はあぶやルリちゃんの日常生活の紹介です!


by habuya-ruriko

<   2010年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

夕方、ちょっと疲れた時には、自転車に乗って、必ず海に行く。

本当に大好きな所だ。

こんなに海が癒してくれるなんて、今まで気がつかなかったのが不思議。

海に浮かぶヨットや大型船(三本煙突がある船がクイーンメリー)その上をスイスイ飛ぶ鳥達。

釣りをしている人や、仲良くお散歩しているカップル、汗をかきながら、早足で歩いている人達。

あちこちにベンチがあって、芝生もきれいに刈り込まれていて、、、

ヨットハーバーを見ているだけでも、自分がその一員になったような、そんな気分になれる。

海沿いの街に住みたいな!
a0115551_8412018.jpg
a0115551_8414716.jpg
a0115551_8421397.jpg
a0115551_8424194.jpg
a0115551_843941.jpg

[PR]
by habuya-ruriko | 2010-07-31 08:44 | Comments(0)
先週、真っ白なお椀?に絵を描いたのだが、一週間たって、出来上がったので、ベルモントショアー

まで取りに行ってきた。

なかなか良いかんじ、期待どおりの出来上がり!

ふいっと入った店で、なんの準備もなく描いた絵にしては、じょうできだ!と、思う。

絵でもなんでも、大人の心で、考えすぎて、表現しようとすると、つまらないものになりがちだ。


幼い頃、東京巣鴨に住んでいて、アリもハチもトカゲも毛虫も、みんな友達だった。

それが、急にバタバタ開発されだして、、、みーんな、コンクリートで固められて、、、

あの時、大人が大嫌いになった。

「今に、、、きっと、、、大人は仕返しをうける、絶対受ける!」


あの時から、大人になるのが苦手になって、今でも、ちょっと未成熟、精神的に。

子供っていいなー!
a0115551_4421719.jpg
a0115551_4424994.jpg
a0115551_4431842.jpg
a0115551_4434665.jpg
a0115551_4442165.jpg
a0115551_4445655.jpg
a0115551_4452770.jpg
a0115551_4455915.jpg

[PR]
by habuya-ruriko | 2010-07-30 04:47 | Comments(0)

あと13日 セコイア

昨日は、ロングビーチから5時間かかるセコイアまで行ってきた。

世界で一番大きい「シャーマン将軍」という名前の樹があった。

セコイアという樹で、周径31メートルあって、樹齢3200年、すごーい!

大火にあっても、絶対燃えないのだそうだ。

樹の前に立つと、人間がいかにちっぽけなものか、そんな気になる。
a0115551_1415018.jpg

a0115551_142516.jpg

a0115551_142213.jpg

a0115551_1423570.jpg

a0115551_1425132.jpg

a0115551_143427.jpg

a0115551_143175.jpg

a0115551_1433298.jpg

a0115551_1434970.jpg

[PR]
by habuya-ruriko | 2010-07-29 14:04 | Comments(0)
日本からいらした御家族と、今日は、ディズニーランドに行った。

満員状態、どこへいっても。

乗り物に乗ろうとしても、早くても30分間は待たなくてはならない。

30数年前は、こんなに混んではいなかったのに、、、

今日は、待つこと、がまんすること、これに磨きがかかった! ?

ただ最後に乗った「スモールワールド」、これは泣けた!

暗い中、様々なディズニーのお人形さんの歌っている情景を見ているうちに、三十数年前の

私達家族の姿が浮かび上がってきたからだ。

長女と長男をかたわらに座らせて、のんきに過してきたあの日々、若かったなー、あの頃。

あれからいろいろあって、、、お人形さん達を見ているうちに、まるであれからの日々が、

目の前によみがえってきたようで、、、

過去には、未来がない、と思って生きてきたけれど、どうしても忘れられない想い出はある。
a0115551_14285176.jpg
a0115551_14293060.jpg
a0115551_1430114.jpg
a0115551_14303929.jpg
a0115551_14311736.jpg
a0115551_14315139.jpg
a0115551_14323394.jpg

[PR]
by habuya-ruriko | 2010-07-27 14:33 | Comments(0)

あと16日

京都の家の近くの御家族が来られたので、今日からあちこちお連れすることにした。

今日は、サンタモニカ、小さな遊園地で、遊んだ!

ひさしぶりのジェットコースター、「もうやめてくれー!」と叫びそうになった。

三十年前は、何回乗っても大丈夫だったのに、、、

それから砂浜で遊んだ、はだしになって。

子供時代に戻ったようで、楽しかった!
a0115551_143631100.jpg

a0115551_14365976.jpg

a0115551_14371526.jpg

a0115551_14373019.jpg

a0115551_14374246.jpg

a0115551_1437543.jpg

a0115551_14381028.jpg

a0115551_14382236.jpg

[PR]
by habuya-ruriko | 2010-07-26 14:39 | Comments(0)

あと17日 

今日は、夫へのおみやげを買いに、シールビーチに行った、ロングビーチの隣の街だ。

アンティークのお店がたくさんあって、観光客が多かった。

そこで買ったのが、野菜やハーブの種、夫へのおみやげだ。

帰りに寄った小さなレストラン、そこにあったのが、サンゴ、生きているサンゴ!

それぞれが呼吸していた、パクパク口を開けて!

