はあぶやルリちゃんの日常生活の紹介です!


by habuya-ruriko

<   2016年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

三度豆の雑草取り

a0115551_75951.jpg














a0115551_753810.jpg














a0115551_76514.jpg














久しぶりの、夫、ヒデ師匠のもとでの雑草取り。

500坪もある彼の畑、日夜、雑草とのかっとうが続いている。

一週間もしたら、元気に復活する草、学ぶこと多し!
[PR]
by habuya-ruriko | 2016-06-30 07:10 | Comments(0)
a0115551_17531032.jpg

























いつか、一曲だけでも、英語の歌を歌いたい!

というのが、私の夢。

はじめから最後まで、歌える歌がないので、、、

それで、優しい方が企画してくれて、8月3日に「英語ポップスを楽しもう!」が!!!

「ムーンリバー」がいいか、「慕情」がいいか、「枯葉」がいいか、「イエスタデー」がいいか、、、、

とにかく、皆さんと歌いたいなーーーー
[PR]
by habuya-ruriko | 2016-06-28 18:01 | Comments(0)
a0115551_13581526.jpg














a0115551_13584437.jpg














a0115551_13591255.jpg














昨日は、「娯楽談話室」という人達の歌を聴きに、奈良のお店に行ってきた。

「白いブランコ」だの、「コーヒールンバ」だの懐かしい曲にうっとりした。

なかでも「神田川」が流れると、涙も出てきて、、、

三畳一間の、あの暮らし、、、

過去には戻れないが、感情は、いつでも、、、
[PR]
by habuya-ruriko | 2016-06-27 14:06 | Comments(0)

能とつながり

a0115551_640153.jpg














a0115551_6403562.jpg














先日、奈良での「能」を、見に行った。

内容は、かなり難しいものだったが、深くて、日本がそこにあった。

帰りは、同行の知人のお嬢様と、鹿と遊んだ。

鹿せんべいが欲しい彼ら、それを持っている人達から離れない。

なかなか頭がいいなーと、感心した、彼らの様子を見て。

お嬢様との半日、楽しかった!!!

孫のような、子供のような、友人のような、、、人とのつながりの大切さに、気づかされた。
[PR]
by habuya-ruriko | 2016-06-25 06:50 | Comments(0)

鹿の親子

a0115551_21262212.jpg














ひさしぶりに、奈良で鹿を見た、鹿の親子を。

決して、母親のもとを離れない、子鹿。

仲良く草を食べていた。

懐かしい映像がよみがえる。

あの頃の母と子が。

二度と戻れない、あの時。
[PR]
by habuya-ruriko | 2016-06-23 21:33 | Comments(0)

知人宅で、御馳走攻め!

a0115551_17493839.jpg














a0115551_1750527.jpg














先週の土曜日は、奈良市都祁村にある知人の古民家に行ってきた。

楽しかった!

元醤油屋さんの家、どこもかしこも大きくて、迷路のような、、、

夕食もふるまって下さって、美味しかった!!!

素敵な方達に出会えて、嬉しいこの頃。


a0115551_17504048.jpg
[PR]
by habuya-ruriko | 2016-06-21 17:58 | Comments(0)

じゃがいもAFTER

a0115551_9201459.jpg














でっかいのやら、ちっこいのやら、でも生き生きしているじゃがいもさん達。

これからいただきまーす!

初めて作ったじゃがいもだけど、嬉しいなーー 感謝!
[PR]
by habuya-ruriko | 2016-06-17 09:23 | Comments(0)

じゃがいものBEFORE

a0115551_9153919.jpg














4ヶ月前に植えたじゃがいも
[PR]
by habuya-ruriko | 2016-06-17 09:18 | Comments(0)

ササユリ見学会

a0115551_13561554.jpg














a0115551_13565123.jpg














a0115551_13572020.jpg














昨日は、野殿や童仙房などに行ってきた、ササユリを見るために。

村の自然に触れて、自然が持っている素晴らしさを、改めて実感することが出来た。

この自然を守る人々にもお会いできて、たゆまず自然保護に努めて下さっていることを知って

感謝! 感謝!感謝!
[PR]
by habuya-ruriko | 2016-06-13 14:05 | Comments(0)

大木切りのお姉さん

a0115551_9413746.jpg














a0115551_942629.jpg














a0115551_9423483.jpg














a0115551_943473.jpg























我が家の周りの大木、何本もあるので、困ったなーーとぼやいていた、電線にからんだりするので。

こんなときに、救世主が!

御歳72歳の彼女、するするっと身軽に木にのぼって、、、太い木、細い木、何十本も切り倒して

くれた。

下から見ていたら、こわーい、今にも落ちそうなので。

それにたいして、彼女の返答、「おっもしろい、楽しいなー」

一昨日、木の上で実を食べていたお猿さんと見間違うほどの素晴らしい動き方!

トラックで、7回ほど枝木を捨てにいかなければならなかったが、彼女は、実にすっきりした

お顔をされていた。

又一つ、学ばされた。
[PR]
by habuya-ruriko | 2016-06-10 09:57 | Comments(0)