はあぶやルリちゃんの日常生活の紹介です!


by habuya-ruriko

<   2016年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

犬山城の天守閣

a0115551_971320.jpg














a0115551_975424.jpg














a0115551_983570.jpg














a0115551_991246.jpg














a0115551_994929.jpg














昨日は、愛知県犬山市にある、室山時代、1537年に建てられた、犬山城に行ってきた。

天守は、現存する日本最古の様式、木曽川のほとりの小高い山の上に建てられた天守閣

からの眺めは、まさに絶景だった。

だが、その絶景への道は、実に厳しいものだった。

急な木製の階段を、春休みなので、たくさんの人が押しかけてきて、一人でもすべったら、

大事故間違いなし。

狭くて、急で、滑り落ちそうな階段、へとへとになった。

だが、苦しかったあとの、絶景ポイント、行って良かった。
[PR]
by habuya-ruriko | 2016-03-30 09:21 | Comments(0)

あとを継ぐ人

a0115551_91327.jpg














我が家の畑の前にある、物売りの小さな小屋、かつては、100円で、野菜をたくさん売っていた。

置いてある箱の中には、けっこうお金が入っていたとかで、「けっこう、儲かるんだよ」と、奥様が。

ゴルフ場へ行く通り道に位置するので、帰りがけに車を止めて、お金をチャリーンと、箱の中に

入れていたようだ。

あれから十年あまり、御夫婦もお年をめされ、今は、もう野菜の姿が見えない。

あとにつながらないって、寂しいなーーー
[PR]
by habuya-ruriko | 2016-03-27 09:10 | Comments(0)

カモミールの力

a0115551_8432414.jpg














カモミールが咲き出した。

このカモミールは、ギリシャ語で、「大地のりんご」を意味し、花言葉は、「逆境に耐え、そこから

生まれる力」

カモミールの花の効能は、実に多々、リラックス効果、安眠効果、風邪の症状や、月経の痛みを

緩和し、口臭予防、ガン予防、老化防止、胃腸、糖尿病などなどに良い。

ハーブ研究家として、あちこちで講演を頼まれ、NHKの番組にも出演したりしていた頃もあったが、

可愛らしいカモミール達を見ていたら、もう一度、育ててみたい、ということになった。

自然の力、大!
[PR]
by habuya-ruriko | 2016-03-26 08:52 | Comments(0)

過去と現在

a0115551_17384255.jpg














a0115551_17391818.jpg














a0115551_1739578.jpg














民家の上に何本もあった大木、今日、見に行ったら、本当にすっきりしていて、良かった!

住民の方達、とても恐ろしがっていたとかで、ホットしていらっしゃるだろうな、もう今は。

桜の木でなにか作りたい、夫、師匠、今日も、チェーンソーでガーガーやっていた。

芸術家だったのかな、それとも、木工職人?

好きなことのある人は、幸せだ、私も、一つ、二つ、めっけた、というより、過去の私が

好きだったことを、もう一度、原点に戻って、やっているところかな。
[PR]
by habuya-ruriko | 2016-03-23 17:50 | Comments(0)

お百姓さんは、偉い!

a0115551_155707.jpg














師匠と弟子の関係、夫と私の関係、、、ってことで、今日は、レタスの苗の植え替え作業。

簡単そうで、めんどうくさい、短気な私には、とても。

腰をかがめていたら、「そんな姿では、腰を痛めるよ、椅子に座り」と、ちっこい椅子?を出して

くれたが、最初は、ラクだったが、それも永くは続かなかった。

同じことの繰り返し、すぐに飽きる。

でも、やらねば!ということで、二時間近くやっていたが、、、

終わって、帰り道、太ももが痛い。

道の上り下りが、こたえた!

お百姓さんは、偉い!!!
[PR]
by habuya-ruriko | 2016-03-22 16:06 | Comments(0)
a0115551_8333866.jpg














a0115551_8341232.jpg














a0115551_8344887.jpg














裏口にある一本の木、すっかり枯れてしまった。

師匠に切ってもらって、さーて、この木を生かすには?と、なった。

形は変わっても、命は変わらない。

老いて、枯れ木になったとしても、形は変化しても、魂は、奥深く眠っているもの。

眠りからさましてあげましょう。

まるで自分に言っているようだ、、、私も、昨日、眠りから覚められることに出会って、、、

「枯れ木に 花を咲かせましょう!」
[PR]
by habuya-ruriko | 2016-03-21 08:43 | Comments(0)

サクランボのわけっこ

a0115551_15352450.jpg














a0115551_1536110.jpg














綺麗に咲いたサクランボの花、真っ白で、きれい!

ちょっと小粒だが、甘くて美味しい我が家のサクランボ。

だが、ちょうど食べ頃になると、鳥達がやってきて、すっかり食べてしまう。

一度、ネットを張ったら、一羽、そこにはさまってしまって、逃がすのに大変だったので、

それ以来、何もしないので食べられほうだい。

どうしたら、美味しいサクランボ、わけっこできるのかな?
[PR]
by habuya-ruriko | 2016-03-19 15:43 | Comments(0)

白内障と汚れ

a0115551_9155148.jpg














a0115551_9163276.jpg














白内障の手術を受けてから、身の回りの汚れが、とたんに見えるようになって、ウッワー!

自分の顔は、あまり見ないようにしているが、キッチンなどは見ずにはすまないので、この汚れ、

全体をきれいにするまで、どのくらい時間がかかるか、、、、、

ボチボチきれいにしようとはしているが、ながねん溜め込んでしまった汚れというもの、簡単に

済むものではない。

私の人生も、これと同じかな、なかなか思ったようには、いきません。
[PR]
by habuya-ruriko | 2016-03-18 09:26 | Comments(0)

じゃがいもの芽

a0115551_952857.jpg














a0115551_9524747.jpg














a0115551_9532252.jpg














a0115551_9535446.jpg














夫、ヒデちゃん師匠は、とてもきちんとしたキャラのところもある。

じゃがいもの植え方も、順番があって、弟子の私にまかしといたら、永遠に芽が出てこないかも。

きれいにしたところに、じゃがいもの芽を傷つけないように、じゃがいもをカットして、芽を上にして、

堆肥の上に土をかぶせて、その上にのせて、また土をかぶせて、その上に、、、をのせて、、、


だが、これほどきちんと植えても、芽が大きくなって、土から出てこないときもあるとのことで、

「出てきたら、子供が育ってきたみたいで、嬉しいよ」の彼に、そうかもしれないね、の私。

いろんなことが学べる、農業体験!
[PR]
by habuya-ruriko | 2016-03-16 10:09 | Comments(0)

猿との闘い

a0115551_17502984.jpg














この頃は、猿との闘い、ミカンでも、大根でも、取り放題の彼ら。

くやしい師匠、それで、網を張って、防衛にはしる毎日。

いまのところ、網の中には、入ってこないが、、、
[PR]
by habuya-ruriko | 2016-03-15 17:55 | Comments(0)