はあぶやルリちゃんの日常生活の紹介です!


by habuya-ruriko

<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

好きなこと、その一つ

a0115551_17291724.jpg














好きなことがあるってことが、大事!ってことがわかって、、、さあー、では、私の好きなことは?

一つ、見つかった!

パステルで動物を描くこと、とっても楽しい!!!

これから、いろいろな動物、描いていこう、と、決めた。

なかなかいいなー!と、思えるように描くには、時間がかかるが、これからの残りの人生、一つの

好きなことにあたって、幸せ!
[PR]
by habuya-ruriko | 2012-12-29 17:36 | Comments(0)
a0115551_1435652.jpg














素敵なクリスマスプレゼントが送られてきた。

13歳になる孫娘のアルバム!

アメリカに住む彼女、大きくなって、今は、チェロを弾いている、かなり優秀とか。

元気で、好きなことにトライしている、嬉しいなー!!!
[PR]
by habuya-ruriko | 2012-12-28 14:09 | Comments(0)

クリスマスとケーキ

a0115551_1642379.jpg














24日のクリスマスイブは、誘われて、天理駅前での、イルミネーションを見に行った。

人数も少なく、静かなそれだったが、あまり賑やかすぎるのもなんだし、、、


クリスマスの時期になると、いつも想い出すのが、次男のお嫁ちゃんのジェーンちゃんの言葉。

「日本に来て驚いたのが、、、どうしてクリスマスに、デコレーションケーキを食べるの?

アメリカでは、プレゼント交換をするのが、いつものクリスマスなんだけど、、、、」


それから、我が家も、ケーキにこだわらなくなったかな?

でも、まーいいか、いろいろあって。
[PR]
by habuya-ruriko | 2012-12-26 16:12 | Comments(0)
a0115551_11461585.jpg














a0115551_1147068.jpg














年々、過疎化する我が家の周囲、寂しいなー!

それで、国際交流の場にもしたいなと思っている昨今、カナダからやってきていたジェシカちゃん、

三ヶ月の任期も過ぎて、日本を離れて、、、

やっぱり、寂しいなー!

来年は、どんなんかな。。。
[PR]
by habuya-ruriko | 2012-12-24 11:52 | Comments(0)

植村直己冒険館

a0115551_1202217.jpg













a0115551_1214298.jpg














a0115551_1223480.jpg














兵庫県、豊岡市にある、植村直己冒険館に行ってきた。

43歳で亡くなった彼のドキュメンタリーなどを見て、感動の連続!

私も、彼のように、生きたい!と、心から思った。

人生は、冒険、そんな人生をおくっていきたい。

「笑顔」が、世界中どこにいても繋がれる言葉、彼の名言。
[PR]
by habuya-ruriko | 2012-12-23 12:10 | Comments(0)

好きなこと探し

a0115551_12295282.jpg














好きなことを、たくさん持っている人、または、好きなことを、深く深く極めようとしている人ほど、

日々、充実感を持って、幸せそうに生きている、そんなふうに見える。

それで、では私は?ってことに。


好きなこと、、、ふーーーーん、、、、
[PR]
by habuya-ruriko | 2012-12-18 12:35 | Comments(0)

二人の居場所は?

a0115551_10472115.jpg














私の居場所は?ってことで、あちこち、ウロウロしている昨今、どうやら、なんとなく、

こんなところかな、と。

人生のパートナーと一緒の所、そこが自分の心地よい居場所だったんだ!、ということに

ちょこっと気がついた。

二人の居場所は?ってことが、また発生したけれど、、、、、、、
[PR]
by habuya-ruriko | 2012-12-11 10:54 | Comments(0)

アメリカ料理と落花生

a0115551_16412892.jpg














今日のランチメニューは、アメリカン!?

人種のるつぼのニューヨークでは、食文化なんて言ってられないかんじ、中国レストランあり、

韓国料理店あり、イタリアのそれ、トルコのあれ、、、、なんてことで、アメリカ料理は?

ただ、先日採れた落花生ごはん、皆さんに気に入ってもらえたような、、、
[PR]
by habuya-ruriko | 2012-12-07 16:49 | Comments(0)

無駄なもの

a0115551_182327.jpg














家の周りにある木々の枯れ葉、これも貴重な堆肥の材料だ。

本当に無駄なものなどない、我々の暮らし、ありがたいと思う、誰に感謝?
[PR]
by habuya-ruriko | 2012-12-06 18:27 | Comments(0)

気候変動と落花生

a0115551_9284474.jpg














今年は、落花生が大豊作、少々、サルにも食べられたが、、、

ニューヨークに行って来て、改めて、農業の大切さを実感した。

日本もそうだが、あちらも奇妙な天候の変化、今、晴れていたかとおもいきや、次には、雨が、

ピチャピチャ、とてもへんてこりんだった。

災害時、まず、食が一番、そのための準備が必要だ、と、関東大震災や第二次世界大戦を経験

した亡き父親の遺言、忘れてはならないのだ。

さっき、落花生を湯がいて試食、甘くて、うまーい!

明後日のランチのお客様、喜んでくださるかな?
[PR]
by habuya-ruriko | 2012-12-05 09:37 | Comments(0)