人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はあぶやルリちゃんの日常生活の紹介です!


by habuya-ruriko

老犬介護

昨日は、本当に心配した、愛犬エリーちゃんの様子に!

二歳の孫のお誕生祝いに、昼から夜まで家を空けて、、、エリーちゃん、トイレにも行かせて、

たっぷり食べさせて、、、だから、まず大丈夫と、彼女を置いて出かけたのだが、、、

ドアーを開けて、びっくり!!!

彼女、両手両足、腹ばいになって動けない、バタバタやっているだけ、起き上がれない!!!

それからが大変、午前中はフラフラながら自力でお庭をさまよっていたのに、もうどうにも前に

一歩が出ない、ただ、考えこんでいる御様子、というか、動けない。


あーー、いよいよか、、、と思って心がくらーくなって、どうにか寝ついた彼女を見て、床についたが

もやもやしてなかなか寝付けなかった。


暗い朝が開けて、、、

今は、よろよろながらお庭でうろちょろ出来るようになった、食欲は、私以上!


老犬介護で学んだこと、

元気でいてくれるためには、、、いつも見守っていなければいけない、彼女の動きに合わせて。

足腰を使わせるように、見守ってやること。

そして誰かがそこに居ると感じさせること。


この頃は、来年18歳の彼女に合わせて暮している、それが老犬から学ばせてもらったことへの

感謝の表現だから。
Commented by 加治  良子 at 2009-11-10 21:36 x
今晩は~
今日はとても楽しく過ごさせて頂き有難うございました♪

三人とも、是非又行きたいと思ってます。

今日お聞きしたお話、真似できる事、頑張ってみます(^^)
Commented by ルリ子 at 2009-11-11 19:05 x
ありがとうございました、いろいろお話出来て楽しかったです!
出会いって大切ですね!
by habuya-ruriko | 2009-11-09 10:18 | Comments(2)