人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はあぶやルリちゃんの日常生活の紹介です!


by habuya-ruriko

つぎはぎだらけのみんなの家

築20年近くになる我が家、あちこちきしみかけている。

それでこの特徴を活かして、「つぎはきだらけのみんなの家」への構想が湧いてきた。

月一回のリコーダー練習、終わってからは、和紙と籠を使っての灯り作り教室、私達は、

鹿背山まで柿を調達に、が昨日の日程だった。

10数人集まって、ワイワイガヤガヤ、夜遅くまで、、、、楽しかった!

人が集まる家はいい、家にいながらにして、日本&世界の情報が入ってくるから。

年をとるにつれ、出るより入っておいでの暮らし方の方が、体には合っているかな?と。

誰か彼か毎日、来てくれるようなライフスタイルにすれば、まず孤独死は避けられるだろう。

幸い、普通より広い家なので、将来、いろいろおもしろいことが出来そう。

昨日集合してくれた人達、ビジネスにも長けていて、ボランティア意識もかなりある方達なので、

皆でアイデア持ち寄れば、この家を活かすことが可能だろうとどんどん思えるようになってきた。

将来、ひとり暮らしの人の数は、増えるに違いない。

寂しくなった時、ホッと心が落ち着くような、実家に帰った時のような気分になれる家がいい。

人は、寂しいもの、どんな人も、それが人間。

ふーーっと溜息をつきそうな時、静かに迎えてくれるような家があったら、、、

そんな家になったらなー!
by habuya-ruriko | 2009-10-12 09:39 | Comments(0)