人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はあぶやルリちゃんの日常生活の紹介です!


by habuya-ruriko

広くて深い人、岡島重雄先生

昨日の「けいはんな市民雑学大学」の講師、岡島重雄先生は、凄かった!!!

今、私が、一番出会いたい人だった、広くて深い人だったから。

この頃、妙に深い人になりたいなー!と思うようになって、、、だが、どんな深い人?ってところで

まだ先に進めなかった。

昨日学んだことは、深くなるには、広さも必要だということ。

130ヶ国をまわられ、講演活動150回以上の岡島先生、本当に素晴らしい講演内容であった。


数年前、ボストン美術館を訪れた際、世界の文化作品に触れて、「私は、なんてちっぽけなんだ!」

と悟った、何も知らない、何も見ていない、何も、、、何も、、、ショックだった。

その時、シルクロードに憧れて、砂漠にも憧れて、どうせ死ぬなら、砂漠がいい、そう思うに至った。

砂漠の太陽と風に憧れてしまうから。


それで今回のシルクロードについてのお話に興味惹かれて、急遽、講演所に駆けつけたのだが、

本当に良かった、たくさん学ばせていただけた。


アメリカ、イタリア、中国、フランス、メキシコ、インドネシア、そこらへんで足を止めている私、

懇親会での、岡島先生の真っ直ぐ人を見る眼差しに向かい合って、昨晩は、よく眠れなかった。


先生の真っ直ぐな眼差しを自分のものにしたい、だがさてどうすれば?

やはり動くしかない。
Commented by blueberry at 2009-10-25 16:09 x
ルリ子さん、こんにちは。
シルクロード約20年前になりますが、オットと一緒にウルムチから、トルファン、カシュガルまで旅行に行きました。ロバの荷車に乗って遺跡を訪ねたり。。。。。
中国の魅力は少数民族の暮らしを知るとずっと深まりますよ~
最近は、政情不安の地ですが、ゴビ砂漠の旅、実現するといいですね!
わたしも、敦煌にも行ってみたいし、モンゴルでゲル(中国語でパオ)に泊まって満天の星を眺めるのが夢のひとつなんです。
Commented by ルリ子 at 2009-10-25 18:37 x
ウルムチ!トルファン!カシュガル!
先ずは、地理の勉強から始めます。
by habuya-ruriko | 2009-10-25 09:26 | Comments(2)