼女も大人になるにつれ、だいぶ学んで、大人しく

わきまえるようになって、、、

ご近所のつながれた犬達、本当に短命だ。

お散歩ぐらいでは、運動量は足りない、日々のちょこまかちょこまか、が大切。

男性達が女性達より平均寿命が短いのは、女性達のように、ちょこまかがたりないから?

元気なエリーちゃん、だが、この頃、お散歩の時だけ、鎖が必要だ。

時々、後ろ足がヨタヨタして、川沿いを歩いていると、危ない!時があるから。

エリーちゃんから学ぶこと、

広い自然の空間に住み、つながれず、気ままに、好きなだけ食べて(メタボにならないように

なんて食の制限はしない、彼女が決めることだから)、いやなことは、ウッー(ノーのこと)、

嬉しいことは、クンクンクン(イエスのこと)

こうやっていれば、元気でいられるんんだ!

そうしてみようーっと! (隣で、夫が、もうやってるじゃないか)と。
by habuya-ruriko | 2009-03-21 09:51 | Comments(0)