はあぶやルリちゃんの日常生活の紹介です!


by habuya-ruriko

<   2010年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

たまには温泉も!

夫の熊野市の実家に行ってきた、93歳の義母のもとに。

超元気、元気の彼女、彼女の元気をもらいに行ったようだった。

一日目は、近くの温泉を楽しんだ。

やはり、たまには温泉で疲れを取るのがいい、実に爽快な気分になれて、時には

こんな息抜きもしなくては、と。


a0115551_844293.jpg
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-11-30 08:44 | Comments(0)

ルリ子画伯のパステル画

我が家の階段の壁に作った自分の表現の場所、「ルリ子画伯のパステル画」

通る人は、皆さん、クスクスすぐ笑ってしまわれる、そんな楽しい場所になった。


大好きな猫の「カイちゃん」を描いていると、実に気分が癒される。

私の場合、癒しのために、パステル画?


薬を飲むよりは、いいかな?


a0115551_88461.jpg
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-11-26 08:09 | Comments(0)

門長竹斎さんの竹筆

昨日は、斑鳩町にある「法隆寺画廊」に行ってきた。

モナコ政府より芸術功労賞受賞、東京国際フォーラムにてフォーラム賞受賞など、数々の

経歴をお持ちの、門長竹斎さんの作品、それはそれは素晴らしかった。

今月30日迄、展示されているので、是非一度行かれたらいいのではと。

法隆寺画廊も、素晴らしかった。


a0115551_8461299.jpg
















a0115551_8465188.jpg
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-11-25 08:47 | Comments(0)

ラクと楽

楽という字の読み方、楽しい、と、ラク。

私は、いつもラクは選ばず、楽を先行するようにしている。

昨日のグループリビング談義を体験して、やはりこれからの生きかた、行き方、逝き方は、

ラクを選んではいけないのかな?と。

年をとって、高齢期になっても、自分のことは出来るだけ自分でやって、そして、自分は、

他の人達に何をしてやれるのだろう?と考える動きは、ラクではなくて楽。

人に喜んでもらえるのは、最上の楽しみでもあるからだ。


だいぶ前にNHKに出て、そのさい、NHKが作ってくれた我々夫婦の生き方のあれこれ、

現在ふりかえってみると、かなり当たっている。

「人生小芝流 第3条 自分の畑を耕そう」

便利な所で、あれこれまかなってくれるような体制で日々を過ごすと、、、

いつのまにか、ラクでいるほうが良くなっていって、そうなると、人のために何かをやる!

という気はなくなってくるような、、、


私が、この頃、フラフラしていたのは、きっと、こんなことが原因だったのかもしれない。


さーー、私に何が出来るのか、真剣に考えるトキが、今、やってきたのかな。


a0115551_1048490.jpg
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-11-24 10:49 | Comments(0)
「みんなで暮せば、もっと楽しい」のグループリビング。

その研究会が、今日、我が家で行なわれた。

皆さん、いろいろなキャリアの持ち主、すっごい!と思うことしきりだった。

一人、二人で暮らすより、たくさんの人と出会って、一緒に暮らすことになったら、

きっともっと成長すること間違いなし。

実現させたいなー!


a0115551_17433021.jpg
















a0115551_17435880.jpg
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-11-23 17:44 | Comments(2)

ホノルルマラソン

a0115551_9574793.jpg
















愛犬ジョンちゃんとのお散歩は、ただのそれではない、超ハード!

殆ど走りまくっているから、ジョンに引っ張られて。

最初は、「ゆくりいけー!!」とどなっていたが、だんだんそれも慣れてきて、普通っぽく

なってきた。

すると以前やっていたマラソンが、頭に浮かんできて、、、

それで、ホノルルマラソンをめざすことになった。

30代の頃は、市民マラソンにも出場して、三位入賞した経験もあるから、その気になれば!


「ホノルルマラソンに出場するわ、来年の。」と、昨晩、眠りかけの夫に言ったら、

「そんな遠い所に行かないでも、奈良大仏マラソンとか、もっと近い所があるだろう!」と、

少々、きつい目で、私をにらんでいた。


「やっぱ、ホノルルマラソンにする!!!」の私に、もう返答なし、いつものパターン。


あーー、42キロ、走れるかなー?

だが、きっと走れる、その気になったから。
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-11-22 10:08 | Comments(0)

シメジパーティー

でっかいシメジが採れた、それで、昨晩は、楽しいパティーが始まった!

ハーモニカの音楽タイム!

若いお嬢さん達の持ち込み手料理も交じってくれて、それはそれは、楽しかった!

なんといっても世代を越えた対話がいい、ポンポン飛び出して、えんえんと続いて、、、

シンデレラの時間すれすれに皆様のご帰宅。

また、絶対、もう一度、やりたいなー!


a0115551_10185474.jpg
















a0115551_1020658.jpg


























a0115551_1021451.jpg
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-11-21 10:26 | Comments(2)
すっかりパステル画伯きどりの私、描いたものを額に入れて、階段のあたりに並べておいたら

売れるものは、「カイちゃん」ばかり、それで?がともった。

なぜ猫ちゃんが売れるの?


結論、他のものは、さほど魅力を感じない絵で終わっているからか、、、

もう一つは、人は、動物によって、癒されたがっているのか、、、

数枚、描いた「カイちゃん」、売れちゃったので、昨晩は、また二枚描いた。

描くたびに、まったく異なる「カイちゃん」が現れる。

それもおもしろい!


a0115551_922117.jpg
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-11-20 09:03 | Comments(0)

冬到来! 春に備えて!

今朝のジョンとのお散歩道、霜で真っ白、冬がやってきた、いよいよ。

畑仕事もできなくなるから、暇になるだろうなーと思って夫に聞いたら、

「そんなことはないよ、ビニールハウスでやることもあるし、、、雑用で忙しいし、、」

運転できない私の用事で、あちこち連れまわされるし、雑用は、相変わらずかな?


私も春に備えて、ぼちぼち動くとしましょうか。


a0115551_8312669.jpg
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-11-19 08:32 | Comments(0)
私の描いたパステル画「かいちゃん」、息子の所で飼っている猫ちゃんの絵、

欲しい方がいて、売れました!!!

嬉しいなー、本当にパステル画伯になってしまうかもしれない。

描き方、教えて欲しい、という方達もいて、近々、教えるようになるかも。

不思議なこの頃の現象、私のウツも治るかもしれない、、、、、、


a0115551_20224277.jpg
















a0115551_2023660.jpg
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-11-17 20:24 | Comments(2)