人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はあぶやルリちゃんの日常生活の紹介です!


by habuya-ruriko

落ち葉に教えてもらったこと

落ち葉に教えてもらったこと_a0115551_14432873.jpg












庭のバーベキューコーナーの周りだけでも、落ち葉がこーんなに!

ほうきで掃いていて、、、掃けども掃けども、ハラハラひらひら、黄色や赤に染まった葉が、

落ちてくる。

面倒だなーと思いながら、かき集めていたのだが、、、、、

ふっと思った、これってまさに人生そのもの。

若い時には、初々しい葉っぱで埋まっていたけれど、問題が無かったわけではない。

いつもザワザワ音がしていて、、、あーー、いやだいやだ、って時もあった。

花が咲いて、実もついて、その実達、ころころ転がっていってしまって、、、

軽くなった幹や枝だが、それでラクになったかといえば、そうでもない。

落ち葉がハラハラ散るたびに、なんとなくもの悲しくなってきて、、、

庭のかたすみに積み上げられた、落ち葉の小山を見ていたら、わが人生がそこにあった。

燃やして灰にしようか、それとも鶏糞や野菜のくずと一緒にして堆肥の材料にしようか、

どっちにしても、次にはツナガルかな?
by habuya-ruriko | 2009-12-13 15:04 | Comments(0)