はあぶやルリちゃんの日常生活の紹介です!


by habuya-ruriko

<   2011年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

読み聞かせの会

a0115551_175423.jpg















a0115551_1753856.jpg















今日のランチのお客様は、「絵本読み聞かせの会」の方達、皆さん、素敵なお母様だった。

お母さん達を指導していく先生も、実に素晴らしい方だった。

子供達のために絵本を選び、それを読みあったら、全ての子供達は、母親の深い愛情に

きづいていくにちがいない。

そんな母親のもとで育つ子供達は、立派に自立していくことだろう。


だいぶ前に、一冊だけ絵本の形にしてもらった「グランマのおさんぽ」、たどたどしい

タッチのそれだが、妙に懐かしくなってきて、、、

孫のために描いたものだが、今になってみると、今日の自分のために描いたものだったの

かもしれない。
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-06-30 17:17 | Comments(2)

若さと体力と精神力

a0115551_9451319.jpg















a0115551_9455790.jpg















朝、7時過ぎのジョンちゃんとのお散歩時、この頃みかけるキュウリが詰められている箱。

朝取りのきゅうり、市場関係の車がやってきて、市場に持っていってくれるようだ。

時間を逆算すると、キュウリ畑で働いているのは、5時?、6時?、いやひょっとしたら

4時?

キュウリ畑で働いている人達、皆さん高齢者、私よりひとまわり以上上の人達だ。

すっごいなー、その体力と精神力。

若さって、年齢ではきめられないんだ!
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-06-29 09:53 | Comments(0)

日本語と英語

a0115551_20455376.jpg















英語で会話するのが、大好きなので、昨日は、英会話教室に参加させてもらった。

なんで、英語でしゃべっていると、心が解放されたような気分になれるのかな?

アメリカに永住したい!ということになってしまうのはなぜだろう?


キース先生が、来月末に、我が家に二、三日、お泊りとのこと、嬉しい!

英語で、ずーーっとしゃべっていて欲しいなー!


日本語より英語をしゃべっていたいというこの不可解な現象、いつか解明できるのかな?
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-06-28 20:55 | Comments(0)
a0115551_1310358.jpg














ジャガイモがいっぱいとれた。

タマネギとジャガイモがあれば、食卓がにぎやかになる。

安上がりで、美味しい料理が作れる。

今年は、ニンニクも加わったので、国際的なものになれるかも、、、というのは、アメリカで

次男の妻のジェインちゃん、なんの料理にでもニンニクをよく使っていたから。

アメリカで料理番組を見ていたら、それはそれは、はんぱじゃないニンニクの量、本当に

ドッサリ使う。

日本に帰ってきて、真似してみたら、お客さんの反応良し!

なんでも、どっさり作ってくれる夫にも、感謝!!!
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-06-27 13:18 | Comments(0)

パターゴルフ

a0115551_7111369.jpg















昨日は、生まれてはじめての体験、パターゴルフというのをやってみた。

なかなか難しかった。

本物のゴルフって、どのくらい大変なのか、ちょこっとわかったような、、、

楽しいとか、おもしろいとか思えるようになるのには、きっとだいぶ時間がかかる?

なんでもやってみないとわからないものだということが、わかった!
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-06-26 07:16 | Comments(0)

「なでしこ会」での講演

a0115551_827331.jpg















昨日は、「なでしこ会」での講演を頼まれて、一日楽しかった!

参加された皆さんと、本音トークが出来て、だいぶ盛り上がった。

どの人も、この人も、それぞれラクあればクありの毎日、共感しまくり。

終わってからも、我が家に立ち寄ってくださって、また講演?

来月は、パステル画講座も頼まれて、それも楽しそうな展開。

人との出会いは、素晴らしい!!!
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-06-25 08:32 | Comments(0)

サツマイモとラベンダー

a0115551_9523415.jpg















a0115551_9532492.jpg















とにかく農業に従事していくことって、とっても大変!、ということが、一昨日のさつまいも

作りで、わかった!

午前中、いろいろ忙しく過ごしたあとの、夫へのヘルプだっただけに、ムチャクチャ疲れた。

丁寧な彼の農作業、まねっこするのは、いいかげんが好きな私だから、なおさら大変だった。

つくづく、農作業を続けている夫に感心した。


ようやく仕事が一段落して、ふっとかたわらに眼をとめると、なんとラベンダーが!

まだ香りを発してはいなかったが、その存在自体に救われた。
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-06-24 10:01 | Comments(0)

梅の実

a0115551_8153611.jpg















a0115551_8162224.jpg















梅の実の季節、あちこちで梅の実を採っている。

我が家の周りでも、元気な女性達の姿を見かける。

驚いたのが、80歳を越えられた彼女達、実に危険な場所で、、、しかし悠然と。

今年は、豊年とかで、なかなか採りきれないようだ。

あちこちに梅林があるとかで、身体大丈夫?と思わず聞いてしまった。

夫達は、身体をこわしていて、、、娘や娘は、そこにいなくて、、、

大変な現状の昨今、でも彼女達は、実に元気!!!

身体を、いつも動かしているからかな。
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-06-23 08:24 | Comments(0)

ドーナツと夫婦関係

a0115551_12342045.jpg















a0115551_12345795.jpg















いつのまにか、ドーナツがテーブルの上に、もちろん夫が作った。

今朝は、だからいつもより簡単に朝食を楽しむことが出来た、、、いつも簡単ではあるが。

ドーナツをしみじみ見ていて、、、これって夫婦関係にも影響しているのかな?って。

いつのまにやら食が出来ていて、それがあたりまえになっていって、、、

作っているほうも結構時間かかったりしているのに、あたりまえになっていると、そんな

作り手の苦労など、だんだんわからなくなってきて、、、

我が家は、夫と妻の関係が、普通一般とちょこっと異なっているようだ。

だから、私は、感謝の念を伝えられにくくなってきているようだ。


ドーナツを見ながら、考えさせられること、大!!!
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-06-22 12:45 | Comments(0)

ジョン君の毛並み

a0115551_948033.jpg















a0115551_949142.jpg















いよいよ夏が近づいてきたようだ、ジョン君の毛並み!

あちこちボコボコになってきた、固まりで毛が抜ける!

フェンネルも花満開、ボリジらは、種満開。

今朝は、晴れたり、曇ったり、早く、すっきりした天気になってくれないかなー!

そうしたら、、、
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-06-21 09:55 | Comments(0)