はあぶやルリちゃんの日常生活の紹介です!


by habuya-ruriko

夫婦仲良くなる方法

「けいはんなSNS」に先に私が入って、、そばで、何やってるんだか?って具合に

見ていた夫が、息子の置いていってくれたパソコンを二階の彼の部屋に置いて、、、

一日中カチャカチャやっていて、、、

どんなふうにやればよかったんだ?ってブツブツ言いながら、偉そうに

SNSの入り方を指導している妻にさっきまで従っていたのに、、、

びっくりした、入ることができたら、もう一人歩き出来ている!

私ができていないこともスッとやっちゃってて、すごーい!

JRでレールばかり見ている運転手さんだったそうだから、タイプなんかやったこと

なかっただろうに、、、すごーい!

畑がオフシーズンの今、彼が楽しめるものが見つかって良かった!

ブログも始めて、SNSにも参加することができて、彼の世界が広がったかんじ。

いくつになっても始めることが大切だ、顔はクシャクシャになっても、心が若くあれば、

それが最高! 

今日、これで学んだこと。

夫婦仲良くなるには、適当な距離をもって(パソコン2台で別の部屋)、新しいコトを

始める!

妻が少々、ガリガリ言っても、男は耐える!

これがいい!

決定!
[PR]
# by habuya-ruriko | 2009-02-28 16:01 | Comments(0)

ファミリーのブログ

小芝ファミリーのブログ開始して、良かった!

アメリカに居ても、イタリアに居ても、どこからでも送信できそうだし、言葉や写真で安否確認出来るし、、、

もう少ししたら、また小芝ファミリーの一員が送信し始めそうだし、どんどん増えていったらいいなー!

やっぱり基本は家族かもしれないな。

そのまた家族の基本は、夫婦だろうな。

夫と妻があって、そして子供があって、、、この順番かな?

昨日は、6メートル以上もあるビワの木、夫と二人で散髪した。

道路におおいかぶさっているような状態だったから。

今は、すっきりして、そばの梅の木が最高に美しく見える。

美しく見せようと思ったら、やっぱり背景がすっきりしていないとダメなんだー

スッキリ、キーワード、これからの!

かすかに香る梅の香り、香りはいまだブログには載せられない?
[PR]
# by habuya-ruriko | 2009-02-27 17:40 | Comments(0)
ついに夫のブログ、「はあぶや秀ちゃんのブログ」、完成、只今発信中!

何事にも慎重派の彼、いつオープンするの?ってところだったけれど、、、

なんでもすぐやらないと気に入らない私、その正反対の彼、夫婦ってこんなものかな?

着実に、自分らしく、それが彼のやりかた。

彼の行動を見ていて、昨日の私のリコーダーの音色とだぶった。

リコーダーの音色が、良くなった!

とても自然で聴きやすくなった!

辛口の夫でさえ、「うん、よくなった!」と言ってくれたから、うそじゃない!

絶対うまくなってやる!で毎日必ずちょこっとでも吹いていたリコーダーだったが、先日譜面台を

買って、そばにおいていて、長編ドラマを見ている時も、飽きてきたら、リコーダー吹いてってやって

いたら、きばらなくなってきたせいか、音がきれいになってきた、聞き苦しくない程度に。

これで学んだこと、ちょいとりかかれるような環境にしておいて、そして続けること、これ!

ちょこっとづつ、繰り返す、必ず、やる!

生き方の極意を今頃学べたようだ。

だいぶ遅かったけれど、まだ時間はある。

リコーダー奏者、絵本作家、教育理論創造者、講演家、ハーバリスト、、、などなど。

行動することこそ、人生!   と、思う。
[PR]
# by habuya-ruriko | 2009-02-26 09:35 | Comments(1)
80年前のウォール街の様相をテレビで見ていて、歴史は繰り返されるのか!と改めて思った。

亡き父がよく言っていた、「お前達が死ぬまでに、また大変な時がやってくるからな」

それで株だとか、投資だとか、預金などに重きをおくような暮しはしてこなかった。

本当に生きていくうえで、必要なこと、大切なことは何なのか、真剣に考えた。

家も台所もない動物達が、どうして生き抜いているのだろう?

辺りをみまわして、、、それでわかった、本物の暮し。

やりたいことを見つける、そのためには、お金が要る。そうなるとお金を稼ごう!となる。

決して、彼らのためにと、お金を準備しておいてはいけない。

彼らは彼らでお金を調達すべきで、そのためには時に失敗し、そして成功しの繰り返し。

彼らから失敗するという権利を奪うべきではない。

いかにお金を手に入れることが大変なことか、実感させねばならない。

それが親の愛情なのに、周りをみまわすと、、、そんな親は少ない。

順番を間違えないように、子供達を指導した。

彼らと自分達の夢を語り合う時が一番楽しい。

私も負けずにフンガフンガ、、、

次回出会う時、どんな夢になっているやら、とても楽しみ!
[PR]
# by habuya-ruriko | 2009-02-25 11:43 | Comments(0)

梅の花とウツ

寒さがチョット緩んできた今朝、老犬エリーちゃんと散歩していて、梅の木にうすいピンクの花が。

春がやってきた!

草花は、いつもと変わらず、私達を楽しませてくれるのに、人間って動物は、悲しいなー

新聞を読んでいたら、ウツ病の娘をかかえている母親の叫びが、投書という形であった。

「どなたか助けてくださーい!」

どうしたらいいんだろう?

周りにもいるウツ状態の人、、、どうしたらいいんだろう?

セロトニンとかアドレナリンとかいう神経伝達物質が少なくなると、ウツになるとか、どうして少なくなる?

疲れたら休めばいいんだ!

小学校までしか学校に行っていない父親、勉強するのが好きだった私を見るたび、

「勉強なんかしてなにになるんだ! 俺を見ろ! 尋常高等小学校しか出てねーが、大学でたヤツラ

より金はある、、、勉強なんかするな! 眼がよけい悪くなるぞ!」

いつも言われていたので、がんばらなくてもよくて、反対に、がんばっていると怒られるから、いつも

押入れに隠れてコソッと本を読んでいたりして。

父親の教えが功を奏したのか、ウツには、まだなっていない。

昨日も、知人に「貴女は、フツウじゃない!」ってなこといわれて、私は異常?と。

異常もヤマイかもしれないが、、、、、マーイイカ!

梅の花の香りをかぎながら、後ろ足フラフラのエリーちゃんと、いつものお散歩。

生きているだけでめっけものなのに、こんな日々を送れるんだもの。
[PR]
# by habuya-ruriko | 2009-02-24 10:53 | Comments(0)