人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はあぶやルリちゃんの日常生活の紹介です!


by habuya-ruriko

「癒しの場所」を創ろう

今、「癒しの空間」作りに励んでいる。

そばに海や湖があったらいいのだが、現在は、そうもいかない、それで、今、出来る範囲で、試行錯誤

の連続。

土や草木は、癒しのツールだから、毎日、せっせと見回っている、ほっとくと、大変、暴れまわる、

伸びきった枝や、増えすぎた葉や根っこ、ちょこちょこ手を入れなければならないが、これが体には

いい、かがんだり、のびたり、飛んだり、そのたびに筋肉を使うから。


一ヶ月ほどのプチウツ体験では、いろいろゲットした。

夕方になると、どうしようもないほどウツっぽくなって、、、雲を眺めては、こんな世界から消えてしまい

たい、のあのイヤーな感情、それはどうして起ったのか、いろいろ試してみた。


その結果、一つは、人に合わせすぎたこと、時間配分を誤った、疲れて休まなければならない時に、

気を使いすぎて、無理をしてしまった。

二つめは、水分を殆ど、摂っていなかった、一日の水分量、今から思うと、1リットルにも満たないもの

だった、あまりにも少なかった、そのせいで体が悲鳴をあげて、脳や心がキシキシ震えだしたのだ。

まだいろいろ原因はあったのだろうが、この二つに気が付いて、改善したら、、、、

なんと、もうすっかりもとのように元気になった、いや、もと以上に。


それで「癒しの空間」作りに、また励めるようになった。

3階の屋根裏部屋は、音楽ルーム、来月の6日は、自称他称の音楽家が集合、楽しいコンサート

ルームに変身、「みんな、あつまれー、コンサート」の日。


外にでかけなくても、我が家に「癒しの空間」があれば、毎日が楽しいはず、それでこつこつ、ああでも

ない、こうでもない、とやっているが、やっぱり時間はかかる。

だが、一年後、二年後、きっと、今よりもっともっと楽しくなるにちがいない。

人生で今が一番楽しいね!と夫と日々会話しているが、本当に、もっと楽しくなるかもしれない。
by habuya-ruriko | 2009-08-05 14:09 | Comments(0)