はあぶやルリちゃんの日常生活の紹介です!


by habuya-ruriko

<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

a0115551_17344886.jpg














今日は、カナダ人のスティーブ君の料理&英会話レッスンを、我が家でやってもらった。

参加した方々、とても喜んでくださった。

「楽しかった!!!」と、彼も言ってくれた。

英語で、人とつながることも大切だ。
[PR]
by habuya-ruriko | 2012-01-30 17:39 | Comments(0)

若草山の山焼き

a0115551_10572189.jpg














a0115551_1058459.jpg














a0115551_10583520.jpg














a0115551_1059776.jpg














昨日、初めて、若草山の山焼きを見に行ってきた。

400発の花火が美しかった。

「山焼きってどんなんかな? 一緒に行こうよ」と、夫に言ったら、、、

「子供の頃、山火事を、何日も見ていたから、もういいよ」と。


[PR]
by habuya-ruriko | 2012-01-29 11:03 | Comments(0)

愛犬ジョンと

a0115551_10552195.jpg














今日も、さっぶーーい!

でも、愛犬ジョンとのお散歩、欠かせない、一日、四回のお散歩、というよりマラソン。

5歳の彼、ものすごく元気、だからいつも引っ張られて、、、

しつければ引っ張らなくなる、とよく言われるが、気ままにさせたい私、彼の言うとおりに

グーーン、グーーン、走りっぱなし。

御近所さんから、「また、あんた、散歩させられてるね!」と、いつも言われている。

が、これは、大変だが、体には、いいかも。

ツルツルすべる時もあるが、おかげで筋肉トレーニングのような、そんなお散歩。

愛犬ジョン君は、私の体と心のトレーナー?
[PR]
by habuya-ruriko | 2012-01-28 10:55 | Comments(0)
a0115551_16441960.jpg














4年以内に、東京に、大きな地震が起る確率、70%とか、ニュースで報じていた。

本当だと思う、というのは、関東大震災を経験した亡き父親が、それに近いことを予想して

いたから。

東京、巣鴨で育った私には親戚が多く、東京に住んでいる、としたら、地震が起ったら、

東京辺りは、壊滅状態、になってしまうに違いない。

埋立地も多いし、原発も近くにあるし、、、、、

ということで、我が家に、いつ彼らが来てもいいように、すっきり家の内、外をかたずけて

おかねば、、、家族だけでなく、困っている人達の場所にしておかねば!

「皆の家」構想、本当になるのも、困ったことだが、、、
[PR]
by habuya-ruriko | 2012-01-27 16:54 | Comments(0)

早く春よ、来い!

a0115551_17263758.jpg














早く、春が来ないかなー!

寒い、寒い、毎日、体も心も冷え切ってしまうこの頃、今度、家を買うときは、絶対温かい

所にしようっと!!!

四季の国、日本、若い時には、風景が変わっておもしろかったけれど、、、
[PR]
by habuya-ruriko | 2012-01-25 17:30 | Comments(0)

かもめ食堂

a0115551_9462173.jpg














昨晩見た、「かもめ食堂」の映画、最高に良かった!

私が、今後、こんな暮らしがしたいなー!というような映画だった。

フィンランドの海沿いの街に、日本からやってきた女性一人、おにぎりがメインの食堂を

開いたが、誰もやってこない、、、

しかし、そのうち、だんだん人がやってきて、、、

おもしろかった!!!

主人公の一言、一言に納得、私と同じ!と。

明日は、どうにかなる、大丈夫、私も、これで生きてきた。

やりたくないことは、やらない、だが、やりたいことは、だいぶつらくとも、やる。


10万円あったなら、これを、いかにしてそれ以上の価値あるものにしようか、そう考える。

決して、明日のことを心配して、とっておくことはしない。

とっておいて、ヤマイのために、、、とかいう予測の生き方は、私には、むかない。


もう少ししたら、また苦しくても楽しい暮しがはじまりそう、、そんな予感の今。

だいぶ元気になってきた!!!
[PR]
by habuya-ruriko | 2012-01-24 09:58 | Comments(0)

続けること

a0115551_14221846.jpg














続けることが、大切なんだ、ということが、この頃、よくわかった、ちょっと、遅かったかな?

リコーダーを練習し続けている人達、今日も、熱心に吹きまくっている、

いくつになっても、遅いことはない、新しいことに、チャレンジして、それを続けること。

生きるって、そういう日々の連続なのかな?
[PR]
by habuya-ruriko | 2012-01-22 14:27 | Comments(0)

猫ちゃんのパステル画

a0115551_23362622.jpg














久しぶりに、猫ちゃんのパステル画に集中した。

猫ちゃんの絵を好きな人が多くて、今までに描いたもの、すべて売り切れてしまったので、

再度挑戦!

だいぶ間が空いてしまっていたので、なかなか難しい、猫ちゃんを表現するのが。

今度は、どんなふうに描こうかな?
[PR]
by habuya-ruriko | 2012-01-21 23:40 | Comments(0)
a0115551_11124977.jpg














娘の夫の母親の、パトリシアからの手紙がまた届いた。

私の送った猫ちゃんのパステル画のお礼だった。

その中に、「貴女の英語は、素晴らしいわ! 私も、日本語、そんなふうに書けたらなー!」と。

しゃべることより、書くほうが、私にとっては、難しい。

が、褒められると、どこまでも気分が高揚する私のキャラ、嬉しい! 嬉しい!


人を褒めるって、いいことなんだ、あらためて知った、というのは、彼女の贈ってくれた本、

ちょー難しくて、途中で何度も投げ出しそうになっていたのだが、、、

今、また、訳しだした。

私も、まねっこして、人の良いところをみて、ほめていこうっと!
[PR]
by habuya-ruriko | 2012-01-20 11:21 | Comments(0)
a0115551_8593668.jpg














カナダからやってきた、スティーブ君、大好きな食べ物が、お好み焼き。

ソースの味が、気に入っているらしい。

カナダでか、日本でか、将来、お好み焼き屋さんを経営する、が彼の目標の一つ?

皆で、パクパク食べたお好み焼き、美味しかった!!!
[PR]
by habuya-ruriko | 2012-01-15 09:04 | Comments(0)