はあぶやルリちゃんの日常生活の紹介です!


by habuya-ruriko

<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

散歩していると、、、

a0115551_14165775.jpg














昨日も、愛犬ジョン君と散歩していたら、、、

ダリアの花やら、柿やら、なんとかいうフルーツやら、、、頂いてしまった。

「元気になるよ!」の言葉も添えてくれて。

毎日、感謝、感謝の日々!!!
[PR]
by habuya-ruriko | 2012-10-30 14:21 | Comments(0)

好きなこと!

a0115551_19274930.jpg














ちょっと体調不良のこの頃、ひさしぶりにパステル画に挑戦!

好きなことをやっていると、元気になれるかな?
[PR]
by habuya-ruriko | 2012-10-29 19:31 | Comments(0)

お花と元気

a0115551_13251718.jpg














愛犬ジョンちゃんとの散歩道に、いつもきれいにお花を咲かせている男性がいる。

時々、お花をくれる。

今日も、せっせと雑草取りしている彼に、「こんにちわ!」と声をかけたら、

「元気かい?」と。

おなかの具合が悪くて、今朝は、お医者さんのところに行ってたので、

「あまり元気良くないの、、、」との私に、

「それじゃ、花を切ってやろう、花を見れば、元気になるよ!」と、彼が言ってくれた。


きっと元気になると思う。

私の周りには、本当に親切な方ばかりいる、感謝!!!
[PR]
by habuya-ruriko | 2012-10-24 13:36 | Comments(0)
a0115551_8583870.jpg














a0115551_8591485.jpg














a0115551_901149.jpg














一昨日は、東山にある、霊山正法寺に夕焼けを見に行った。

何段も急な階段を上って、、、

そこからの夕焼け、良かった!

そしてそこの寺庭婦人でもある、多弦筝の名手で作曲家でもある、朝倉彩さんにも出会った。

ユーチューブでの、彼女の三十弦、素晴らしかった。

私も、大学で、琴尺八部に属していたが、あれはいったいなんだったのか?というほど。

山の上で、お一人で、三十弦の世界に浸っておられる彼女の姿を想像すると、、、、、、、、、、

とにかくすっごい!!!
[PR]
by habuya-ruriko | 2012-10-23 09:10 | Comments(0)

ピアノ発表会

a0115551_864982.jpg














昨日は、カナダ人のジェシカちゃん達と、孫のような存在の彼のピアノ発表会に行ってきた。

やんちゃな彼、あれこれ動き回っていたが、、、演奏に入ると、突如、変身!

素晴らしいピアニストになってしまった。

音楽の持つ偉大さ、ゆえか!!!
[PR]
by habuya-ruriko | 2012-10-22 08:11 | Comments(0)

柿の木

a0115551_10372812.jpg














庭の柿の木に、柿がいっぱい!

ボトボト落ちて、、、我が家の愛犬、ジョンは、少々くずれかけた柿が好きなのか、毎日ガブガブ

やっている、ということでか、時々、葉っぱを食べて、ゲーゲーやっている。

はたして、ぐちゃぐちゃになりかけが悪いの?


幼い頃、柿の木を植えたかったという夫、ヒデちゃん、そのわり、ジョンのようには、木の上の

柿を食べてはいない。
[PR]
by habuya-ruriko | 2012-10-19 10:43 | Comments(0)
a0115551_9481146.jpg














先日、大乗院で聞かせていただいた、安田美穂子さんの賛美歌、素晴らしかった!

今までに聞いたことがない御声だった。

いつもの私の癖がチョイ出て、お茶席でお茶を楽しんでられる彼女に、つい、まさかとは思ったが、

「歌って! 歌って!」とねだったら、すぐさまOK!

すっごい方だ!!!

100歳になられた日野原先生も絶賛される、御声とのこと、実に素晴らしかった。

すぐ教会に行きたくなって、、、


「その声は全地にひびきわたり、その言葉は世界の果てにまで及んだ。」 ローマ10:18
[PR]
by habuya-ruriko | 2012-10-17 09:58 | Comments(0)

お稚児さん

a0115551_11275291.jpg














a0115551_1128265.jpg














a0115551_11285748.jpg














昨日は、和束町での、お稚児さんのお祭り?を見に行ってきた。

近頃の子供達って!、なんて思うこともある昨今、和束町の子供達は、皆、お行儀良くて、天満宮

での拝礼などの伝統を、きちんと受け継いでいた、さすが!

19歳のカナダからの女学生、ジェシカさんとも仲良くなって、、、

楽しかった、昨日!!!
[PR]
by habuya-ruriko | 2012-10-15 11:29 | Comments(0)

名勝大乗院庭園文化館

a0115551_19555556.jpg














a0115551_19563651.jpg














a0115551_1957985.jpg














奈良ホテルの隣にある、「大乗院」という所に行ってきた。

90歳になられる黒田小紅先生の「書」と、「仏画」を見させていただいた。

むちゃくちゃお若くて、お綺麗な先生!

本当に、皆さん、びっくりされていた。

先生みたいな90歳になりたいが、、、、、たぶん無理、だろうなーーーー
[PR]
by habuya-ruriko | 2012-10-13 20:04 | Comments(5)
a0115551_9102871.jpg














最初の一歩! いや、もう何歩めかな?

今回は、来月12日から30日まで、ニューヨークに行く。

今まで、イタリア、フランス、中国など、あちこち回っていたが、最近の心の不調気味に少々、

いやけがさしてきて、こんなことをしてられない!ってな気になってきての、最初の一歩を踏み

出すことに。

次男夫婦の居るニューヨークマンハッタン、アメリカにはかつて住んでいたのに、そこには行って

なかった。

どんなとこかな?

楽しみ!!!
[PR]
by habuya-ruriko | 2012-10-10 09:18 | Comments(0)