はあぶやルリちゃんの日常生活の紹介です!


by habuya-ruriko

<   2011年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ネギ取りに、これから。

a0115551_1551103.jpg















私の顔を見ると、「はたけー、はたけー」と、鳴きだすジョンちゃん。

それで、今日も、これから、行かなくては。

夫の命令には、絶対、従わない私だが、ジョンちゃんには、あまーーい!

今から、ネギ取りに、行ってきまーーす、ジョンちゃんと一緒に。
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-03-31 15:55 | Comments(0)

ジョンちゃんの遊び場

a0115551_8252534.jpg















a0115551_826489.jpg















地震と原発によって、これからも起るにちがいない様々な暮らしの変化、如何に対応して

いけばよいか、考えなければいけないなーと。


この頃、200坪ある夫の畑に行くことが多くなった、愛犬ジョンと一緒に。

私は、夫の手伝い、ジョンは、走り回る。

双方の息抜きの場でもある。


たくさんの野菜に囲まれて、これからは、ここで一日のいくらかを過ごすことにしようっと!
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-03-30 08:31 | Comments(0)

姑から学ぶこと多々!

a0115551_916101.jpg















94歳の夫の母親には、いつも学ぶところ多々!

一人で暮していて、畑を耕して、、人との繋がりも大切にしていて、、

楽しんでいる、毎日。

時々行って、学ぼうとはするのだが、、、これが、なかなか難しい!
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-03-29 09:20 | Comments(0)

豊かさって?

a0115551_1517437.jpg















a0115551_15181754.jpg















自然の力に圧倒されて、アップアップしている毎日、、、

今朝は、元気を出して、散歩していたら、あった!あった!、自然の恵み。

ツクシが顔をだしてくれていて、、、ふきのとうもニッコリ。

感謝を、忘れていた。
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-03-28 15:22 | Comments(0)
a0115551_10344439.jpg















今回の地震で大きく学んだことの一つが、私達は、頼りすぎている、ということ。

衣食住、すべて他人任せで生きてきた、特に、私は!

それで心をいれかえることにした、今日から。

まず最初にしたこと、日の出とともに起きて、日の入りとともに寝る。

かなり難しそう、、、だが、じょじょに変わっていかなくては!
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-03-20 10:39 | Comments(0)

自然の恵み

a0115551_8412716.jpg















a0115551_842012.jpg















今日は、皆さんが集まられるので、昨日は、夫と私と、愛犬ジョンちゃんと一緒に裏の山へ

山菜とりに行ってきた。

ジョンちゃん、あちこち駆け回って、とても楽しそうだった。

今年は、フキノトウが少なめのようだったが、今日来られる人には、持ってかえれるぐらいは

ありそう。

皆さん、喜んでくれるかな。

自然の恵みに、感謝!
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-03-19 08:46 | Comments(0)

a0115551_9574379.jpg















昨日は、カンザスに住む娘からの優しい心遣いに、心が和らいだ。

それで昨晩は、ひさしぶりに、パステル画を描いていた。

一度きりのパステル画教室なのだが、2回目もやって!と頼まれて、4月4日のそれに備えて

とにかく描かなければならないので。

だが、動物を描いていると、これまた心が少しづつ明るくなってくる。

カラーの力かな?

とにかく娘や息子の優しさに出会えて、心から嬉しい!!!
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-03-18 10:29 | Comments(0)

私が出来ること

東京出身の私、母や兄弟姉妹派、東京や埼玉にいる。

東京脱出する人も現れてきた今日、皆に電話して、困ったら、すぐこちらにおいでと。

少々窮屈でも、それなりに楽しくなるにちがいない。

暗くなってはいられない!
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-03-17 18:54 | Comments(0)

ロスからの電話

a0115551_1459098.jpg















嬉しいことに、今日は、ロスにいる次男から電話が、なかなかつながらなかったらしい。

彼の妻のジェーンちゃんの御両親も、とても私達のことを心配してくれているようだ。

遠い所にいると、双方心配ばかりしてしまう。

カンザスにいる長女、ロスにいる次男、親として毎日、元気でね!と祈っているだけだが、

元気な声を聞けたので、今日はちょこっと元気を取り戻せたかな?

東京に居る姉の所にも電話して、いざという時には、すぐにこちらにおいでね!って、

連絡しておいた。

今は、皆が、健康で元気でいられるよう祈るばかり。
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-03-16 15:08 | Comments(0)

カンザスからのメール

a0115551_1146557.jpg















今回の原子炉爆発の件で、アメリカに住んでいる娘が、ちょこちょこメールをよこして

くれる。

やっぱり心配してくれているんだ!

それだけで嬉しい!!!
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-03-15 11:49 | Comments(0)