はあぶやルリちゃんの日常生活の紹介です!


by habuya-ruriko

<   2010年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ポリアンナ

超優しい方から回していただいた「ポリアンナ」の小さな本、読ませていただいて

本当に良かった!

どんなにつらい境遇でも、そこから何か喜びをみつけるというゲーム、村中に広がり、

人々の心を結びつけていく。

喜びのゲーム!

一ページ、二ページと読んでいるうちに、心も脳も明るくなっていき、徐々に元気に

なっていくようだった。


今朝は、不幸な方々のお話をうかがって、、、心が落ち込んでしまいそうだが、、、

この「喜びのゲーム」を実践することにしよう!

身の回りのなにげないものに喜びを見つけられたら、、、

いつまでも咲いている黄色い花

1週間前にまいたハーブの種たち、ピョコピョコ顔を出し始めている!

喜びは、無限大にある。



a0115551_9345546.jpg















a0115551_935938.jpg
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-09-27 09:37 | Comments(0)

黒ヤギさんのおうち

我が家に連泊なさっていた長崎からの御家族、今日は、近所の「黒ヤギさんのおうち」に

お連れした。

黒ヤギ、鶏、うこっけい、合鴨、わんちゃんなど飼っておられる「おうち」は、本当に

ホッとできる空間である、私の大好きな「おうち」だ。

卵かけご飯が好きな夫、そこの鶏さんの卵でないとダメ、それで毎日のように、そこに

買いにいく、ジョンとのお散歩コースでもあるので。

黒ヤギさんのお顔は、楽しい、見ているだけで心が和む。

パステル画が楽しみ!


a0115551_1593640.jpg















a0115551_1595013.jpg















a0115551_1510151.jpg















a0115551_15101181.jpg
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-09-26 15:11 | Comments(0)

B&B

昨日から、長崎佐世保からお越しの御夫婦が、我が家にお泊りに、B&Bというかたちで。

ベッドアンドブレックファースト、時々そんなこともやっている。

明日まで連泊下さるので、今晩は、私達と夕食も御一緒してくださるとのこと、楽しい!

遠来からのお客様との語らいも、いいものだ、いろいろなことを知ることが出来るから。


ランチを提供するだけでなく、宿泊体験もしていただける我が家、この家と縁があって、

本当に良かったというのが今の心境だ。


a0115551_15534778.jpg
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-09-25 15:54 | Comments(0)

集う!

           誰も居ない山の奥深く

           花や木や 雨や風を相手にして

           暮してみたいと思うけれど

           それほど 私は強くない

           悲しい人が一人
   
           無口な人が二人

           寂しい人が三人

           得意料理を持ち寄って

           三々五々に 集まります


2000年5月に出版した小冊子の中の詩「集う」だが、昨日は、楽しい人達が、たくさん

我が家にやってきてくれて、、、楽しかった!!!

この頃、人との交流が、こんなに大切なものだったとは!と、身にしみて思う。

若い時は、子育てなどで忙しくて、孤独だ!なんて感じる暇もなかったのだが、、、


手巻き寿司から、ハンバーグ、スープなどなど、、、美味しかった! ありがとう、皆様!

下の絵は、昨日の続き、こつこつこつこつ、パート2



a0115551_814321.jpg
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-09-24 08:18 | Comments(0)

こつこつ、こつこつ

昨日、ひさしぶりにプールに行ってきた。

最初の25メートル、かなりしんどくて、今日は、更新無理かな?と、あきらめかけていたが

「やってみよう!」と、ボチボチやりはじめたら、、、

前回は、平泳ぎで200メートル、今回は?


なんと400メートルを過ぎても、だいじょうぶ!

まだまだ続けられそうな気分だった。

どなたかが言ってらした、「200メートルも泳げたら、1キロでもOKよ」

本当なんだ!


どうしてそうなるのかな?

泳いでいる時、だんだんリラックスした状態になってくるが、それがいいような。


今日からのパステル画、平泳ぎと同じ泳法でやってみることにした。

まずは、鉛筆で書いて、、、それから、、、、、、

そうしたら!


a0115551_954772.jpg
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-09-23 09:07 | Comments(0)

つながれたくなーい!

故エリーちゃんは、鎖につながれず、フリーにあちこち行っていたが、今回いらしたジョン

ちゃん、我が家にまだ慣れていないようなので、しばらくつながっていただかないと、、、

先程、庭でなら大丈夫と離しておいたら、庭中かけまわって、とても嬉しそうだった。

しばらくして、つながってもらおうとしたら、彼、すっごく賢い。

なかなかつながってはくれなかった、大好きなチーズには寄ってきてくれたが。

しばらくは、彼の好きな場所を、てんてんとしてもらうしかないかな。

元ノラちゃんの彼、狭い犬小屋には、絶対入ってくれないから。


a0115551_9394821.jpg

















a0115551_9395738.jpg
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-09-22 09:43 | Comments(0)

理想と現実のハザマ

朝、採りたての野菜達を見ていて、描きたくなったが、これがなかなか難しそう。

写真を見て描く方がまだラクで、実際のものは、今の私にとって、見ているだけで

描けそう!と思えない。


ナスとゴーヤとシシトウとピーマン、、、

どうしたら、描けるようになるのかな?


a0115551_8483097.jpg
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-09-21 08:49 | Comments(0)

敬老の日

敬老の日を祝われるのは、何歳から?

私達夫婦は、現在65歳、もう祝われてもいいのかな?

一昨日、息子夫婦と孫娘がやってきてくれて、「敬老の日」のプレゼントも一緒に。

嬉しかった!

祝われるのは、いいことだ!

特に、もうじき3歳の孫、一緒に遊ぶのは楽しい。

幼くても、しっかり私を誘導してくれる、教えられること多々。

生まれた時から、人は、もうすでに人であるのだ、思考と感情を持った動物、人間。

敬老の日、若い人との特別な交流の日でもある。


a0115551_9432924.jpg
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-09-20 09:44 | Comments(0)

孫と花火を

昨晩は、長男夫婦と花火を楽しんだ。

もうすぐ三歳になる孫娘、ちょっとビビッていたが、それでも楽しそう!

それを見ている私も、とっても楽しくなってきて、だんだん子供の頃に還れるようになった。

a0115551_8271197.jpg
















a0115551_8272025.jpg
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-09-19 08:28 | Comments(0)

非思量(ひしりょう)

非思量(ひしりょう) 身なりを整え、まっすぐ座り、息を整える

「ほっとする禅語70」から抜粋した言葉が上のもの。

「ああでもない、こうでもないと悩んでいる今の心は、どんな状態ですか?」

で始まり、

「不安や怒りに傾いてしまった心のままでは、相手の気持を思いやる余裕もなく、到底いい

解決方法など思い浮かばないはずです。そんな時は、まず心をリセットしましょう。

つまり、心を「無」にする。座禅の時と一緒です。それを道元禅師は、「非思量」と言って

教えてくれました。何も考えるな、大脳を働かせるなというのですから、ちょっと難しそう

です。自分の大脳に指令なんて出せますか?

でもご安心あれ。「非思量」となるコツがあります。

まず身体を整える。そして息を整えます。すると自然に「心」が整う。

たったこれだけです。「非思量」自在のあなたは、鬼に金棒。」「ほっとする禅語70」より


ふーーん、私もやってみよう。


a0115551_8363172.jpg
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-09-18 08:38 | Comments(0)