はあぶやルリちゃんの日常生活の紹介です!


by habuya-ruriko

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夫の楽しみ

a0115551_1865994.jpg














a0115551_1873894.jpg














タケノコづくしのこの頃の食卓、ちょっと飽いてきたかんじ。

だが飽いてない人もいて、夫ヒデちゃん、朝からタケノコ狩りに忙しそう。

都会に住む人達にとっては、送ってもらったらきっと嬉しいのだろう、ゆでている彼も嬉しそう。
[PR]
by habuya-ruriko | 2013-04-26 18:15 | Comments(0)
a0115551_16433955.jpg














日本人だけでなく、いろいろな国の人達と出会うことも、これからの人生にもプラスになる。

「せいかグローバルネット」という会にも入っているのだが、今月21日は、「第5回 国際理解

フェスティバル」が、精華町で催された。

アコーディオンで巡る世界遊覧飛行とか、アメリカでの留学体験とか、「災害時における外国人

支援活動」の取り組みとか、多彩な内容だった。

こういう会にあって、自分が何を出来るのか、いつも自問自答している。
[PR]
by habuya-ruriko | 2013-04-25 16:53 | Comments(0)

ご馳走攻め

a0115551_833967.jpg














a0115551_841161.jpg


























年齢を重ねて、なにより大切なことは、人との繋がり、ということに気がついているこの頃。

少々不便な所に位置する我が家にも、いろいろな方が訪ねて来て下さって、、、ありがたい!

この日の夕食、ご馳走攻め、会話もドンドン弾んで、楽しかった!!!
[PR]
by habuya-ruriko | 2013-04-24 08:14 | Comments(0)

山菜は散菜

a0115551_17532764.jpg














この季節ならではの山菜、ワラビやぜんまいや、、、、、、、、、

大阪などの都会から来られる方達は、大喜びの食材ではあるが、ここ地の人は、あまり興味を

示さない。

ありすぎると、あたりまえになるのか、、、

あちこち、放りっぱなし状態、もったいないなー。
[PR]
by habuya-ruriko | 2013-04-18 18:01 | Comments(0)

タケノコ掘り

a0115551_920126.jpg














a0115551_9204770.jpg














いよいよタケノコが顔を出してくれるようになった!

夫と孫娘も、さっそくタケノコ掘りに。

昨日のランチのお客様達、「美味しい!」「美味しい!」の大連発。

自然の味が、一番!!!
[PR]
by habuya-ruriko | 2013-04-17 09:27 | Comments(0)

誕生日の日のプレゼント

a0115551_1171029.jpg














私の誕生日は、4月14日、ちょっと早いが、カンザスに住む娘から、「おめでとう!」のメールが。

すぐ上の兄が、都電にはねられて亡くなった日でもあるので、それ以降、誕生祝いというのが、

私の誕生日には無かった。

その日、仏壇に手を合わせる両親を見て、しょうがない、とでも思っていたような幼児期を送って

いた。


子供を生んで、育てていると、ささやかなお誕生日のお祝いがいただけるようになって、、、


                
                      「プレゼント」

     「はい プレゼント」
 
     
     息子の小さな手には クローバーと たんぽぽと れんげの花が

      
     保育園の制服がどろんこだった


     肩たたき 二百回券が五枚と 三百券が三枚

     小一の長男は 背中でたんとこ たんとこ

     二百回に 三十回おまけしてくれた


     足首が隠れるほどのエプロンを掛けて 長女が皿を洗っている

     長い髪がきっちり束ねられていた

    
     心が涙でずっしり重かった日々の中の

     三十六歳の 誕生日の日のプレゼント
[PR]
by habuya-ruriko | 2013-04-12 11:28 | Comments(0)

住まい方

a0115551_1149690.jpg














a0115551_11494171.jpg














a0115551_11501928.jpg














a0115551_1150512.jpg














夫の母は、現在96歳、とっても元気だが、やはり一人住まいは、なにかと不便な年になってきて、

それで別荘のような、サービス付き、アパートのような住まいに変更!

そのとしどしで、住まいかたもかえるのも良いかもしれない。

海の見える絶景ポイントの暮らし、どんなんかな?
[PR]
by habuya-ruriko | 2013-04-10 11:56 | Comments(0)

産経民謡大賞予選会

a0115551_10512010.jpg














民謡を習い始めて、1年数ヶ月、ちょこっとしかやっていないのに、もう、コンクールに!

産経新聞主催の民揺大賞予選会に出演ということになって、昨日は、天理の文化センターへ

行ってきた。

講演やテレビ、ラジオ出演の際には、あがる、なんてことは、一度も無かったのに、昨日の

それは、実にマイクの前に立つまで、ドキドキした、なんでだろ?

予選に突破して、、、とか、なんとかかんとか、実力以上のものを求めすぎたせいかもしれない。

今の自分を受け入れて、ということが大切!ということが。わかった!
[PR]
by habuya-ruriko | 2013-04-08 10:52 | Comments(0)

春、春、春

a0115551_195346.jpg














a0115551_196791.jpg














a0115551_1964770.jpg














a0115551_1971631.jpg














春まっさかり、庭にも春が。

我が家にも、春が、やってくるかな。
[PR]
by habuya-ruriko | 2013-04-04 19:10 | Comments(0)