人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はあぶやルリちゃんの日常生活の紹介です!


by habuya-ruriko

お金と時間

昨日、久しぶりに夫の畑に寄ってみた。

3ヶ所ある夫の畑のうち、一番遠くにあるので、めったに行かなかった。

その変化に驚いた。

道具入れ兼肥料小屋が出来ていた。

有機飼料で育てられている鶏の糞が、小屋の中に積み上げられていた。

台所から出る生ゴミや枯葉、落ち葉で堆肥を作って、こつこつ創り上げている彼の畑、

素晴らしいものになっていた。

かなり気の強い妻を持っている反動か、大人しい彼、だが、その畑を見たとたん、本当に強い人

なんだーと改めて思った。

お金、お金とやっていると、いつのまにか大切な時間がなくなる。

心は険しくなるばかり、、、お金でなにもかも買えるような気になってきて、、、

本当に味気ない人間になってしまう。

いまだローン返済残り9年と11ヶ月!なんてやっていて、心が時々険しくなるけれど、彼の畑を

訪れてよかった、ほっとした。

ちんげんさい、小松菜、レタス、コールラビ、きゃべつ、大根、、、たくさん抱えて帰路についた。

甘くてうまい野菜達に感謝しながらの食事、二人とも元気、これ以上の幸せはない。

一昨日、テレビで高齢の男性、亡くなった奥さんの写真を眺めて、「世界で一番好きな女性

だった!」と。

本音トークが出来る彼の笑顔に魅了されてしまった。

息子さん、お嫁さん、お孫さん、ご近所さん、その中で楽しそうに語る彼。

やはり愛する人と時を共に過ごす、これが「幸せ」なのかもしれない。

本当に必要なものかどうかわからないもののために、お金を稼いではならない。

限られている「時間」が削られてしまうからだ。

「私は、世界で一番好きな女性?」とからかってみたら、、、驚いた。

「そうだよ!一番好きだよ」

これには感動した。

ウッソーと思っても、本当にウソだとしても、、、やっぱり心から嬉しかった、私も女性なんだ!
by habuya-ruriko | 2009-02-17 11:49 | Comments(0)