はあぶやルリちゃんの日常生活の紹介です!


by habuya-ruriko

<   2010年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日は、ハロウィン

今日は、ハロウィン。

魔女やお化けに扮装した子供達が、我が家にやってくる。

「Trick or treat お菓子をくれなきゃ いたずらするぞ」と。

アメリカに住んでいた頃、幼かった長女達が、近所の子供達と、そんなふうにやっていた。

懐かしいなー!


今日は、アメリカの方や、イギリスの方、ひょっとしたらニュージーランドの人達もやって

くるかもしれない。

どんなハロウィンになるのかな。


さて、かぼちゃを、くりぬいて、、、


a0115551_7112543.jpg
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-10-31 07:12 | Comments(0)
優しい方達からいただいた洋服を、さー着てみよう!となって、、、クローゼットに入ったは

いいが、夏物、冬物、春物、秋物、ぐっちゃぐちゃ!

たまには、お洒落もしたいが、そんな余裕がなかった今まで、今朝は、なんとかしようと。


ここ1週間、ランチのお客様、たくさん来ていただけて、忙しかったが、楽しかった!

人との出会いが出来る今の仕事、夫ともども皆様に感謝! 感謝! 感謝! 助かるー!!!

お洒落もしてみよーっと!


a0115551_915585.jpg
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-10-29 09:16 | Comments(0)
レンジャーズとジャイアンツのワールドシリーズを見ていて、「いいな!いいな!」を連発。

サンフランシスコの球場近くを車で通ったことがあったので、空から写している球場風景、

その中で、今日の試合を見ることができていたらなー!と。


現実は、そう甘くない。

昨日のグループリビングでのあれこれのお話し、これからの問題だけに、なかなか難問。

70才の柴田宏子さんの「今は人に囲まれた生活だが、職を離れた途端に一人になる。

孤独に死を待つだけの家に住むのはつらい。」は、私達にも言えること、考えなくては。


a0115551_921956.jpg
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-10-28 09:03 | Comments(0)

グループリビング

今日のランチに見えられる方々、グループリビングを推進しておられる。

グループリビングって?

高齢者が必要な医療やっ生活支援サービスを選択し、活用しながら自立し、安心して暮す

共同住宅のこととか。


基本理念は、

「自立」と「共生」の高齢者住宅をつくります。

一つ屋根の下で共同の楽しい住いづくりをします。

生活の一定の質を確保するため、一人々の個室をつくります。

生涯完結型の‘住いと暮し’を追求し、地域生活の安全の安心の実現をめざします。

共に暮しを通じてコミュニティを大切にし、家庭生活を共有します。

入居者は、日常生活の簡単なルールを決めて生活し、「出会い、ふれあい、学びあい」の

心で社会活動を続けます。


今日の午後2時から4時まで、加茂文化センターで、久永雅俊氏と川本真澄氏との講演が

ある。

興味深々、参加することにした。
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-10-27 06:39 | Comments(0)

早寝早起き

子供の頃から、父親にいつも言われていたことの一つが、「早寝早起き」!

でも、遅寝遅起きの習慣は、治らなかった。

が、健康に良いのは、やはり、早寝早起き、それで今までの習慣を変えることにした。

カンザスに居る娘は、朝、5時に起きて、夜は、9時頃就寝とか、賢い!

早朝2時に起きて、新聞配りの方もいるとか、、、それで畑もやって、元気でとか、、、


私も、6時前には起きて、11時頃には寝て、と、、、これならできそうだ。


a0115551_8292560.jpg
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-10-26 08:32 | Comments(0)
この頃のパステル画の題材、猫ちゃんばかり。

幼い頃から、私の周りには、いつも猫ちゃんがいた。

アカちゃんとか、ミーチャンとか、いつも身近にいた。

最後に飼っていたのが、ミーチャン、それから私の周りには、猫ちゃんの姿が無くなって、、、


それでかな、時々、妙に寂しくなる。

世界に向けて、旅を続けていきたいこれからだから、動物を飼うと、その子達が気になって

しようがなくなるから、やっぱり飼わないほうがいいかな?というのが現況だ。


あーー、でも猫ちゃんが、そばにいてほしい!!!



a0115551_917054.jpg
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-10-25 09:18 | Comments(0)

中日、日本シリーズへ!

中日ファンの夫、秀ちゃん、昨日は、静かに大喜び。

野球知らない私には、なんでそんなに嬉しいのかな?と。

かたわらで猫ちゃんを描いている妻の私と、笑顔の夫。

静かに時は流れていく。


a0115551_920471.jpg
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-10-24 09:21 | Comments(0)

美味しいサバ鮨!

毎年、稲刈りも終わったこの時期になると、いつもサバ鮨をいただける。

伝統のサバ鮨、娘さんにも伝授しているという森林組合の奥様からのいただきもの。

美味しい!

真から美味しい!

感謝! 感謝! 感謝!

皆さん、御一緒にいただきませんか!


a0115551_7282697.jpg
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-10-23 07:28 | Comments(0)
昨日、いつものように、山を上り下りしていて、自転車が何か変!

ブチュブチュっていうサウンド!

生まれてこのかた、こんな音聴いたことないので、びっくりしてしまった。

夫にみてもらったら、なーんだ、タイヤがすりきれていたということだった。

タイヤに空気いれたこともないし、パンクしたってこともなかったし、、、

あーーー、人生には、何が起るか分らない。


ところで私の足は?

なおるのかな?


a0115551_919226.jpg
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-10-22 09:20 | Comments(0)

ハーブ研究家、復活!

しばらく、あれこれやっていて、、、ハーブ研究家としての活動休止中?

ハーブについての講演依頼が入ったので、また勉強しなおそうかなと。

アメリカ人の故ジャネットさんからいただいた、ハーブ研究家へのきっかけとなった

「THE HERB BOOK」 もう一度、開いてみた。

以前と違う角度で、楽しく読めそう、そんな予感!


a0115551_9362252.jpg
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-10-19 09:40 | Comments(0)