はあぶやルリちゃんの日常生活の紹介です!


by habuya-ruriko

<   2012年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

a0115551_8421194.jpg














a0115551_843205.jpg














a0115551_8444419.jpg














a0115551_8462733.jpg














a0115551_8475057.jpg














a0115551_8492945.jpg














今日は、今回の旅の最終日。

明日は、ケネデイ空港から関空めがけて飛び立つ。

それで、長らくのお疲れを癒すべく、息子夫婦を、美味しいと評判のトルコレストランに

御招待ということに。

トルコの食は、世界三大食文化の一つと聞いていたので、楽しみだった。

やはり評判どおりに、どれも美味しかった。

味付けも、さほど濃くなくて、良かった!

帰りに、駅の前のクリスマスの飾りをのぞいてみた。

大ボリュームの音楽と、それに合わせてピカピカ光るツリーなど、子供達が、特に

喜んではしゃぎまわっていた。

とことん楽しむアメリカが、そこにあった。
[PR]
by habuya-ruriko | 2012-11-29 09:01 | Comments(0)
a0115551_013302.jpg














a0115551_0144737.jpg














a0115551_016114.jpg














a0115551_0242485.jpg














昨日は、昼すぎから、「ベイブルースとフランクシナトラと、そして野球発祥の地」、

ホーボケンへ行ってきた。

そこから乗り継いでいけば、西部まで行けるという、伝統のある列車のターミナルでも

あるので、せっかくだからと、一駅だけ試しに乗ってみた。

16路線もあったが、北へ向かっての列車にしてみた。

驚いたことに、長いトンネルを抜けたら、そこには、雪が舞っていた。

ここニューポートは、雨だったのだが、10分もかからない地点では、雪が降っている、

東部から西部まで行ってみたら、どんなことにめぐりあえるのかなー?

でも、1週間は、かかるという。

広い国なんだ、アメリカは!
[PR]
by habuya-ruriko | 2012-11-29 00:43 | Comments(0)
a0115551_75748100.jpg














a0115551_759043.jpg














a0115551_801197.jpg














a0115551_81231.jpg














a0115551_822371.jpg














夕方から行った所が、エンパイアーステイトビルデイング。

86階から見るマンハッタン、凄かった!

でも、怖かった!

それから地下鉄に乗って、もう一駅というところで、近くのドアーが閉まらなくなって、

乗客全員降ろされて、ちょうど帰宅ラッシュ時、超満員の人、人、人。

路面電車でのハプニングで、だいぶ疲れていたので、それからが苦しかった。


帰宅した頃には、クッタクッタが、グッタグッタに。

幸い、優しい息子が、登別温泉のお風呂を入れてくれて、助かった!

そのあと、優しい彼の妻、ジェインちゃんが、マッサージしてくれて、助かった!

昨日は、ぐっすり眠れた、そのおかげで、感謝!


16日目の今日も、息子夫婦の大サービスで、いろいろあって楽しかった。

もうすぐ、この旅も終わりになるが、まだまだ予期せぬことが、、、、、、、、、、
[PR]
by habuya-ruriko | 2012-11-28 08:19 | Comments(0)
a0115551_1101.jpg














a0115551_1283.jpg














a0115551_1322100.jpg














a0115551_143675.jpg














a0115551_154918.jpg














昨日は、ハプニングが多すぎて、大変な一日だった!

夕方から、エンパイアーステイトビルデイングに行くとのこと、それまで時間があるので

一人で散歩に出かけた、、、そこから、、、

海沿いが好きなので、まずは、そこらへんをウロチョロしていたら、ホ ーボケンという

路面電車の出発駅に出た。

電車に乗るのもおもしろそうなので、チケット自動販売機の前で、親切そうな人に「どこに

行けるの?」とかなんとか聞いていたら、、、

突然、チケットらしいものが一枚、私に手渡された。

「これを使いなさい」と言って、立ち去っていく若そうなアジア系の男性、何回か振り返り

ながら。

優しい人が、たくさんいる、ここ!

それから停まっている電車に乗って、外の風景を楽しんでいた、ここニュージャージーは、

いまだハリケーンの影響があるが。

それから疲れることがおきた。

前の席に座っていた若者が降りてから、ふと気がつくと、アイパットらしいものが置いて

あった。

何人か人が乗っていたが、誰かれかまわず手渡したらヤバイと思って、とにかく駅の人に

渡そうと次の駅で降りたのだが、そこの駅も無人駅で誰もいない。

それじゃ、交番だと思って、あちこち探したが、見つからない。

歩いてくる背の高い男性とその息子らしい人達に聞いてみたが、ここにはないとのこと、

アイパットのことを話したら、息子がいろいろ検索してくれて、どうやら持ち主の名前は

わかった。

連絡してくれるとのこと、きちんとした初老の男性が、「僕達にまかしてくれますか?」

と、それで手渡した。

トイレに行きたくなって、セブンイレブンに入ったら、そこで、息子が、アイパットの

持ち主と会話してくれていて、ひと安心!

