はあぶやルリちゃんの日常生活の紹介です!


by habuya-ruriko

<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

a0115551_10164782.jpg














a0115551_10171964.jpg














今日は、ひさしぶりの大雨、愛犬ジョンちゃんとのお散歩に出かけられない。

さすがのジョンちゃんも、玄関のドアーを開けても、出ていこうとはしない、やっぱり、

濡れるのがいやらしい。


明日は、木津川市女性センターでの講演、皆さん、集まってくれるのかな?

いろいろ企画しているのだが、さて、さて、、、、、、、

途中で、紙芝居もやってみよーっと!
[PR]
by habuya-ruriko | 2013-06-26 10:24 | Comments(0)

田植え

a0115551_1638753.jpg














a0115551_16382571.jpg














友人の一人、70才に近い女性だが、今年も田植えをしていた。

「おもしろいのよ、田植えって、、、」の彼女、

「腰、痛くならないの?」の私。

わんちゃん1匹、ねこちゃん5匹のため、今日も一生懸命働いているのだとか、すっごい!


真っ白いアジサイが、美しかった、
[PR]
by habuya-ruriko | 2013-06-25 16:46 | Comments(0)

愉快リゾート 東尋坊

a0115551_75782.jpg














a0115551_7574975.jpg














a0115551_7583078.jpg














a0115551_7591169.jpg














20日、21日と、愉快リゾートというものを、友人達と体験してきた。

お寺に行ったり、--座というものを見たり、と、初体験もあったりと、、、

母親の里、三国町での散策は、より想い出深いものであった、懐かしい東尋坊!
[PR]
by habuya-ruriko | 2013-06-23 08:04 | Comments(0)

地球っこ講座

a0115551_1381661.jpg














出来るだけ、いろいろな人達に出会いたい、それが子供の時からの目標だった。

それで、英語が大好きになって、以前は、子供達に教えていた。

昨日は、精華町のせいかグローバルネット主催の、子供から大人まで楽しめる国際理解講座

「地球っこ講座」に行ってきた。

韓国、マレーシア、インド、フランス、中国、ブルガリア、ブラジル、オーストラリア、イエメンとの

方達とのゲームやクイズを通した、参加型ワークショップ、楽しかった!

世界は、広いなー!と、改めて認識したひとときだった。
[PR]
by habuya-ruriko | 2013-06-17 13:18 | Comments(0)

ベトナム料理

a0115551_1055584.jpg














a0115551_1062853.jpg














昨日は、ベトナム人のフォンちゃんが、我が家に。

日本語、ペラペラ!

9月には、京大大学院生と、御結婚予定とか。

ベトナムでの結婚式、「来て! 来て!」と言われたが、、、どんなんかな?

春雨を使ったベトナム料理、とっても美味しかった!!!
[PR]
by habuya-ruriko | 2013-06-16 10:11 | Comments(0)

一人より七人!

a0115551_14455299.jpg














a0115551_1446181.jpg














一人より二人、二人より三人、皆とたべる食事は、とても美味しい!

一昨日は、東京から夫の妹達がやってきてくれて、それは、それは、楽しい一泊二日だった。

身体に良い野菜を主にした夕食、心も身体も、すっかり洗われた、ような。

話は、えんえんと続いて、、、楽しかった!!!
[PR]
by habuya-ruriko | 2013-06-14 14:53 | Comments(0)
a0115551_9455452.jpg

























カンザスに住む孫娘、デーナちゃんが、室内管弦の音楽界で優勝して、今月16日は、

ニューヨークのホールでチェロを演奏するとか、三人での。
 
Kansas public radio、 trio aer で検索すると、彼女達の演奏が聴けた。

デーナちゃんのチェロも、素敵だった。

16日のニューヨークでのコンサート、ニューヨークに住む次男夫婦は、招待されているようだが、

私は、ダメ?

あーーー、もっと近かったらなーーーーー!
[PR]
by habuya-ruriko | 2013-06-12 09:57 | Comments(0)
a0115551_11304052.jpg














ヘンリー・D・ソローの著書 「森の生活」のなかの、

「 ぼくの家には、椅子が3つあった。 ひとつは、孤独のため、ひとつは、友情のため、そして

 もうひとつは、つきあいのためだ。」

彼自身のライフスタイルを表現している、3つの椅子、深いなーーーーー!
[PR]
by habuya-ruriko | 2013-06-11 11:36 | Comments(0)

かゆーい!

a0115551_1512579.jpg














a0115551_1515434.jpg














あっちこっち飛び歩いているこの頃、庭を見たら、ひどい状態になっていた。

それで、倒れているボリジや、ローズマリーやら、きれいにしていたら、かゆーい!

梅雨なのに、毎日、晴天で、、、近所の農家の方達も、田んぼの水が無いと困ってられるこの頃、

毛虫達だけは、あちこちウロウロしていて、外にいるだけで、すぐに体中、かゆくなってくる。

雨でも降ったら、少しは、毛虫の数も減ってくれるかな、、、、
[PR]
by habuya-ruriko | 2013-06-10 15:10 | Comments(0)

努力の結果

a0115551_87328.jpg














a0115551_881095.jpg














天王寺の大阪国際交流センターへ、「日・韓伝統民謡(ソリ)交流大会を見に行ってきた。

なかなかのものだった!

その中でも、あちこちで優勝されている方達の民謡、特にすごかった。

何年も努力されていた結果が、これか!と。

努力、努力、努力、、、、、、、、、簡単ではない。
[PR]
by habuya-ruriko | 2013-06-09 08:18 | Comments(0)