人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はあぶやルリちゃんの日常生活の紹介です!


by habuya-ruriko

アメリカ暮らしとアンソシアニン

久しぶりのアメリカに住む息子達からのブログ、548 Family in Long Beach.

元気な様子が嬉しい。

家族間の動向が知れるブログ、お金もかからないのがいい。

アメリカ暮らしでちょいオロソカになってしまうのが、野菜料理の食卓にのぼる回数、少ない。

ブロッコリー、トマト、ニンジン、レタス、そんなところが主流で、日本人の食卓のように、ホウレンソウ、

かぼちゃ、大根、ナス、カブ、シシトウ、さやいんげん、オクラ、、、、、などの姿はあまりみかけない。

親としては、そこがいつも心配。

緑茶のカテキン、ホウレンソウのカロテノイド、ナスなどのアンソシアニン、タマネギのケルセチン、

大豆のイソフラボン、、、

細胞をガン化したり、動脈硬化や脳梗塞の原因となる活性酸素、それを除去してくれるのが、

上記のアンソシアニンなどの抗酸化植物栄養素

できるだけ摂ってほしい、健康でないと、チャレンジ精神を活性化することは難しいから。

息子達に言ってあげたい、

 「ほーら、ごらんなさい、お母さん達を! 野菜のおかげで、こんなに夫婦仲良しだよ!」って。

 「わかってるよ!!!」 これが返事かな?
Commented by ichiro at 2009-05-27 12:45 x
そうですね。昔は炭水化物、蛋白質、脂肪、ビタミン位しか知りませんでしたが、ミネラル、食物繊維など色々栄養素といわれるようになりましたね。

はーぶさんがあげているもののほか、ポリフェノール、アントシアニン、ナットウキナーゼ、セサミン等々覚えきれませんね。
Commented by 小芝ルリ子 at 2009-05-27 20:17 x
知識を増やすことは、人生を豊かなものにしますね。
雑学という世界を知ることができて、感謝しています。
by habuya-ruriko | 2009-05-27 09:45 | Comments(2)