とにかく、クッタクッタに疲れて、息子夫婦のもとに戻ったのだが、なかなか帰って

こない長い散歩に彼等達、だいぶ心配してくれていた様子、感謝!

だが、それで終わらなかった昨日。
[PR]
by habuya-ruriko | 2012-11-28 01:39 | Comments(0)
a0115551_1221698.jpg














a0115551_1233031.jpg














今日で、ニューヨークに来て、15日、改めて日本を見直した。

こまやかで、気配りできる日本人、それゆえのマイナスイメージもあるが、決して否定

するものではない、ということがわかった。

日本の文化を学んでみようと思う、そのことで、自分を知ることが出来ると思う。
[PR]
by habuya-ruriko | 2012-11-27 01:32 | Comments(0)
a0115551_8432730.jpg














a0115551_8445665.jpg














a0115551_846255.jpg














a0115551_10101078.jpg















今日の朝食は、ジェインちゃんが、コトコト時間をかけて、トマトスープとグリルチーズ

サンドイッチを作ってくれた。

スープの上にサワークリームがのっていたり、チーズをいっぱいはさんで焼いたサンド

イッチなど、美味しかった!!!

昼からは、愛する人達のための御土産を、買いに行った。

ジェインちゃんも、その方達のために、何か作ってくれるらしい。

それと、今、キッチンで、息子が、夕食用の手巻き寿司作りに、口笛を吹きながら専念

している。

かつてNHKに出演した際にできた、「役に立つ夫会」、彼もその一員?
[PR]
by habuya-ruriko | 2012-11-26 08:59 | Comments(0)

14 日目 食の研究

a0115551_1345899.jpg















a0115551_1465677.jpg














a0115551_1481682.jpg
















今回は、人種のるつぼのニューヨークということで、食の研究もその一つにある。

ということで、昨日は、韓国レストランと、アメリカレストラン、を訪問した。

イチローさんのお好きなお店は、今回、行けなかったが、、、

アメリカレストランといっても、海のもの、ロブスターサンドイッチ、薄味で、その日、

獲れたというロブスター、びっしり入っていて、美味しかった!

カメラに撮っておけばよかったのに、おいしそうなので、パクついてしまって、、、

好みもあるが、私はどちらかというと薄味が好き、そのものを味わいたいほうかな。

それにしても、息子夫婦の歩き方の速さ、ものすごい、ついていくのに大変!

私を、いくつと思っているのかな?

まー、足の長い人達の多いここアメリカ、一歩の長さも違うからなのかな?
[PR]
by habuya-ruriko | 2012-11-26 01:52 | Comments(0)
a0115551_1081449.jpg














a0115551_1010356.jpg














a0115551_101151.jpg














a0115551_1012693.jpg














a0115551_1014222.jpg














a0115551_10152070.jpg














今日は、午後から、メトロポリタン美術館に行ってきた。

オキーフやピカソや安藤忠雄さんやら、たくさんの絵画や、彫刻など、いっぱいあって、

回るのに、すっかり疲れ果ててしまった私に比べて、若い二人!!!

それにしても、広くて、大きかったメトロポリタン美術館だった。
[PR]
by habuya-ruriko | 2012-11-25 10:24 | Comments(0)
a0115551_031988.jpg














a0115551_0321793.jpg














日本では、当たり前のことが、ここアメリカ、マンハッタンでは、そうでないことが多々。

三十年前、ロスに数年住んでいた頃とは、時代が変わったせいなのか、それとも、東部の

ニューヨークだからかなのか、とにかく日本人としての評価は高い。

学生の頃から、アメリカに住んでいる次男によると、全米のホテルの調査でも、良い客の

ナンバーワンは、日本人とのこと、嬉しい!

仕事もきちんとするし、嘘もつかない、日本では、当たり前のことが、人種のるつぼのここ

アメリカでは、そうではないらしい。

他のアジアの人達と、日本人でも一見、見分けがつかないが、行儀の良さでは、

グンバツかな。
[PR]
by habuya-ruriko | 2012-11-25 00:47 | Comments(0)
a0115551_834944.jpg














a0115551_836323.jpg














a0115551_8365290.jpg














a0115551_8392315.jpg














a0115551_8402728.jpg














a0115551_8424914.jpg














a0115551_8472481.jpg














a0115551_8452542.jpg














午後から息子夫婦と、ニューヨークの中心地に行った。

地下鉄に乗ったり、タクシーに乗ったり、、、、、歩いたり、、、

イタリアレストラン街や、チャイナタウン、そこで、並んでいる人一杯の中国料理店に、

ショウロンポーが大人気で、熱っつかったが、美味しかった!

タイムズスクエアーは、凄かった、ネオンでめまいがしそう。

マリオットホテルもでっかくて、中にあるエレベーターもおもしろかった。

街のまん中にスケートリンクもあって、人、人、人。

今までに見たこともない街だった、マンハッタンの中心街は。
[PR]
by habuya-ruriko | 2012-11-24 09:05 | Comments(0)