サンゴじゃないのかな?
a0115551_947277.jpg

a0115551_9472117.jpg

a0115551_9473730.jpg

a0115551_9475349.jpg

a0115551_948932.jpg

a0115551_9482549.jpg

a0115551_9484415.jpg

a0115551_949471.jpg

a0115551_9492332.jpg

a0115551_9493962.jpg

a0115551_9495974.jpg

a0115551_9501441.jpg

a0115551_9503446.jpg

a0115551_9505494.jpg

a0115551_9511531.jpg

a0115551_9514376.jpg

a0115551_952388.jpg

a0115551_9522468.jpg

[PR]
by habuya-ruriko | 2010-07-25 09:53 | Comments(0)

あと18日 

秋までに用意したいことが出てきたので、帰国を早めて、それであと残すところ18日。

ボイストレーニングや、絵のクラスも、来月第一週目で終わりになるので、存分楽しもうと思う。

昨日は、本物のアーティストらしい男性と、街のカフェで知り合った。

素晴らしい絵を二個抱えていて、つい見とれてしまって声をかけた。

メキシコの方で、三菱自動車の副社長とか、ドバイのミュージアムにも彼の絵を買ってもらったり

展示していたりと、、、とにかく素晴らしいオイルペイントのでっかい絵だった。

京都が大好きとかで、来年も行くとのこと、是非、我が家にも寄って!と名刺を渡しておいた。

カフェのそばのギャラリーで絵も教えているとかで、帰国するまでに一度教えて!と言っておいた。

どんな御縁があるのかな?


それでますます、ロングビーチが気に入った。

ギャラリーがたくさんあって、ユニークな人もそこらへんにいっぱいいて、楽しめる街だから。


絵やボイストレーニングを教えてくれる所の周りの風景を写真に撮った。

トラックは、道のごみをザーーット巻き上げて吸い込む清掃車、日本では見たことがないので

記念に撮っておいた。


なんでも荒っぽくって、デリケートさは感じられないが、これもありかな?
a0115551_156452.jpg
a0115551_1572072.jpg
a0115551_1574815.jpg

[PR]
by habuya-ruriko | 2010-07-24 01:59 | Comments(0)
昨日は、また特に楽しかった!

久しぶりの息子夫婦の休日日、三人そろって、おしゃれなお店が並んでいるベルモントショアー

に行った。

そこでフイっと入ったお店、焼き物に絵を描いて、一週間待てば、、出来上がり!というお店。

信楽にもあるが、なかなかおしゃれで、おもしろそう!

それでさっそくやることに、料金は、一人、30ドルぐらい、もちろん息子のカード払い、。


夢中になった、なにを描けばいいかわからなかったが、、とにかくやってみないとわからない。

一応だいたい描いて、残りは、お嫁ちゃんのジェインちゃんにまかせた。

嫁、姑の合作だ!

一週間後、焼いたあとは、色がだいぶ濃くなるそうだ、淡い水色が、青色になるとのことなので

ちょっと控えめの色使いにしておいた。

一週間後が楽しみ、どんなんかな?
a0115551_61348.jpg

a0115551_62198.jpg

a0115551_625325.jpg

a0115551_632589.jpg

a0115551_635914.jpg

a0115551_643328.jpg

a0115551_651145.jpg

a0115551_654042.jpg

a0115551_662745.jpg

a0115551_665788.jpg

a0115551_673181.jpg

a0115551_68154.jpg

a0115551_684537.jpg

a0115551_691714.jpg

a0115551_695155.jpg

a0115551_6102945.jpg

a0115551_6105581.jpg

a0115551_6113220.jpg

a0115551_61259.jpg

[PR]
by habuya-ruriko | 2010-07-23 06:13 | Comments(0)

37日目 画材屋さん

今日は、倉庫兼ショップのような画材屋さんに連れて行ってもらった。

広い場所には、アートに興味のある人なら、一日いても飽きないだろうなというほど、

たくさんのものが展示されていた。

街なかにある画材屋さんより値段は安い!

息子に買ってもらったパステルの色鉛筆が、普通は、27ドルのところが、20ドル、

それで、パステル画の教材本もついでに買ってもらえた。

今日は、良い日だった、私には、、、

a0115551_665291.jpg
a0115551_672074.jpg
a0115551_675141.jpg
a0115551_681937.jpg
a0115551_685152.jpg
a0115551_692328.jpg
a0115551_610075.jpg
a0115551_610271.jpg
a0115551_6105254.jpg
a0115551_6111778.jpg

[PR]
by habuya-ruriko | 2010-07-22 06:19 | Comments(0)
パステルを使って絵を描くのがおもしろい。

筆はいらなくて、指で描く、単純だが楽しい。

指の先が、脳と直接つながっているようで、それだからおもしろいのかな?

妙に集中できて、時間があっというまに過ぎていくから不思議だ。


今日は、パステルの鉛筆もあるというので、近くの画材屋さんにいったが、結構高かったので

やめた。

そのことを息子に行ったら、明日、それを買ってくれると。

やったー、今日買わないでよかった!

二日間で描いたパステル画三枚
a0115551_13552377.jpg
a0115551_13562646.jpg
a0115551_1356543.jpg
、パステル画家、誕生! ?
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-07-21 14:01 | Comments(0)