はあぶやルリちゃんの日常生活の紹介です!


by habuya-ruriko

<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

a0115551_91230100.jpg











a0115551_9133999.jpg











相変わらずドンヨリした天候だが、ハーブ達は、目覚めだしてきたようだ。

一昨日は、昨年収穫したハーブの種を蒔いて、いつ頃、頭を出してくれるのかなと、待ち遠しい。

人間は、時にしばし翻弄されるが、自然は、いつもゆったりしていて、素晴らしい!

自然を師として、今年も生きてみようっと!

4月14日から始まる「ピザランチ」、夫、秀ちゃん、雨続きのこの頃、なかなかピザ石釜作り進展

しないので、少々、イライラ?

自然が、少し、休みなさいと言ってくれているのかな?
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-03-26 09:30 | Comments(0)

言葉の力、絵の力

a0115551_9571889.jpg











a0115551_958470.jpg











エリーちゃんの乳母車を、わざわざ我が家にまで持ってきてくださった、知人の言葉が嬉しかった。

「私が元気になれたのは、貴女のおかげなのよ、ルリ子さんが下さった言葉のおかげ。」


私が何か言いました? すっかり記憶にない。

何を言ったのかなーー?


「今、出来ることをすればいいじゃないですか。そう、言ってくれたの。 私、それまで、そんなことを

思えるようには生きてこなかったので、その言葉で変われたの。」


彼女は、私の和食料理の先生で、いつも始めから最後まで手を抜いたことのない方、私とは、まるで

正反対の性格の方であった。

それだから、脳梗塞で御不自由になってしまった体が、どうにもたまらなかったのかもしれない。

そんな時に、私のノーテンキな言葉は、彼女の心をなごませたのかな?


よくはわからないけれど、お元気になられて本当に良かった。

優しい御主人といつも一緒で、娘さんの住んでられるニューヨークに行ったり、富士登山も計画されて

いるとか、本当に嬉しい!


それで今日は、言葉の力、絵の力を再検討することにした。

かつて、絵本に燃えていて、、、、絵本をテーマの論文書いて、ハーバード大学にまでフェローシップ、

ゲットしようと提出したという過去もあるぐらい燃えていたのに、、、

二、三週間で、10冊、タイトルいろいろの絵本?を描いて、好きなことの一つに熱中していた時期も

あったのに、そのうちそのうちと忙しさにかまけて、それ以降、なおざりになっていた絵本?


彼女の笑顔を見ていたら、やはりもう一度チャレンジしてみようという気持が湧いてきた。

私に出来ることは?

もう一度、考えてみよう!
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-03-19 10:25 | Comments(0)

エリーちゃんの乳母車

a0115551_973747.jpg











足腰弱ったエリーちゃんを、抱えてお散歩させるのがつらかったので、乳母車が欲しいなーと

思っていたら、愛犬を亡くされた知人が、当時使用されていたものを持ってきてくださった。

本当に助かった!!!

今朝は、ホッとした表情で、乳母車にのってひなたぼっこの彼女。

そのあと、ぐっすり寝入っている。


乳母車を与えて下さった知人、彼女自身は、十数年前に、脳梗塞で少々御不自由な体になられた

のだが、彼女の放つパワーは、すごい、本当にすごい。

昨日も、いろいろなありがたい御言葉を置いていって下さった。

ニューヨークに住まわれている娘さんのお話しなども楽しかった。

強い人は、視野も広い。

私も、せこせこしないで、もっと大きくなろうと、おおいに反省した。
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-03-18 09:18 | Comments(0)
ピザ、パン焼き用の石釜作りの行程を、「はあぶや秀ちゃんのブログ」にアップされました、今日から。

どうぞ、皆様、御覧下さい。

さーー、どんなものになるのでしょう!

とても楽しみ!!!
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-03-16 12:54 | Comments(0)

私のハーブティー畑

a0115551_10404549.jpg











十数年前、現在の地にやってきた時に始めたハーブ作り、最初は、私がかかわった。

忙しくなってきて、男性の力も必要になってきて、夫に勤めを辞めてもらって、、、、、

今では、最初の一歩で始めた畑一号地から二号地、三号地、四号地と増えていって夫は大忙し。

私は、その間、畑以外の活動が入ってきて、この一号地には、滅多に足を運ばなくなった。

そのせいかな、お日様に当たらなくなったためか、、筋肉を使わなくなったためか、、、

心が弾まない。


それで最初の一歩に戻ることにした。

小さな溜め池のそばの一角を夫からゲット、ここを私担当のハーブティー専用地にしようと。

NHKの夕方の番組に出演して、ハーブティーを皆さんにふるまった経験を想いだした。

今度は、もっと素晴らしいハーブティーを作って、私だけのハーブティーを創ってみようかな。


あーー、だんだん心が弾んできた、ひさしぶりだ、やっぱり私は、地に帰るのだろう。
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-03-15 11:09 | Comments(0)

春になりました!

a0115551_16574710.jpg











裏のサクランボの木が満開になった、ようやく春になった!

