はあぶやルリちゃんの日常生活の紹介です!


by habuya-ruriko

<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

a0115551_18181912.jpg














今日は、台湾に住むエミリーちゃんから贈り物が届いた、私夫婦と、夫の兄夫婦に。

台湾のウーロン茶と、夫には、来年の干支の龍のヒスイと、私には、真珠のネックレス!

それと、温かいお手紙!!!

「お元気ですか、、、、台湾は、一つだけ雪がぱらつく山がありますが、日本は如何ですか。
 
 、、、、沖縄に母と行って来ましたが、彼女は、日本が大好きで、とても喜んでいました。

 、、、、、、父が、2月に亡くなりました。本当につらかったです、、、、

 秀男さんとルリ子さん達を、本当の家族と思っています。、、、、、、、、、

 皆さんにお会いしたいなーと。」


数日、我が家に泊っていただいただけなのに、こんなに私達のことを家族のように思って

くれるなんて、本当に嬉しい贈り物だった。

来年は、また、きっと来てくれるだろうな!
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-12-29 18:31 | Comments(0)

夫婦でボーリング

a0115551_1639152.jpg














ひさしぶりに、夫婦で、ボーリングに行った、嫌がる夫を、半ば、脅かしながら。

「一生のお願いだから、、、一緒のお願いだから、、、」などと繰り返す私に無言の彼。

だが、ボーリング場では、彼の真剣さには驚いた。

かつて、パーフェクトもだしたぐらいの彼だから、そこのボーリング場の板のすべりが

どうにも気に入らないらしい。

「楽しみゃいいのに、、、すべりって?」の私と、正反対の彼。

係りの人との対話で、ほとんど終わったかんじの夫のボーリング。


あーー、夫婦で楽しむって、なかなか難しいもんだ、そう感じた、その日。
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-12-27 16:48 | Comments(0)
a0115551_16401090.jpg














クリスマスプレゼントが、アメリカから届いた。

「Essentials of exporting and importing」という本と、孫の写真。

Patricia Mink Rath という著者が、長女のアメリカ人の夫のお母さん。

なかなか難しそう、読むのが。

でも嬉しかった!

これからボチボチ読んでいこうかな、老化予防のためにも。
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-12-26 16:47 | Comments(0)
a0115551_10284777.jpg














国際交流の場にもしたい我が家、時々、いろいろな国の方達が泊っていかれる。

イタリア人、中国人、カナダ人、アメリカ人、、、、、、

今回は、台湾の方達、楽しかった!

泊っていかれると、数時間、共に過ごすだけではない様々な違いが見えてきて、なかなか

勉強になる。

来年は、早々、カナダからの知人が来られそう、またまた学べそう、楽しみ!!!
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-12-25 10:36 | Comments(0)
a0115551_10384183.jpg














a0115551_1040015.jpg














城陽市観光協会設立10周年記念の、55万球のイルミネーションが彩る光のページェントに

出かけてみた。

子供達の歓声が、「きれいだねー!」をアップさせもしてくれた。
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-12-19 10:45 | Comments(0)
a0115551_18103175.jpg














a0115551_1812148.jpg














昨日の、やまと郡山城ホールでの、「日本民謡 童由 第二十六周年 年次大会」の

民謡発表会、疲れた!!!

講演などを依頼されても、テレビ出演の際にも、あがったことがなかったのに、ことホールで

一人で謡うことの難しさ、その緊張感のすさまじさ、まいった!

だが、舞台に立ったら、もう平気になった、、、ぜんぜんあがらなくなって、楽しかった!


昨日の経験を通して思ったこと、今度は、民謡大会に出場してみようっと!

おもしろそう!!!
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-12-18 18:21 | Comments(0)
a0115551_13535290.jpg














人との繋がり、今年は、本当に、これが大切だったなーと、改めて思った。

今朝も、三原色の絵の先生である、榎森彰子さんから、素晴らしいカレンダーをいただいた。

「おしゃべりな 野菜たちと野の草花」のカレンダー!

野菜や草花が、語りかけてくれるような、、、心がほっこり和んでくるようなカレンダー!


つらかった今年、来年こそは、この野菜たちや野の草花のように、ガンバルゾー!!!
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-12-14 14:01 | Comments(0)

英語で料理

a0115551_9464296.jpg














お料理を英語でして!というオーダーがあって、ネイティブじゃない私、ちょっと迷ったが、

なんとなく出来そう?ということで、数日後に、そんなランチタイムを、只今、計画中。

誰もしていないことをするのが、大好きなので、ええっと、、、そうして、、、などと

考えていると、心と身体には良いかも、と思う。

三十年近く、中学生に英数を教えていたことはあるが、それに料理が加わるとなると、、、、

まー、やってみてから、また、考えてみましょうか。
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-12-13 09:54 | Comments(0)
a0115551_10283998.jpg














身内の不幸で、どうにもならないほどの心の乱れ、、、

でも昨日は、「ゆきがふるよ、ムーミントロール」の絵本と、「いい言葉」を送って下さった

方がいて、どうにかこうにかもちこたえられそう、、


「いい言葉は いい人生をつくる」は、斉藤茂太さんの言葉とのことだが、私も、いい言葉を

作ろう!

そうすれば、きっと明るい明日が待っていてくれるかな、、、
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-12-12 10:34 | Comments(0)

奈良マラソン2011

a0115551_1461397.jpg














a0115551_1471633.jpg














a0115551_1482318.jpg














a0115551_1492280.jpg














今朝も、晴れてはいるが、サムーイ!

だが、心も身体も寒さになんか負けないぞ!の思いで、奈良マラソン見学とあいなった。

鴻ノ池陸上競技場が、スタートとゴール地点、そこで皆さんの元気さに触れることが出来た。

ものすごく大勢の人達で埋まっていた、マラソンって人気があるんだなー!


30歳代には、新宮の市民マラソンで三位入賞したことがあるが、それから30年後の今、

もういちど走れるのかな?

と思っていたら、帰り際に、61歳の女性と偶然知りあえて、「10キロの部、一番ビリだった

けれど、完走出来たわ!」と、美しい頬笑みをかえしてくれて、、、、、

彼女の笑顔で、どうやら、、また前に進めそう。
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-12-11 14:19 | Comments(0)