人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はあぶやルリちゃんの日常生活の紹介です!


by habuya-ruriko

想い出した「言葉」

想い出した「言葉」_a0115551_857160.jpg














愛犬ジョンちゃんと、満月の昨晩、いつものように散歩していて、、、

焼肉の香りや、子供達の笑い声、、、などを聴いていて、お盆なんだなー、今!と。

普段は、老人世帯の静かさで包まれている御近所さん、寂しいなーの気持が年々増さって

くるが、お盆のここ数日、ちょこっとまた寂しい!

くっきり浮かぶ満月をジョンちゃんと見ていて、ある言葉を想い出した。

80才を過ぎた元校長先生の言葉を。

「京大出の息子を持って。良かった!と思った時は、一度だけだった、、、合格発表の日、

その一日だけ、私と家内が嬉しかったのは、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

あとは、勉強の出来ない子供達は、皆、家にのこっていて、親達と住んでいる近所、、、

だけど、わしんとこは、会社から派遣されて、アメリカに行ってて、、、、、、、、、、、」


寂しそうな彼の顔が印象的だっただけに、その時は、なんで?と思っていたけれど、この頃、

彼の言葉の意味がわかるようになった、特に盆や正月には特に。


新参者の私達に親しく語ってくれていた故彼、、、寂しかったんだなーと。
by habuya-ruriko | 2011-08-14 09:03 | Comments(0)