はあぶやルリちゃんの日常生活の紹介です!


by habuya-ruriko

<   2011年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

寂しいなー!

a0115551_1902817.jpg














数日、我が家に滞在していてくれていた義妹が、帰ってしまった、、、それで、とっても

寂しくなって、、、

どうしてこんなに、寂しがりやなんだろう?

人と群れているのが、大好き!なので、夫と私と愛犬ジョンとの暮しは、この頃、ちょー

寂しい!

昔の、大家族の暮しに、もどりたいなー!!!
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-11-30 19:05 | Comments(0)
a0115551_1822144.jpg














初めて行った、桜の宮にある、帝国ホテル、立派だった!

4階、チャペル内での、古川展生(チェロ)、上田賀代子(ピアノ)さん達のコンサートも

ものすごく良かった!

ひさしぶりに、優雅な時を、味わえた。
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-11-23 18:28 | Comments(0)

和束の正法寺

a0115551_7393597.jpg














a0115551_740226.jpg














昨日は、御近所で、親しくしてくれている方の御実家に案内していただけた。

和束の正法寺という所が、彼女達の子供の頃の遊び場だったとか、実に美しい場所にあった。

モミジとイチョウなどが最高の時で、感嘆あるのみ、良かった、行って!!!
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-11-22 07:46 | Comments(0)

民謡大会のリハーサル

a0115551_19203645.jpg














今日は、奈良の公民館で、来月17日(土)に、やまと郡山城ホール(小ホール)でやる、

民謡の年次大会のリハーサルだった。

民謡を習い始めて、まだ一ヶ月、それなのに、ホールで謡うとは!

よっぽど私がうまいのか、それとも、上手な人達のひきたてやくになれ、ということか、、、

まーいいか、新しいことをやってみるのは、おもしろそう!!!
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-11-20 19:27 | Comments(0)

味わう、ということは。

a0115551_7523073.jpg














a0115551_7531879.jpg














たくさん取った渋柿、昨日は、夫が、ずーーっと皮をむいていた。

それを紐につるして、、、と、まだまだ時間がかかりそうだ。

自然のものを味わうことも、なかなか大変なんだなーと。
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-11-19 07:56 | Comments(0)

干し柿のための渋柿取り

a0115551_1862239.jpg














a0115551_1872216.jpg














a0115551_1881166.jpg














今日は、渋柿を取って、干し柿作りをすることになった。

男性より、力も度胸もある女性が、高い高い柿の木に登って、、、

すっごかった!

熟した渋柿なら、ムシャムシャ食べる愛犬ジョン君、自然の中で嬉しそう!
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-11-18 18:12 | Comments(0)

三味線のお稽古

a0115551_7175744.jpg














我が家は、当尾の山の中にあるので、どんなに大きな音を出しても、どこからもクレイムが

来ない、お隣さんも遠いので。

それで、昨日は、友人が、三味線の練習に来られた。

マンションの自宅では、お隣さんに気を使うとかで、充分、練習できないとのこと、昨日は、

夢中になって、かなりの時間、ジャンジャン音を出してられた。

山の中の特権かも。
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-11-17 07:24 | Comments(0)
「京都まちづくりナビゲーションーマチナビ と検索したら、私の今朝の、ちょっと、しゃがれた

声が録音されていた。

絵本を描くのが、大好き!

世界に通用する絵本を描こう!が、私の将来の目標の一つ。

パステル画伯の私だもの、きっと、素晴らしいものが出来るに違いない。

これからも、ずーーーっと、プラス思考でいこーっと!!!


a0115551_15371865.jpg
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-11-15 15:38 | Comments(0)
今日、FM797,ラジオカフェで、「絵本読み聞かせ」について、トークした。

ただし、私の名前を名乗らなかったので、明日、また、やりなおし。

放送される時間は、午前11時51分。

今度は、「はあぶや」の名前もいれちゃおーっと。
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-11-14 20:41 | Comments(0)
a0115551_726523.jpg














a0115551_7271973.jpg














a0115551_728223.jpg














a0115551_729598.jpg














皆さんから「ばあちゃん、ばあちゃん」と慕われている若杉友子さん、彼女の野草を使った

料理教室に、昨日は参加した。

綾部市にある熊野新宮会館でのそれ、まるで別世界にいったような気分だった。

ぜんまい、つくしなどの野草を使った料理、あらためて自分達の暮らしの足元をみつめなおさ

ねば、と思った。

煮なます、冬瓜の煮物、ぜんまいのナムル、などなど、美味しかった!

若い人達が多くて、時代の変化にも気付かされた一日だった。
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-11-14 07:35 | Comments(0)