まだウグイスのさえずりは聞こえないが、もうじきやってきてくれるだろう、嬉しいな!!!

このサクランボの実は、とても甘くて美味しい、だから、鳥達も待ちかねたようにやってきて、

我々人間と彼らの、サクランボをめぐっての争奪戦が始まる。

いつも我々の負けに終わるのだが。


年をとるにつれて、春が待ち遠しくなってきた。

花粉症だから、春が苦手だったのに、この頃は、とても嬉しい。

今年は、春の味わいかたが、とても深いものになったような気がする。

足元の草花を見ても、春だ!春だ!と喜んでいる自分に出会う。

年をとるということは、深く物を見れるようになる、ということなのかな?
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-03-14 17:08 | Comments(0)

エリーちゃんの介護日誌

a0115551_1113539.jpg











不思議なことに、18歳の老犬エリーちゃん、日毎に元気になっていく、とはいっても、立てない、

座ることもできない状態ではある。

ところが、食欲だけは旺盛で、この頃は、スプーンを使っての介護食事になった。

本当に上手に食べてくれるのだ!

もうダメかな、と思った時期もあったが、このまま元気でいてくれるのかな、とも思う。

やはり彼女は、生きたいのだ、逝きたくはないのだ。

ウェーン、ウェーンと泣く時には、それなりの事情があるのだ、ということがわかった。

トイレか、おなかがすいたか、寂しいか、怒りか、、、そんなことを訴えているのだ。

昨晩は、少々、ほっておいたら、ウェーンが、ウワン、ウワンになってきて、その音もかなり大きな

ものに、やはり彼女は、生きる権利をしっかり主張していた、たいしたものだと感心!

今朝は、5時に起床、低い声で、何か訴えている、ちょっと寝ぼけているような声。

自分の力で体の向きを変えられないので、しんどくなったらしい、それであっちこっち向きを変えて

いたら、おさまったところで、また寝に入った。

10時頃、泣き出して、今度は、トイレかな?と思って、外に抱えて出て行って立たせようとしたが、

やはり自分では無理、立つことが出来ない。

それでもいつもの椿の花の下で、ぼんやり、外の景色に触れていた、ほんのちょっとだが。

ダンボールの部屋が、現在は、一番彼女には最適らしい。

足腰さすって、ミルクおかゆスプーンで食べさせたら、これが、一粒残さず完食!!!

現在、午前11時半、静かに寝入っている。
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-03-13 11:33 | Comments(0)

黒豆練りこみのパン

a0115551_10225186.jpg











いよいよ春が、そこまでやってきた。

ハーブランチの食材には、ことかかなくなってきた、例えば、ヤブカンゾウや、どんこの椎茸の

てんぷら、カリッと揚げて、NHKで指導した我が家特製のハーブのお塩をふりかけるだけで、

お客様、「おいしーい!!!」を連発してくれるから。

今は、夫の作った黒豆を練りこんだ「黒豆パン」が大人気。

食に関して第一人者の方達が、皆さん、一様に誉めてくれるから、満更うそでもなさそう。

元南海ホークスの杉山選手がいらしたさい、「うまい!、うまい!」と言ってらしたので、意外と

そうなのかも。

彼と奥様で経営なさっていた、京都の鳥料理「すぎ春」、先日、新聞で「とっておきの店」で、紹介

されていたが、そのオーナーの御言葉だったので、本当に嬉しかった。


ハーブランチを楽しんでくださった奥様達、今度はB&Bにも泊らせてとの要望、さてさて、もう

少ししたら、のん気にリコーダーや近未来の夢など、吹きまくっていられなくなる?
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-03-12 10:39 | Comments(0)

エリーちゃんも日光浴

a0115551_16322228.jpg











a0115551_1633079.jpg











立てなくなったエリーちゃん、家の中にいるだけでは、体に悪いので、時々、お外で日光浴。

毎日、梅雨のようなこの頃、今日は、珍しく晴れたので、人も犬もアウトドアータイム!

とはいっても、悲しいかな、エリーちゃん、歩けないし、立てないし、だからダンボール内が限界、

可哀相だが、、、

しかし、アウトドアーもそれほど喜んではいない様子なので、家の中へ。

すると落ちついたのか、すぐ、お昼寝に入った。

彼女にとって光は、さほど嬉しくなかった?
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-03-11 16:43 | Comments(0)

宇治田原のピザ石釜

a0115551_12141269.jpg











a0115551_12145728.jpg











一昨日は、宇治田原にあるピザも焼ける石釜見学に行ってきた。

若い女性が、ほぼお一人で、二年がかりで作られたもの、ただスゴーイスゴーイの連呼!

このところの雨続きで、なかなか我が家の石釜作り、とりかかれない。

それで参考にしようと見学にいったのだが、かなりお金もかかっているようなので、我が家の

リサイクル型石釜とは、行程もかなり異なるだろうが、夫は、一生懸命、見て周っていた。

早く梅雨のようなこの天気、快晴続きのものになってほしいなー!
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-03-09 12:30 | Comments(0)