はあぶやルリちゃんの日常生活の紹介です!


by habuya-ruriko

<   2016年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

イチローさん

a0115551_19262656.jpg














a0115551_19271224.jpg














3000安打に、あと40本のイチローさん、がんばれー!

野球のことなど、何も知らなかったが、イチローさんがテレビに出ると、なんとなく楽しくなる。

夫、ヒデちゃんとの会話も、弾む、弾む、いろいろ教えてくれるので。

また、アメリカの野球場で、彼の動きを楽しみたいなー!
[PR]
by habuya-ruriko | 2016-05-26 19:33 | Comments(0)

あちこち

a0115551_637664.jpg














a0115551_6375117.jpg














道路っぱたに、マレインなどのハーブを植えてみた。

今のところ、少しづつ大きくなっているようだ。

ここを通られる皆さん、気づいてられるかな?

これからあちこち、綺麗にしていこーっと!
[PR]
by habuya-ruriko | 2016-05-24 06:41 | Comments(0)

一歩づつ

a0115551_6515114.jpg














a0115551_6523583.jpg














家の周りには、とってもとっても雑草が。

一日ですっきりさせようとすると、足腰あちこちが痛み出すほど、、、雑草は、強い!

それで、やりかたを変えた。

少しづつ、少しづつに。

下の道路からの階段に、元気に生えている草、昨日は、二段目まで、今日は、三段から

四段目まで、ということにした。

このやりかたでいくと、実にすっきり草が取れる。

場所も変えて、きれいにするところも無理の無いように、で止めておく。

同じ所で、ぐしゃぐしゃやっていくと、脳もいらくってくるようだ。

あーー、人生も同じだ、計画して、無理の無いように、、、

一歩、一歩、これでいくと、毎日が楽しくなる、と、思う。
[PR]
by habuya-ruriko | 2016-05-21 07:07 | Comments(0)

認知症

a0115551_1191595.jpg














昨日は、認知症を知る、場所に行ってきた。

自分自身も、記憶力低下の昨今、いろいろ知りたかったので。

幸い、まだ大丈夫のよう、、、

65歳以上の認知症の人のパーセンテージ、4人に一人だとか、、、

これから高齢化の進む時代、どうしたらそうならないか、研究しなくては!
[PR]
by habuya-ruriko | 2016-05-19 11:16 | Comments(0)

これから

a0115551_1738366.jpg














a0115551_1739247.jpg














a0115551_174065.jpg














三重県にある、夫の母親の居場所、「紀宝の丘」に行ってきた。

海が見えて、素晴らしい景観の元での暮らし、とても幸せそうだった。

高台にあるので、地震にも大丈夫!

99歳になる義母の暮らし、「楽しいよ、友達もたくさんいて、、、」の彼女。

これからもっと高齢者になったら、私達、どんな暮らし方をしているのかな?

彼女の言葉の一言、一言に心打たれた。
[PR]
by habuya-ruriko | 2016-05-09 17:49 | Comments(0)

藤の花

a0115551_2146211.jpg














a0115551_2146499.jpg























畑の上にある藤の木、花が美しい。

この頃になって、その存在に気がついた。

こんな身近にありながら、なぜ見ていなかったんだろう。

身の回りの様々なものに、もっと眼を向けなくては、と、思う。

美しいものは、どこにでもあるんだ、、、
[PR]
by habuya-ruriko | 2016-05-05 21:58 | Comments(0)