はあぶやルリちゃんの日常生活の紹介です!


by habuya-ruriko

<   2011年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

家族

a0115551_7504267.jpg














姉夫婦や妹夫婦との久しぶりの御対面、楽しかった!

皆、それぞれ、いろいろなことがあったようだが、それでも前向きに生きている暮しを覗けて、

幸せな気分になれた。

関西に住んでいる私達、関東組みの彼らとは、なかなか出会えないが、やはり家族だ、いつもの

私達にすぐもどれた。
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-05-31 07:55 | Comments(0)

みかんの花咲く丘

a0115551_19125445.jpg















97歳の母親と、ひさしぶりに歌を歌った。

みかんの花咲く丘、とか、おぼろ月夜、とか、枯れススキ、とか、たくさん歌った。

彼女は、詩吟も好きで上手だったが、さすがに近年は、声がでにくそう、、、

歌っているときの母親は、実に幸せそう、音楽の力かな。
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-05-30 19:21 | Comments(0)

みんなの家

a0115551_8102796.jpg














人が集うっていいなー!と。

それで、ハーブの家「はあぶや」を、「みんなの家」にしようということになった。

寂しがりやの私、皆さんが帰ってしまわれる夕方が苦手、ちょー、孤独になってしまう、

優しい夫がそばにいるというのに、、、、、

それで、上記のようなチラシを作ってみた。

さて、皆さん、一晩、ゆっくりくつろいでくれるかな?

私を、孤独から、救ってくださるかな?
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-05-27 08:17 | Comments(0)

ジョン君との庭掃除

a0115551_2147398.jpg















愛犬、ジョン君、庭で遊ぶのが大好き!

今日も、庭掃除につきあってくれる。

一緒に居ると、それだけで、私は、明るくなれる。

ジョン君は、私のセラピスト!
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-05-24 21:55 | Comments(0)

「The Ethos of noh」

a0115551_11231398.jpg














a0115551_11234416.jpg














本当に、好みは、人それぞれ、性別とか、国とか、年齢とか、そんなことは関係ないようだ。

娘の夫は、アメリカ人だが、日本史の教授、本もハーバードからたくさん出していて、内容も

濃いようだ、と、一昨日、「遊子庵」で、あらためて知った。

能について書いてある、「The ethos of noh」、最後まで、いまだ読んでいないが、能に興味

ある人には、実に内容の濃いものらしい。


これからは、人種を超えて、他の国の文化を知ることが大切、そうあらためて思った一昨日。
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-05-24 11:34 | Comments(0)

遊子庵と中島貞夫監督

a0115551_17465616.jpg














a0115551_17475591.jpg














築130年の京都の町家で、映像、アート、メディアなどのクリエイティブな活動をしている

「遊子庵」の三周年記念パーティに参加した。

「木枯らし門次郎」とか「極道の妻たち」とかの映画監督、中島貞夫さんも出席していた。

さすが京都!というパーティの中身だった、濃かった!

終わってから、知人の勤めている「ラジオカフェ」にも足をのばして、、、


京都を堪能した昨日、今日だった。
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-05-23 17:54 | Comments(0)
a0115551_10362884.jpg















a0115551_10375417.jpg














昨日は、大金ゲットしたとかで、「焼肉」のスポンサーになってくれた方のおかげで、

最高級のもの、楽しむことができた、皆さんとの交流と共に。

美味しかった!!!


「われら愛の地球家族」の著者であり、日伊の自動車業界の架け橋とも言われている、

宮川秀之さんの言葉を想いだした。

「ルリ子さん、どんなことも、成功しようと思ったら、スポンサーが必要なんですよ。」

その時は、?状態だったが、この頃は、彼の言わんとしていたことがわかるような。

彼の来し方は、そうだったのだろうな、と。

得意になって、私が描いた絵本を見せて、「今にすごいものが描けそうな気がするの!」と、

言っていた私に向けての言葉だったのだが、実にあたっていた、というのは、スポンサーに

あたるような方がいないので、いっこうに私の絵本は、そのまま、、、、、


昨日は、焼肉食べていないなー、この頃、と思っていたやさきだったので、焼肉スポンサーの

出現は、嬉しかった!

今朝は、雨がシトシト、灰色の空を見上げながら、、、「スポンサーねー、、、」の私。
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-05-22 10:53 | Comments(0)

青春時代

a0115551_8411183.jpg















月一回の「皆で歌う歌の会」、実に楽しい。

「青春時代」とか、「青い山脈」とか聴いていると、かつての懐かしい映像まで頭をよぎる

からか、ポロポロ涙している人も。

私の場合は、「神田川」と「学生時代」

ペギー葉山さんの青学でのチャペルでの結婚式、彼女らの笑顔、そして私達学生の気楽に

好きに暮していたあの頃がよみがえってきて、、、

それと「神田川」、これは本当に大泣き状態にまでなってしまう。

家を飛び出して、三畳一間のアパートでのあの暮し、何も無かったけれど、幸せだったあの

頃、、、近くの銭湯に行って、、、川沿いの道を、二人でゆっくり歩いていって、、、

幸せとか不幸せとか、そんなことは頭の中に一切無くて、ただ、いつも明日を夢見ながら、

歩んでいたあの頃。

歌いながら、ただ涙だけが出てくる。
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-05-21 08:53 | Comments(0)
a0115551_9155894.jpg














一年間、持つかな?で始めた、ハーブの家「はあぶや」、なんと今年で20年近く持って

いる、不思議!

私が初めに書いた看板、よろよろ状態になっていて、ついに字も消えてきて、、、

そこで、夫、秀ちゃん、立ち上がった!!

きれいに書き直してくれて、ヨロヨロ状態もなくなって、地に足のついた看板になって、、、

さーー、これからが楽しみ、ハーブの家「はあぶや」!

よろしく、秀ちゃん&お客様!!!
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-05-20 09:21 | Comments(0)

実のなる木

a0115551_816574.jpg














a0115551_816586.jpg














a0115551_8173447.jpg














a0115551_818481.jpg














鈴なりのサクランボ、でももうじきヒヨ鳥達が、全員集合で、今日あたりは、もう、、、

それにしても今年は、サクランボのおすそわけが出来て良かった!

道行く人達にももらっていただけて、嬉しかった!

愛犬ジョンちゃんも、パクパク食べて、、、

実のなる木、これからもっと植えてみようかな。
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-05-19 08:23 | Comments(0)