はあぶやルリちゃんの日常生活の紹介です!


by habuya-ruriko

<   2016年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

古民家でのバーベキュー

a0115551_6562162.jpg














a0115551_6565958.jpg














a0115551_657363.jpg














日曜日は、友人宅の素晴らしい古民家でのバーベキュー、美味しくて、楽しかった。

高台でのそれ、今まで体験しなかったそれ、幸せ満杯の一日だった。

美味しいお肉と、語らい、愛犬ジョンも仲間になって、彼もワンワン!
[PR]
by habuya-ruriko | 2016-04-26 07:04 | Comments(0)

最初の一歩

a0115551_2029759.jpg














a0115551_20294873.jpg














道端をハーブなどで飾りたいと思って、ちょこっときれいにした。

マレインを植えてみたが、次は?

なんでも時間がかかるもの、今は、庭をきれいにしていて、そちらのほうが先行しているので、

下の道端には、まだ時間がかかりそう、、、

でも土を触っていると、身体にも、心にも力が沸いてくる、そんなかんじ。
[PR]
by habuya-ruriko | 2016-04-20 20:38 | Comments(0)

皆で一緒に!

a0115551_1259457.jpg














一ヶ月に一回、友人、知人が集まって、食事会をする。

とっても楽しい!!!

何を食べても、美味しい。

御料理のヒントになることも多々あって、勉強にもなる。

一人で食べるより、皆で。

今月は、もう一回ある、超嬉しい!
[PR]
by habuya-ruriko | 2016-04-19 13:04 | Comments(0)

その時のために

a0115551_11402631.jpg














熊本の大地震、これからどうなるんだろう。

関東大震災を体験した、亡き父が言っていた言葉を想い出した。

「必ず大地震が来るぞ、立っていることも出来ない、そんな日が。」

前震、本震とあるが、余震、余震の連続。

関西に住んでいる私達にとっても、他人事ではない、今の現実。

今日も、畑に行って、美味しい野菜を摘んでいて、大地震に備えて、私達は、どう過ごして

いったらいいのかな?と。
[PR]
by habuya-ruriko | 2016-04-16 11:51 | Comments(0)

今日は、私の誕生日!

a0115551_15455894.jpg














a0115551_15463545.jpg














今日は、私の誕生日!

子供から「おめでとう!」の電話、嬉しかった!!!

現在、家の周りを、きれいにしようと、ぼちぼちやっているところ。

この歳になるまで、いつも荒っぽい生き方をしていた、それに気がついて、手近なところから

手直しに入った。

家の下も、レンガを敷いて、お散歩の方々に喜んでいただこうと、ハーブなどを植えていく

つもり、さー、きれいになるかな?
[PR]
by habuya-ruriko | 2016-04-14 15:52 | Comments(0)

目標 その1

a0115551_93631100.jpg














私には、夢がたくさんある、というか、目標が。

その一つが、世界に通用する絵本を描くこと。

今回、紙芝居のコンクールに出展することになって、大忙し。

今まで描いた10点の中から応募するか、、、さもなくば、これから新企画で描いてみようか、とか、

あれこれ考えている途中。

だが、まとまらない状態でも、縦27センチ、横39センチの厚手の紙を、只今、製作中。

「最初の一歩」が、私の人生、どうなるかわからないけれど、でも、それが面白い!
[PR]
by habuya-ruriko | 2016-04-11 09:46 | Comments(0)

タケノコ

a0115551_16173837.jpg














今春、初めてのタケノコに出会えた!

夫様のお料理、タケノコをゆがいて、酢味噌と山椒で味付け、むちゃくちゃ美味しかった!!!

今日は、タケノコ御飯だそうな、、、間違いなく美味しい、と思う。

都会暮らしの多かった私、山菜系の御料理、苦手。

今月14日は、私の誕生日、ようやく野山の素晴らしさがわかってきた、ような。
[PR]
by habuya-ruriko | 2016-04-10 16:25 | Comments(0)
a0115551_1495320.jpg














a0115551_14105844.jpg














一ヶ月ほど前に植えたジャガイモの種、育った!!!

今日見たら、全部、可愛い子供が、顔をのぞかせてくれていた。

師匠、夫、ヒデちゃんが、毎日、毎日、飽きもせず、畑に行っているわけが、わかった。

これから、この赤ちゃん達、どのように育っていくのかな、、、

でも、頭の上で、猿達が、のぞいていた。

どうぞ、無事、大きくなってくれますように!!!
[PR]
by habuya-ruriko | 2016-04-09 14:16 | Comments(0)

今のランチの材料は!

a0115551_1015139.jpg














a0115551_1022857.jpg














この頃のランチのお客様に、喜んでもらえるのが、山菜!

昨日は、ボリジのお花を、サラダに、ワラビやヨモギ、セリ、ツクシ、ミツバ、フキノトウなどは、

天婦羅や、おひたし、ピザ、パンなどなど。

皆さん、「美味しい! 美味しい!」の連発、街なかに住んでらっしやると、なかなか山菜に

出会えないのかな。

今日のお客様の御反応は?
[PR]
by habuya-ruriko | 2016-04-06 10:11 | Comments(0)

お花見

a0115551_7434539.jpg














けいはんな記念公園に、お花見に行ってきた。

満開ちょっと前だったが、美しかった!

美味しいものをたくさん食べて、きれいなものを真近で見れて、ハッピーな一日だった。

でも、桜の花の寿命は、短い。

きれいなものは、短命、、、、、
[PR]
by habuya-ruriko | 2016-04-04 07:48 | Comments(0)