はあぶやルリちゃんの日常生活の紹介です!


by habuya-ruriko

<   2010年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

つらかった今年!

a0115551_16595324.jpg















本当につらかった今年も、今日で終わり!

どこもここも真っ白な今朝、寒い! まるで今年の私の心の状態のようだ。

なんでかな?

なんでこんなに苦しいんだろう?

この繰り返しだった。


だがこれで学んだこと、一つ、人は悩まないと成長できない、ということ。

苦しめば苦しむほど、他の人の苦しみも理解できる、ようになる。


今年は、そういう意味でも、意義深い年であった、と思う。


来年は、きっと良い年になる!!!
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-12-31 17:07 | Comments(0)
プッツンしてしまった私のコンピューター、それで弱ったなー、弱ったなーと。

その場しのぎのアイデア出してくれて、夫、秀ちゃんが、、、さすがー!!!

それで今日からまたブログ書けるように?なりました。

ブログ書くのが、好きなんだ!、ということも、発見!


今日は、お餅つき、これから始めまーす!



a0115551_10404148.jpg
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-12-30 10:42 | Comments(0)

楽しい街を作るには?

a0115551_962510.jpg















活気のある街作りをするには、まず自分の家のドアーを開けなければならない、と、そう思う。

どんなニギヤカな街であっても、戸を閉めて、家に人を招かないようでは、永遠に活気のある

街を構成することは不可能だろう、と、そう思う。


ということで、来年度の目標は、たくさんの人が、我が家のドアーを開けてくれるように

すること。

如何に?

その一つに、1月から始める「ルリ子パステル画伯とその仲間達」の教室開講のための準備に

とりかかることにした。

年末、年始は、それで忙しくなりそう。

まず、それぞれが描いた絵を入れる額作り、そこらへんにある額に手を加えて、、、

夫、秀ちゃんの出番とあいなる。

優秀な「私」という画伯に指導されて、出来上がった皆さんの傑作は、有名な画廊とか、

公民館とか、、、、、そして、ついには、アメリカに持っていって、1000ドルとか、

2000ドルとか、かってな値段をつけて売りまくる!!!

これって意外と簡単、今年の夏、アメリカでの売り方を学んできたから、超簡単!


こんな教室を始めていったら、、、人が集まって、、、フギャフギャ言い合いして、、、

きっと楽しく日々を過ごせること間違いなし!

楽しい街になるだろう、と、そう思う。

あーー、いいなー、目標を設定するって、心も身体も元気になりそう。
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-12-28 09:25 | Comments(2)

ツルツル、、、ツルツル

a0115551_13114194.jpg














朝起きたらビックリ、雪が降っていて、道路がツルツル!

すべるわ、すべるわ、愛犬ジョンちゃん、凍っている散歩道で、こけそう。

犬も足をとられるんだ、ということを発見!

冬本番の今朝。
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-12-27 13:20 | Comments(0)

クリスマスプレゼント

a0115551_9312121.jpg
















サンタさんからいただいたプレゼントを持って、ごきげんな孫、とても嬉しそう!

ババの私も嬉しい!

日々、元気になっていく彼女、そんな彼女を見ているだけで、ハッピーな私。
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-12-26 09:35 | Comments(2)

孫の入院

3歳になる孫が肺炎で、入院した。

熱でフーフーあえいでいる彼女をみて、私も即、入院してしまいそう、、、

つらかった、ここ数日。

早く、元気な、いつもの彼女になってほしい!


a0115551_964049.jpg
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-12-25 09:07 | Comments(0)
a0115551_20541552.jpg


























2005年3月に届いた、ハーバード大学のラドクリフフェローシップ獲得出来ませんでしたの

手紙を見ていて、今、又、再度挑戦ということに。

その時の論文タイトルは、「The Magic of a Picture Book」

今回は、「The Magic of a Pastel」とかなんとか。


来月、是非、パステル画教えてと言われて、「うーーーん」とうなっていたが、このパステル

教室から、また何かが始まる予感が。

そうだ、がんばってみよう、、、やるとこまでやってみよう、、、、

教えるってことは?


幼い頃から教えることが大好きだった私、なんでだろう?


とにかくフェローシップに再チャレンジしてみようっと、パステルを論文テーマにして!!!
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-12-23 21:06 | Comments(0)

友人との語らい

a0115551_1656102.jpg














何年ぶりかの友人との語らい、二日間ぶっとおし、話しがつきなかった。

「おしゃれ工房」などの番組にも出演していた彼女、チャレンジ!チャレンジ!の彼女。

目標を持って、動いていく人は、魅力的だ。

何日話していても、飽きないようだ。
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-12-22 17:02 | Comments(0)

楽しむためには

ラクを求めると、楽しい!とは思えなくなる、ことに気がつくこの頃だ。

今日も、駅前までの山道、自転車で、、、かなり大変!

だが、登り道に車を押しながら、ちょっと上を見上げると、あるわあるわ、宝物の山が!

車でスイーッと行ってたら、宝物がゲットできなかったかも。

ラクを求める時期でなくなったのかな、、、この頃。


a0115551_13543049.jpg
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-12-21 13:56 | Comments(0)
a0115551_152229.jpg














a0115551_1523345.jpg















今日は、久しぶりに暖かくなったので、愛犬ジョンちゃんをシャンプーすることに。

身体を洗われるのが大嫌いな彼、お風呂場に連れていくのも一苦労。

硬い毛だから、なかなか1本1本、丁寧に洗えない。

ようやくすっきりして、、、


クリスマスには、おでかけするので、、、、、幾分きれいになったかな?
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-12-20 15:10 | Comments(0)