はあぶやルリちゃんの日常生活の紹介です!


by habuya-ruriko

介護とは?

a0115551_8575723.jpg











本当に素晴らしい人生の師に出会えて、現在進行形で、いろいろ学ばせてもらっている。

その一つが、介護。

昨日まで、今年18歳の老犬エリーちゃんに手をやいていた、昼も夜もウエーン、ウエーン泣く

から、、、夜、熟睡できないのだ。

夜中の2時、3時に、彼女の鳴き声を聞いて、ドキドキして、寒い夜空の下、動き回らねばなら

なかったので、、、思わず、どうしてこうなのよ!なんて、声を荒げてしまう自分がいて、、、、


そんなグチをあちこちで語っていたら、本当に、素晴らしい方の言葉で救われた。

彼女の言うように、エリーちゃんに対応したら、なんと、昨日は、ぐっすり眠ってくれた。

その対応とは、彼女の骨だらけの後ろ足をさすりながら、「つらいだろうねー」と。

立ち上がりにくくなって、ひっくりかえりそうな彼女の後ろ足、そして前足をさすっていたら、

彼女の横顔が、どんどん優しくなっていって、、、

本当に美しい顔だった。


昨日は、それから彼女、マッサージで血流もよくなったせいか、心地よさげに寝入ってくれて、

朝までぐっすり眠っていた。


「人の不幸は密の味」と思って、「こまったなー、よわったなー」ということを、他人に言わないように

と忠告してくれる知人もいるが、私は、そうは思わない。

つらいこと、苦しいことは、語ったほうがいい、グチでなく、どうしたらそれが良い方向に行くかという

思考のもとで。

そうすると、必ずや、人の不幸は密の味と思わない優しい方達が、知恵をかしてくれる。

今回、つくづく、その思いを強くした。

人間は、素晴らしい生き物の一つである、そうあるように、今後、努力していきたい。
[PR]
by habuya-ruriko | 2010-02-06 09:22 | Comments(0)