はあぶやルリちゃんの日常生活の紹介です!


by habuya-ruriko

<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

89歳の素敵な女性

a0115551_19325117.jpg














若さって、年齢じゃないんだな!

しみじみそう思えた今日。

ランチのお客様でもあるが、書道の大家であられて、89歳のぴちぴちの現役女性!

素晴らしい方だった。

和束の茶畑にもお連れしたのだが、とても喜んで下さって、、、

彼女の一言、一言に、心打たれた、今日!
[PR]
by habuya-ruriko | 2012-05-30 19:40 | Comments(0)

遠くに行きたい

a0115551_2262625.jpg














ずーーっと前に書いた「グランマのおさんぽ」の絵本、ひさしぶりに手に取ってみて、

今日もまた、「あーーー、どこか遠くに行きたいなーー」と。

まだ見ぬ所に行ってみたい!、幼い頃から、いつも、そう思っていた。

見知らぬ所に行って、見知らぬ人達、いや動物達とも、出会いたい!

どんなんかな? こんなんかな? 楽しかった、そう考えているだけで、、、
[PR]
by habuya-ruriko | 2012-05-29 22:15 | Comments(0)

幸せをよぶ白い犬

a0115551_15492729.jpg

























来月も、「幸せをよぶ白い犬」を描きたいというお客様が、、、楽しい!

ホワホワの毛並みを描くのがおもしろいから、それを人に伝えるのが嬉しいのだ。

元気になれそう!!!
[PR]
by habuya-ruriko | 2012-05-28 15:56 | Comments(0)

ボリジとコリアンダー

a0115551_921193.jpg














a0115551_925071.jpg














a0115551_933119.jpg














田植えや畑で忙しそうな御近所さん、今朝も、耕運機などの音が、満ち溢れている。

さて、我が家の庭は!

うつむきかげんの花が咲くボリジで、いーーーっぱい!!!

夫、ヒデちゃんの作ったピザ釜も、隠れてしまいそう。

ボリジの花に負けない!というように、ちらちら顔を出しているのが、コリアンダーの花。

生春巻きには必要な葉だが、その香りを好きな人は、大好き!、嫌いな人は、だいっきらい!

白くて小さい花も、香りだけは、強い、個性的なハーブだ。


昨日のランチのお客様、感想は、どうだったのかな?
[PR]
by habuya-ruriko | 2012-05-26 09:16 | Comments(0)
a0115551_1839888.jpg














一回目は、アメリカ人のキース君がやってくれた、Cooking in English、タコスの作り方を

皆さんにレッスンしてくれて、とても楽しかった!

今回は、イギリス人の女学生のアレクサンドラさんによる英国料理に決定!

場所は、我が家、日時とレシピは、和束にいる彼女と話し合うことになった。

どんな料理を英語で指導してくれるのかな、とっても楽しみ!!!
[PR]
by habuya-ruriko | 2012-05-25 18:49 | Comments(0)

81歳の佐藤静也さん

a0115551_751952.jpg














a0115551_755513.jpg














「せいかグローバルネット」の一員であるので、21日は、精華町のむくのきセンターでの

「81歳、ボランティアガイド、佐藤静也さん」の講演と懇談会に出席した。


英語で会話していると楽しいので、外国人を見かけると、すぐ寄っていきたくなって、話し

かける。

数日前も、加茂駅で困っているような女性がいたので、近寄って、、、

彼女は、アイスランドからやってきて、和束でお茶の研究を3ヶ月ほどするそうだ。

学生の彼女、今日は、我が家に、和束のお茶を世界に発信しようとしている若者達とやってくる

とのこと、おもしろそう!

なにかアイデア、いただけるかな?


「京都ツアーガイドクラブ」を立ち上げた佐藤さん、いつまでも何かにチャレンジしていくって

素晴らしいなー!!!
[PR]
by habuya-ruriko | 2012-05-23 07:19 | Comments(0)

和(なごみ)のつどい

a0115551_8572586.jpg














a0115551_858154.jpg












20日(日)に行ってきたのが、やまと郡山城ホール、「江差追分大和菊華会」主催の民謡

大会だった。

内閣総理大臣賞を取ったり、全国大会に優勝した方達の民謡、凄かった!

まずおなかに力を入れて、全身で謡っているようなかんじ、凄かった、凄かった!

元気のない時には、民謡に励むのが良い。

はーーー!で始まる、只今練習中の、「酒屋仕込み唄」、フニュフニャしている精神状態も

幾分しっかりしていくような、、、

来月の「花鹿」でのおさらい会、しっかり唄ってやろーーーっと!
[PR]
by habuya-ruriko | 2012-05-22 09:09 | Comments(0)

若い友達

a0115551_21395535.jpg














月に二回ある英会話教室、とてもおもしろい。

特に、ここ数回は、20代の女性と出会えて、私にも変化のきざしが、、、

彼女も、今を生きている女性、年齢なんて関係ない、の関係を築けるのが楽しい!

7月には、カナダかオーストラリアに行く予定の彼女、私も動こーーーーっと!!!
[PR]
by habuya-ruriko | 2012-05-21 21:45 | Comments(0)

幸せ!

a0115551_2219155.jpg














a0115551_22193750.jpg














食事は、一人より二人、二人より三人、、、、、、皆と一緒に食べると、美味しいなー!

どんな悩み事も、聞いてもらえると、不思議に濃いものも薄くなっていくような気がする。

人とつながっていくことが、この頃、幸せ!!!を感じられる、ってことなんだ。
[PR]
by habuya-ruriko | 2012-05-19 22:27 | Comments(0)

サルとの共存って?

a0115551_933366.jpg














a0115551_9343569.jpg














a0115551_935142.jpg














a0115551_9361732.jpg














a0115551_9365869.jpg














サル達が、あちこち荒らしまわっている。

500坪の夫、ヒデちゃんの畑にも侵入して、、、「わわーーっ」状態。

動物園で見ると可愛い彼らも、畑では、「コンチクショウー!!!」状態の模様、丁寧に

畑を管理している夫にとっては、怒り心頭。

彼の完全無農薬の野菜を、楽しみに来て下さるランチのお客様達のためにも、

どうしたらサル達、山に戻ってくれるのかな?
[PR]
by habuya-ruriko | 2012-05-18 09:42 | Comments(0)