はあぶやルリちゃんの日常生活の紹介です!


by habuya-ruriko

<   2016年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

a0115551_717457.jpg














a0115551_7181361.jpg














a0115551_7184634.jpg














このところ、師匠ヒデちゃんの行動に、頭が下がる。

暑い日が続く今日この頃、畑で作業している彼の後を追うと、、、すっごい!

農作業は、実に人を高める、ということがわかってきた。

私のように、絶対何があっても、フンガフンガ言わない。

子供の頃の、畑での暮らしが、彼をこんなにすっごい人にしたにちがいない。

真似しようとしても、過去には戻れない私、だが少しづつでも、、、、
[PR]
by habuya-ruriko | 2016-07-30 07:25 | Comments(2)

ボランティア

a0115551_943246.jpg














高齢期の現状、これからの生き方を考える毎日。

ボランティアで、民謡を歌ったり、踊ったりしている知人達、その練習風景にお邪魔してみた。

やさしそうに見える踊りでも、なかなかリズムに合わせるのは、大変!

何時間もかけているそうだ、大変!

皆さんの真剣さに圧倒されて、、、、、、、、、、、、さー、私には、何が出来るのかな、、、
[PR]
by habuya-ruriko | 2016-07-29 09:11 | Comments(0)

身辺整理

a0115551_15451420.jpg














流行遅れで、重くて着にくい衣類、この頃、その整理に追われている。

もったいないなーという洋服もあるが、とっといても永遠に着そうもないそれら。

我々がいなくなったら、それらを処分するのも大変だろうから、そろそろその準備に入った。

それにしても、捨てても捨てても、なかなか減らない。

もう買うのは、やめよーっと!
[PR]
by habuya-ruriko | 2016-07-26 15:50 | Comments(0)

ヒデちゃんのトマト畑

a0115551_1354317.jpg














a0115551_13543899.jpg














a0115551_1355650.jpg














師匠ヒデちゃんのおかげで、この頃、毎日、美味しいトマトが食べられる。

科学肥料など一切使っていないので、身体にも安心。

ありがとう、夫、ヒデ様!
[PR]
by habuya-ruriko | 2016-07-25 13:57 | Comments(0)

人にやさしいデザイン

a0115551_1231363.jpg














けいはんな市民雑学大学での「人にやさしいデザイン、人間工学の視点から」という、講演を

聴きにいってきた。

今回で、93回の講演、一回目の講演者だった私、年の経つのは速い。

デザインって?に興味ひかれて行ったのだが、行って良かった!

大阪市立大学大学院の岡田明さんの、わかりやすい内容が素晴らしかった。

中でも、ストレスに関することで、「適度なストレスは、心身の抵抗力を高め、それが健康増進

にもつながる」、なーるほど、講師の言葉のそれこれが、実に心に響いた。

ストレスのかからないようにと、動き回ってしまいがちのこの頃だったから。
[PR]
by habuya-ruriko | 2016-07-24 12:20 | Comments(0)

キウイをひとくくり

a0115551_1893264.jpg














a0115551_1810555.jpg














a0115551_18104266.jpg














だいぶ前に植えたキウイ、キウイの性格なのか、あっちこっちに実をつけて、取るのに

手間がかかってしかたない。

それで、夫と友人が、キウイをひとまとめにしようと、昨日は、一日奮闘!

それでも大きな木にからみついているものは、今はひとまとめに出来なかった、実が

落ちてしまうので。

来年にまわす仕事が、またひとつ増えた。

植物の生命力には、なかなか勝てない我ら人間。
[PR]
by habuya-ruriko | 2016-07-22 18:18 | Comments(0)

月一回のお楽しみ会

a0115551_9434182.jpg














a0115551_9445830.jpg














毎月一回、第三土曜日に開く、皆さんとの集い、今回も楽しかった!

美味しいお料理をたくさん食べれて、最高!

人生自分流というテレビに出たことがきっかけで、「役に立つ夫会」が出来て、それからの

おつきあい、ながーいおつきあい。

これからも、こんな会、ぼちぼち作っていこうかな、、、
[PR]
by habuya-ruriko | 2016-07-17 09:46 | Comments(0)
a0115551_17551258.jpg
























「英語ポップスを楽しもう!」

8月3日を、楽しくしませんか。

連絡をおまちしています!!!
[PR]
by habuya-ruriko | 2016-07-15 18:00 | Comments(0)

ベトナムのお友達

a0115551_1624284.jpg














a0115551_16245343.jpg














a0115551_16252717.jpg














a0115551_16255684.jpg














先週は、ベトナムから可愛いいお嬢様がいらした。

一泊の料金の変わりに、美味しいベトヌム料理を指導してくれた。

丁寧に、丁寧に指導してくれた。

美味しかった、どれもこれも。

人とつながることって、大切!
[PR]
by habuya-ruriko | 2016-07-14 16:30 | Comments(0)

若者よ!

a0115551_781188.jpg














我が家の周りには、たくさんの古民家がある。

だが、一人で住まわれている方も増えてきて、ちょっと寂しい。

若者よ、帰ってきて!!!
[PR]
by habuya-ruriko | 2016-07-05 07:11 | Comments(0)