人気ブログランキング |

はあぶやルリちゃんの日常生活の紹介です!


by habuya-ruriko

朝日新聞「声」欄 投稿最終編 その6

朝日新聞「声」欄 投稿最終編 その6

2007年(平成19年)12月29日(土)


           「暮らしの足元 見つめて目標」

「次男の妻、ジェーンちゃんはアメリカ人だ。時折、個性的な考え方で私達をビックリさせる。
 
 友人達と談笑していた昼下がり、私はふと尋ねた。「あなたたちの目標は?」。

 40代、50代の友人達は一様に思案顔。そして、「考えたこともないわ。」

 その時、たまたま居合わせたジェーンちゃんが、何かを書き始めた。
 
 1、(日本語と英語の)バイリンガルになる。

 2、毎日、家を掃除する。

 3、早寝早起き(夫に健康と富、そして賢さを与えられるから)。

 4、毎週、剣道のけいこに通う、、、、、

 と続き、最後の14番目は、キルトを縫い上げる、だった。

 ジェーンちゃんの目標は、暮らしの足元をしっかり見つめて、家族と自身の成長を願う

 精神性にあふれている。とかく高い目標を設定しがちな日本人。高度経済成長をくぐり

 抜け、物質的な豊かさを手に入れる中で置き去りにしたものが、彼女にはあるように感じた。

 身の回りの異文化に学ぶことは多い。

 その半年後、彼女は目標の多くを達成した。

 悲願の8番目「剣道2段昇進」は先日報告があった。

 「おかーさーん、なーりましたー!」

 抑揚のある電話に、思わず笑みがこぼれた。」



「声」欄に載った六つの文章、今、改めて読んでみると、へーーっというところ、懐かしい、

あの頃が懐かしい。

考えならが日々暮していたんだ、と、若い頃の自分に、思わず笑みがこぼれる。
Commented by ぷー at 2011-08-01 17:54 x
偶然ですが、さきほど私も、これからの自分の目標をノートに書いていました。
具体的に文字にした方が、自分のために良いかなと思っ
たためでした。

それで書いたのが、
・毎朝、体操か気功をする。
・天声人語を音読する。
・毎日一枚、気になる記事を切り取り、それに
 自分なりの考えを書く。

etc・・・と、

まずは自分の体や、自分の中身を整えたいなと考えていました。

自分の書いた目標に対して、背中を押してもらえた気がしました。ありがとう(*^_^*)


Commented by habuya-ruriko at 2011-08-01 18:05
字に表すことって、意外と新鮮で、明日につながり
ますね。
次回は、是非、読んでくださいね!
by habuya-ruriko | 2011-07-27 09:06 | Comments(2)