はあぶやルリちゃんの日常生活の紹介です!


by habuya-ruriko

<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ニンニク作り

a0115551_16561159.jpg














a0115551_16564835.jpg














いろいろな国に行って、美味しかったものをランチの際に提供しているが、なんといっても

一番使う材料が、ニンニク!

イタリアでも、アメリカでも、中国でも、インドネシアでも、、、、ニンニクの量、半端で

ないほど使っていた。

それで、毎年、夫に頼んで作ってもらっているが、今年は、いかに?

中国産のニンニクは、安いが、国内産のは、意外と高い! どうして?

夫に言わせると、ニンニク作るの、それほど難しくないとのことだが、、、

どうして結構高いのかな?
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-10-19 17:03 | Comments(0)
a0115551_17135243.jpg














また「幸せをよぶ白い犬」が売れてしまった、嬉しい!

だが、なぜ、この絵を描くと、すぐ売れるのか?

検討してみた、、、が、わからない、、、
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-10-17 17:36 | Comments(0)

農業の楽しさ

a0115551_1818247.jpg














もう稲刈りもそろそろ終わる時期、夫は、知人の稲刈りのお手伝いに。

農業って、本当に、大変だなー!と、いつも思う、が、やっている当自者達は、結構楽しそう。

やってみないと、わからないようだ、その楽しさが。

夫、秀ちゃん、頼まれると、ホイホイと、喜んで駆けつけて行くから。
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-10-14 18:24 | Comments(0)

愛犬ジョン君の息子

a0115551_8531353.jpg














愛犬ジョン君と、御近所のコーギー犬のララちゃんとのミックス犬、の写真アップ。

もうすこしで、一ヶ月、眼も開いて、よろよろ、歩いてもいる。

可愛い!!!
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-10-12 08:56 | Comments(0)

ツル編み

a0115551_15383078.jpg














a0115551_15393298.jpg














a0115551_1540681.jpg














お金のかからない遊び、趣味は?

それで、そこらへんにある、ただで手に入る藤ツルなどをつかって、籠を編む、をまた始めた。

ツルを取ってくるのは、夫、秀ちゃん。

編むのは、私。

ということは、ツル編みは、二人の趣味!
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-10-11 15:44 | Comments(0)
a0115551_12301145.jpg














a0115551_1234185.jpg















a0115551_12323844.jpg














もし地震とか、なんとかの災害にあったら、はたして、我が家は生き延びられるだろうか?

この頃の災害のニュースを見ていて、さて、食料は?といことになって、家の周りを見て

まわった。

柿やキューイとか、黒大豆とかはあったが、、、、、

お米も、一年分ほどは、保管していだだいてはいるのだが、、、


災害が、身近な問題になってきたこの頃だ。
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-10-10 12:42 | Comments(0)

ツル

a0115551_18561317.jpg














我が家の周りにあるツルを使って、リースや籠作りの手ほどきを。

小学生の彼女でも、彼女のママでも、本当に素晴らしい作品を作った!!!

皆、それぞれ、特有の個性を発揮しさえすれば、素敵なものが出来るんだ!

十数年前、我が家にいらした、俳優のなごやあきらさんや堀ちえみさん達も、楽しそうに

作ってられたが、ツル1本でも、人は、楽しむことが出来るんだ!
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-10-09 19:07 | Comments(0)

孫娘の運動会

a0115551_23174223.jpg














a0115551_23184547.jpg














a0115551_23194288.jpg














a0115551_23213436.jpg














今日は、孫娘の幼稚園の運動会、楽しかった!

良い天気で、少々暑かったが、元気な子供達を見ていると、それだけで嬉しくなる。

若いパパやママを見ていて、私にも、こんな時があったんだ!と。

美味しい御弁当もいただけて、、、ハッピーな一日!!!
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-10-08 23:27 | Comments(0)

黒大豆!

a0115551_9245154.jpg














a0115551_9252759.jpg
















今年は、黒大豆が豊作で、さっと湯がいたもの、ビールにぴったりなので、嬉しい!

夫に、大感謝!

これからランチのお客様、大喜びだろうなー。

今日は、夫、稲刈りのお手伝いに行く。

ボランティア魂の固まりの彼、きっと今に、いいことある?
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-10-07 09:36 | Comments(0)

パステルとジョン君

a0115551_13514459.jpg


























「幸せをよぶ白い犬」、描けました!

今、飼っている柴犬のジョン君に、どうしても似てきてしまう。

指で、紙にパステルをこすりつけていると、気分が、子供の頃のそれに近くなってくる。

だから楽しいのかな。
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-10-06 13:59 | Comments(0)