はあぶやルリちゃんの日常生活の紹介です!


by habuya-ruriko

<   2011年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

a0115551_8505930.jpg















27日から、私達は、三重県に、スティーブ君は、奈良へということになって、、、

わかれる前に、彼からサプライズが!

腰や肩のこりをとるマッサージを買ってくれていたのだ。

気持いいーーーー!!!

本当に嬉しかった。

ただで泊めてもらって、ということで、彼もきっと気をつかっていたのかな?


昨日帰ってきて、ちょっと彼のその後が気になって、知ってる方にお電話したら、

ルリ子のところに行きたいとか、そんなふうなことを言われているようだ。


「またいつでもおいで! 我が家のドアーは、いつでも開いているからね。」の私の

別れ際の言葉、本当になるかもしれない。
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-01-31 09:02 | Comments(0)

スティブ君の旅と夫婦

a0115551_1004351.jpg














7週間をゆったり過ごしているカナダ人の彼を見ていて、私達日本人との「旅」の違いが

判明!

一つが、彼らは、旅はリラクゼーション、日本人のそれは?

私達に関しては、夫は、旅を楽しめる能力を持っていそうだが、いつも楽しそうだが、、、

私は、旅を楽しむ能力に欠けているようだ。

私の旅の様子を彼に話したら、「それは、働くということですね。」と。


あーー、旅を楽しめるようになりたいな!
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-01-26 10:06 | Comments(0)

スティブ君の日本語力

a0115551_16525733.jpg















日本語って難しいだろうなー、外国人が勉強するには、、、、と思っていたが、今回

我が家に滞在しているカナダ人のスティブ君の勉強ぶりを見ていると、感心しきり!

勉強になるかな?と思って、「Cats」の英語を日本語に訳してもらったら、かなり

時間をかけてはいたが、最後までやりとおしてくれた!


見習うこと多々、私も英語力、アップさせなくては!!!
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-01-25 16:59 | Comments(0)

目標を設定すると!

a0115551_919261.jpg















目標を設定することが大切だ。

117クーペにかかわっていた成功者の宮川秀之さんが、私に言って下さった言葉、

「プロセスエンジョイング」

「目標を設定すると、そこにいたるまでに、予期せぬ良いことが、次々おこるものですよ」

大成功して、今年の年賀状にも、彼のスタッフとのお元気そうなお姿がそこにあった。

止まりさえしなければ、失敗はないそうな、、、


売約済みの8つ目のパステル画を見ていて、永遠に止まらないようにしよう!と。
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-01-24 09:25 | Comments(0)
a0115551_9565496.jpg














アメリカに住む、娘の夫のお母さんから手紙が届いた。

年末に贈った、猫ちゃんのパステル画のお礼状だった。

彼女の家のホールに飾ってあるとのこと、嬉しい!!!

2月7日から始めるパステル画教室、その準備に追われているが、人から喜んでもらえる

ような絵が描けるようになっていったら、、、それだけでも生きている価値があるのかな、、、
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-01-23 10:02 | Comments(0)

台所の祈り

いつも良い言葉をくださる方がいる。

今日頂いたそれ、

私は、キリスト教徒ではないけれど、ふだん、面倒くさい時もある台所でのひと時、

この祈りで、楽しくなれそう!


            a0115551_1248505.jpg
















            台所の祈り

   
        主よ 私の小さな台所を祝福して下さい

           お料理をするときも

          お皿を洗っているときも

      私の心をいつも喜びで満たし続けて下さい

            あなたの祝福を

           わたしの家族みなで

         いただくことができますように

             アーメン



今日も、夫とのささいな意見の食い違いで、フンガフンガ言っている私、もうちょっと

心豊かになれますように、、、
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-01-22 12:52 | Comments(0)

スティーブ君の好み

a0115551_8391944.jpg














カナダ人のスティーブ君のごはんの食べ方、とてもユニーク!

昨日は、サーモンが好きだろうと思って、野菜類と一緒に、アルミホイルでおおって、

オーブンで焼いたら、、、

その時でた汁を、真っ白なごはんの上にかけて、それでも足りないらしくて、又そのうえに

ポン酢をかけて、嬉しそうな顔をして食べていた。

聞くところによると、彼らは、あまり真っ白なごはんを食べないようだ?

ごはんは、日本人にとっては、主食だが、彼らには、どうやら副食のような、、、


あと1週間ほど滞在するから、これからも、いろいろ学べると思う。

やっぱり我が家を国際交流ハウスにしてみようかな?
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-01-21 08:47 | Comments(0)

ビフォー アフター

a0115551_17132214.jpg














a0115551_1714279.jpg














a0115551_1714334.jpg















以前アップした友人宅の垣根のフェンス、出来上がった!

すっきりして、とても素敵な仕上がりに、友人のお母様も、そしてワンちゃんも上機嫌!

抜かせてもらった何本かの植木は、我が家の畑に、、、、、、育ってくれるかな。
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-01-20 17:18 | Comments(0)

英語と日本語の違い

a0115551_173215.jpg














2月から教えるパステル画、そのために、教材の「CATS」を訳していて、どうにもふに

おちないところがあって、、、

日本語勉強中の、カナダ人のスティーブ君、私のわからないところを日本語に訳してくれて、

誤りがわかった!

日本語と英語の違い、なかなか理解できない。

単語の意味はわかっても、文章の中に入ると、ちんぷんかんぷんが多くて、やたら難しい。

これでよく、以前、中学生に英数、教えていたもんだと、、、、

27日まで我が家に滞在するとのことなので、その間、たっぷり教えてもらおうっと!!!
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-01-19 17:11 | Comments(0)

ステンドグラスの家

a0115551_17523050.jpg














a0115551_1753839.jpg














今日は、カナダ人のスティーブ達と、奈良市の田原にあるステンドグラスのお店に行った。

素晴らしい所だ。

薪をくべるストーブがあって、その前で、火をじっと見ているだけで、心が休まってくる。

窓を飾るステンドグラスも、いろいろな国のものがあって、素晴らしいものだった。

又行ってみようっと!
[PR]
by habuya-ruriko | 2011-01-18 18:02 | Comments(0)