人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はあぶやルリちゃんの日常生活の紹介です!


by habuya-ruriko

「ストップ ザ 熟年離婚」

すっきりした暮らしをしようと、本棚を整理していたら、十数年前に書いた、

私の文章が出てきた。

自分流に、一冊の本らしいものになっていたが、改めて読んでいたら、

なかなかのもの、と思う。

それで、このブログに載せていこうと。

NHKに講演を頼まれたりしていた頃だったので、元気だったのか、10冊

ほどの自分流文集も出てきた。

それで、これから、一冊づつ、このブログにのせよーっと。


さて第一回目は、「ストッップ ザ 熟年離婚」

1、 妻の気持ち  -1-

 40代、50代、60代と、女性が圧倒的に多いのだが、様々な年代の

 人々が、我が家にやってくる。50歳ちょっと前に、夫に仕事を止めて

 もらって始めたハーブ料理教室、染物教室などが、テレビ、新聞などを

 通じて評判になって以来、もうすでに数千人の人々が、我が家にやってきた。

 教室が終わって、お茶の時間になると、井戸端会議が恒例の如く始まる。

 話題は、もっぱら、趣味、子供の話、映画、音楽、海外旅行、健康、スポーツと

 盛りだくさん。

 ところが楽しい会話も、これからの夫との老後の暮らし方というテーマになると、

 とたんに皆の顔が曇りだす。特に良妻賢母型の女性の方が、控えめにだが、

 より暗い表情に変化する。

 かつて「空(から)の巣症候群」という症状があった。巣の中で、大事に大事に

 子供を育てていく。夫は、仕事一筋で、巣の中にほとんどいてくれない。

 やがて子供達は、巣立っていってしまう。大切に守ってきた巣の中には、自分一人。

                           つづく                                       

by habuya-ruriko | 2019-02-08 18:34 | Comments(0)