はあぶやルリちゃんの日常生活の紹介です!


by habuya-ruriko

<   2010年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

自転車 ゲット!

ロングビーチで楽しんだ、自転車!

優しい優しい人達のおかげで、一昨日、我が家にやってきた。

昨日、試乗体験、どうにか乗りこなせた、が、この暑さ、結構きつかった、上り道で。


歩道で事故を起こしたら、100%、自転車が悪いとのこと、気を付けなくては。

だが、日本では、自転車のための道、ほとんど見られない、どこかにあるのかな?


エコで使いよい自転車、もうすこし、気楽に運転できるようにできないものか。


早く、また、カリフォルニアの自転車道路、ふっ飛ばしたいなーーー!


a0115551_928176.jpg
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-08-31 09:29 | Comments(0)
a0115551_824157.jpg
























昨日描いた花瓶と花、何度も消していたら、紙が破れてしまった。

それで新しい紙にして、再々チャレンジ!

まーこんなところで、と止めたのが、上の絵、永遠に終わらないかんじ、今のところ。


今回、ちょこっとわかったのが、雑と荒々しい、は、別物?

最初の一歩、少しづつ、少しづつ、学んでいくしかないようだ。
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-08-30 08:35 | Comments(0)

一歩!一歩!

毎日、一枚、パステル画を描いているが、これがなかなか難しい。

描き終えた後、「終わった!」と実感できるものは少なくて、斜めにしたり、ひっくり

かえしたりして、納得しようと努力しているが、、、やはり気に入らない。


一週間前に描いた花瓶の花、気に入らない。

構図が変、色も変、さっき、少々手直ししてみたが、よけい変になってしまった。

それで、今日は、消しゴムで、全部消して、もう一度描いてみることにした。


さて、その実験結果は?

明日、わかる?


a0115551_9472868.jpg
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-08-29 09:48 | Comments(0)
a0115551_7481689.jpg

























パステルで猫ちゃんを描いてみた、急に、ロングビーチの、三匹の猫ちゃん達を想いだした。

カイチャン、レオチャン、オトチャン。

レオチャンとオトチャンは、息子夫婦が日本で飼っていた猫達、だから日本猫?

カイチャンは、ロングビーチをうろちょろしていた捨て猫、アメリカ猫?

食の好みも、性格も、日本猫とアメリカ猫とでは、まったく異なっていた。

住環境が、こんなに、生き物に影響しているとは、あらためて知らされた。

猫は、魚が好きとか、なんとか、、、いちがいには言えないのだ。
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-08-28 08:00 | Comments(0)
今、禅の言葉に、はまっている。

たとえば、放下着(ほうげじゃく) 捨ててしまいなさい、という意味らしい。

肩書き、夫や妻という立場、学歴、貯金、薬、、、、捨てられますか、と問いかけている。

捨ててこそ、本来の立場がくっきりと浮かび上がってくるようだ。

荷物も、おしゃれも、保険も持たずに旅に出るということは、旅の目的をはっきりさせ、

その身軽さ、爽快さを味わえ、と。


そうかもしれない。

捨てても生きられる人こそ本物、物にまどわされて、、、何一つ、持っていけないという

のに、、、、、、なかなか気付けない。


すっぴんの私が素敵だと信じられたら、そうすれば、、、


a0115551_883237.jpg
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-08-27 08:09 | Comments(0)

吉野の仙人宅

昨日は、吉野に住まれる仙人のお宅にうかがった。

それはそれは、絶景ポイントまっただなかのお宅だった。

窓は、開けっ放し、涼しい風が流れていて、、、

クーラーなど要らない。

御家も凄いが、そこに住まわれている仙人のような方、素晴らしかった!

彼の一言、一言が、まさに仙人のそれ、お体も仙人のそれ。

感謝!

a0115551_841778.jpga0115551_844237.jpga0115551_845630.jpga0115551_85814.jpga0115551_852369.jpga0115551_853517.jpg
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-08-26 08:06 | Comments(0)

人生は、一度きり

昨日、出会った女性、私の師のような存在、いつも良いアドバイスをくださる。

大金持ちだった彼女、破産して、無一文になって、、そして得た真の豊かさ。

お嬢さんを亡くされて、、、それでも彼女の死をむだにしなかったという生き方。

心を打たれた。

「ルリ子さん、動くことよ、留まってはだめ。」

苦しい体験から得た彼女の数々の言葉、本当にありがたかった!


a0115551_9224973.jpg
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-08-24 09:23 | Comments(0)
今まで貯めておいたもの、配出することにした。

その名、「1 dollar shop」 どれもこれも一つ、100円。

安いものもあれば、想い出のたくさんつまっている高いものもある。

変化することが大切、今の私には。

さー、売れるかな?


a0115551_8325658.jpg















a0115551_838184.jpg
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-08-22 08:39 | Comments(0)

汗は、パワーの源?

アメリカから戻ってきたら、庭中、草、草、草、よく生えたもんだ、感心した。

それからが大変、毎日、汗をかきっぱなし。

だが、不思議なことに気がついた。

汗をかくと、体調、心調が良くなる、パワーアップというかんじ。


カンザスに住む娘からのアドバイスにも、「汗をかくほどのエクササイズをすると、疲れる

どころか、もっとエネルギーに満ち溢れますよ。」とあったが。


汗をかいたら、塩分と水分を補って、そうすれば、心調は、ことのほか良くなる、体験上。


a0115551_10513525.jpg
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-08-21 10:52 | Comments(0)

ナスがまま

昨日、今日と、素晴らしい方達との出会いがあって、、、

その結果、私は、もとの私に戻れたような、そんな気がしている。


今回、学べたこと、「なすがまま」

スイカや、きゅうり、トマトやナス、今朝の畑からの収穫。

新鮮なナスを見て、この言葉が浮かんだ。

「なすがまま」 この言葉も収穫!


a0115551_15155517.jpg
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-08-20 15:18 | Comments(0)