はあぶやルリちゃんの日常生活の紹介です!


by habuya-ruriko

たすけて!

画を貼り付けられなくなりました。
どうしたらいいの?

[PR]
# by habuya-ruriko | 2017-01-15 11:13 | Comments(1)

朝日新聞「声」欄


今日、7日、朝日新聞「声」欄、私の投稿文、載りました。

タイトルは、「家族そろう夕食 人生の喜び」とあります。

次男のお嫁ちゃんの言葉からの、文章です。

今年も、いろいろな方々から、いろいろなこと、ゲットしていきまーーーす!

皆様、よろしく!!!

[PR]
# by habuya-ruriko | 2017-01-07 14:26 | Comments(0)

ジョンちゃんのお節料理

a0115551_1413874.jpg



















a0115551_142887.jpg



















愛犬ジョンちゃんのお正月は、いつも楽しい。

なぜかというと、美味しいお節料理をいただけるからだ。

美味しいお料理は、大好きなママが作りました。

ジョンちゃんは、嬉しくて、嬉しくて、たまりません。

それで、「もっと! もっと!」というような顔をしていました。

食べ終わって、もう一度、まきもどしたい、というような顔をしていました。

                                by ルリちゃんの孫
[PR]
# by habuya-ruriko | 2017-01-02 14:13 | Comments(4)

花笠音頭

a0115551_1654751.jpg



















今年、一番嬉しかったこと、民謡を、大きなホールで歌えたこと。

「花笠音頭」を、先生に言われたように、大きな口を開けて、笑い顔で謡っていたら、とっても

楽しくなって、、、

聴いてくれている方々に、お礼をしたくなるほど、楽しかった!

あとで、先生に、超褒められたのも、嬉しかった!

たぶん、先生、マジほめてくれたんだーと思ってはいるが。

恥ずかしい、と思うことの少ない私、これで今年も終わるのかな、、、
[PR]
# by habuya-ruriko | 2016-12-31 17:05 | Comments(0)

ツルの恩返し

a0115551_14212217.jpg



















我が家の周りにある、ツル、それで籠とか、花瓶とか、いろいろ編んで楽しんでいたあの頃、

近所の方に教えて頂いて編んだ、一つの籠がきっかけで、本やらなにやらに載って、そこから

テレビ局などがやってきてくれて、番組にも出演して、、、、、、いろいろ経験した。

十数年前に編んだ鍋敷き、いまでも毎日使っている。

熱いフライパンや鍋を敷いたからか、全体が黒くなって、なかなか味わいの深いものに。

年齢を経ると、味が出てくるんだなー、と。

ツルが枯れるのを放っておかないで、いろいろ工夫して編んでみて、一つの作品にしたことを、

彼らが喜んで下さったのか、自分が今あるのは、そのごほうびかな。

夫ヒデちゃんのひとこと、「ツルの恩返しだろう、、、」
[PR]
# by habuya-ruriko | 2016-12-25 14:37 | Comments(0)